地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

七月に はいりました。

2014-07-01 09:27:59 | まんまのしゃべり


おはようございます。こちらあやかし@元気くん

今朝も 4:30分に目が覚めた。
昨晩は確か?HIRO?という番組を子供たちが観ていたのだが・・・そのTVの音の中 爆睡
そのうち 子供たちは気をきかせて和室に移動してくれたらしい。 つまりワタシの只今の寝床は リビングのTVの前。

< 7月 1日 >
今朝は、例の おはよう健康体操 ( 太極拳 )をやる。
今日から アシスタントのお姉さんが代わっていた。年上の方は そのまま。

鶴のポーズは 本来は、浮かしている足をもっとあげるらしい。一つ一つの動きに意味があって
気の流れを読む。とか 気をつかむ。気を感じるとか 奥がふかそう。
何でも そうなんだろう。ワタシのお習いしている占いだって 一生かかっても学びきれないと言われている。故に 占い師に騙されたという人がいるけれど、

多分 それは 自分のレベルに合った とか 只今の自分に必要な 占い師に当たっているのだろうとワタシは思う。
例えば 財を失う とか 名誉を失うということは嫌だけれど、その個人にとって必要な出来事で有るかもしれないのだ。その出来ごとから学ばなくてはならない事があるのだろうと思う。

< 6月 30日 >
お友達の Aさんと 鎌倉まで ウオーキング。
タダの ウオーキングではなく、 金 カン ぎょく KYOU ( ⇒ ここ とべないように したつもり )を使った吉方位を使用。万人によろし。という方位(学?論?)らしい。

歩くのはかなりハードだった。
で その晩 爆睡となったわけ。鎌倉では 鎌倉で一番古い神社 =  八雲神社 に参拝する。ここの御祭神は すさのうのみことらしい。このところ このすさのうに縁がある感じ。
黒い蝶が舞った。

この吉方位とりでは、その地で 二時間くらいゆるゆるしてその土地の食べ物を食べるたり飲んだりするといいみたいだ。

帰り途、三留商店さんの ピクルスビネガー、権五郎の力持餅、を買う。TBSの 最後から二番目の恋?と言う名前のドラマの舞台になった 神社に行ったら めちゃこみだった。

あと名前なんだっけな~? 海が見えて あじさいがとてもきれいな お寺のスポットも観光客であふれていた。


横須賀線はまた 人身事故だった。列車を止めると、家族が うん百万単位の罰金?を支払わなければならない らしい?)
逗子で トマト きゅうり かます( 魚佐次 )を買求める。かまくら野菜は ワタシの好きな 飯田さんちが出店していた。出店の次の日から数えて 4日目にお店がでるそうだ。

夜 TVを見た。少年院で ゴルゴ松本さんが講演をしていた。漢字の話。
良い話だったのに 書こうと思うとなかなか出てこない。

 吐くと言う字 
口 に プラス マイナスと書く。 良いことも 悪いこと( 愚痴 不満 など )どんどん 吐きだそう!
で マイナスなことは 少しづつ 少しづつ 消していこう。

そうすると どうなるだろう?

そう! プラスが残って 叶う という字になる。そんな感じ。 

 困難 災難 苦難 下 に 難 がある。
上に 無をつけると 無難。 ( 無難な生き方 って使うわね )

じゃあ 有と書くと  ? 何 ?

 「 ん? 難有り?」
生徒 「 有りがたい! 」 

あ( そっか~。。。 いたく感じ入る )
 ( おはずかしゅう ござる。 )
 即答できる 彼ら( 少年院の子供たち )は素晴らしいと思う。

有難う って ”ありがたし”から来てるのよね。
 災難や困難を 果たして 「 ありがとう!」 って言える自分になっているのか? また なれるのか?ト思う。
 
 そして忘れていたな~と思う。 ありえなかった 過去のほにゃらら状況。
 苦闘のうん十年 わかってたまるか!状態なんだけど・・・

 一体 どれだけの人達にお世話になったことだろう。。。

 ワタシは「 ありがとう !」の感謝の気持ちを 悪い意味で忘れかけていたな~と反省する。

>写真は ゴルゴさんの命!を 新しく我が家にお住まいの ふちこさんと共に 表現してみた。

お題 「 あんたは あんたで ええんよ。 お互い 天命 まっとうしまひょ。」
 ワタシは 四葉のクローバーを持っている ふちこさんが好き。

追伸 ・・・
ゴルゴさん ありがとうさん。
この命のポーズ シェ先生の 鶴のポーズの変化形にも思えるわね。

いずれにせよ 体幹を鍛えなくては このポーズがとりづらい。
がんばりまひょ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナと雪の女王  練習する... | トップ | 夢解 ( むかい ) ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まんまのしゃべり」カテゴリの最新記事