地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

林家三平の襲名披露の裏話を見た

2009-04-08 00:54:36 | うらなり  占い話
< 4日 >あやかし@おばはんのある日
1、ららこさんの狂犬病の予防注射にとうちゃんと出かける。
2、買い出し (この間、とうちゃんは ららこさんの世話。)
   < 仮眠 >
三平さんの襲名披露の裏のお話の番組 あり。寝ボケ眼でみる。 
>>>  >>>
泣ける場面があちこちにあった。海老名香葉子さんご自身が選ばれた方なのだという思いがワタシにはある。海老名香葉子さんは今の日本の国にみかけなくなった、いわゆる  おかみさん  なのだと思う。

家系をたてる。家を守る。門下生を育てる。などなど並大抵のことではないように思う。

ながめる★。特別の星だ。一昨日は、ベッキーの番組、マンマミーヤがベッキーのファンなので一緒に見た(金スマ)。ちょっと共通点がある。

この世でしなくてはいけない特別な使命をおびている人というのは存在するのだな~と思う。まあ、誰しも、この世に生を受けていること自体、意味があることなんだろうけれど・・・。

星占いは、実は裏が読める。(と思う)その人の苦しみがあるとすれば、おそらくこんなことなんじゃあないかな~ということがある程度想像できる。

自分の幸せを追いかけることより、他者のために生きることを優先しなくてはいけない人はいるんだと思う。そして そのことが実は自分の幸せ感にもつながるのだろうと思うけれど・・・。
 >もどり、海老名家・林家一門のこと 
 正蔵{以下敬称略}(兄)も一平( 三平 )も、よくは知らなかった。おぼっちゃま君なのだろうし、時々TVでみかける姿は、チャラチャラしてる感じで、そんなに好きじゃあなかったけれど・・・。

いや~感動したな~。一平の一生懸命ネタを考えている姿、高座にあがる前の緊張しているところ( トイレに8回 、ちょっと可愛い。まあ、ワタシにこの役ができるか?って言ったら絶対できないわけだしね。)ご挨拶まわりをしているところ・・・などなど。(→落語家も、大変なんですね・・)

それよりなにより・・・”口上”っていうのかな?小朝(→この人選もよかった。打ち合わせで、突然交代して、すんなりできる小朝の力量もすごいと思う。)が、人物の紹介のようなことをしたときに、正蔵が弟に”三平”の名前をなぜ譲ったのか、という話、これが泣けた。

>一平のこと( 口上とは関係ないけれど・・・)
 一平は、9歳の時に父(三平)をなくしている。父は病み上がりの体をおしてハワイの海で一平のために、 男の約束だ  といって5メートル泳いでみせた。

”男と男の約束を守った”というこの思い出一つで、人は立派に生きていけるのだな~と思った。

尤も、そこにはおかみさん(母)がいたのだし、林家一門の人々もいたのだし、泰葉のように才能のある弟おもいのお姉ちゃんもいたのだけれど・・・。
 襲名すること  名前やお役をいただくことによって、別の人格になることができる。それが大層重くてつぶれる場合もあるだろうし、それによって構えが整い前向きに生きていくこともできるのだろう。

三平を乗り移らせるとか、憑依させる(が降りてくる という表現をすることもある。)ということは、名を名乗るところからスタートするのだろう。(このあたり、たぬきどんの意見を参考にしている。)

ワタシの好きな榎木孝明さんが、監督に何度もダメだしをされて、へとへとになったとき、つまりは自分というものがなくなって(空・くう)空っぽになったときに、別の人格( 役どころ )になれた、みたいな話をしていたけれど、多分そういうことなのだと思う。

>海老名家のおかみさん、率いる林家一門 ちょっと好きになったので、三平の落語、聴きに浅草に行こうかな?と思えたドキュメンタリー番組だった。

>泰葉の問題は、小朝を一生懸命支えた妻の時代があったのだと思う。
一応占いを志しているものとすれば、20年の大運天中殺にはいっていた小朝が我慢する、もしくは泰葉のさみしさ?に気づくべきだった?ということになるのだろう。
泰葉は狂っている大運天中殺の「 気 」を共に背負ったわけで、その重荷は女性である、泰葉の方がより背負う形になるのだろうと思う。芸人たちの置かれた状況はわからない。
注)”狂っている”の意味・・・自然界における狂った気、の意味。
 天中殺でえたものは、期間がすぎると”無”に帰するといわれている。( まるで、シンデレラの南瓜の馬車のようだけど)

>占いとは関係ないけど、海老名家の家族の絆が強すぎること、泰葉の三平にたいする思い入れが強かったのではなかろうか?と感じる。小朝に嫁いだからには、小朝に父の姿を重ねてはいけないのだろうとも思う。(→ ここ すごい勝手な想像と見解 )
いずれにせよ、二人とも芸能人なのだから、今回の騒動を芸のこやしにしていただき、素敵な落語、歌をきかせていただきたい・・・ かも?
>>>>     >>>>
あやかし@の学び・・・
恨み つらみ 不平 不満 で生きているとろくなことにならない。
恐らく そのような魂(たましい)しか寄り付かなくなるのだろうからよした方がいいと思う。( 経験者=あやかし@がいうのだから、間違いないわね )

だからといって、”前むき、前むき、プラス思考なんて”お題目となえてもできないものはできない。それは虚像であって、中身のない実態にしかならないのだろうと思う。(→失敗しつつ前進よね。)

やっぱりね、自分が何者であるのか?よくよく考えて、とりあえず、人殺しなどの犯罪でなければ、自分の思い通りに行動を起こしてみることが大切なんだと思う。
 > 思う存分 子供時代には、本人が 思う存分 やりたいことをやらせてあげることが非常に重要なんだと思う。只今 娘二人、子供時代をとりかえしています。ん?ひょっとしたらワタクシ目も子供時代を取り返しているのかも知れません。

>写真は家族で出かけた、山中湖からみた富士山。よい天気に恵まれたこと、久保田一竹さんの記念館にいくことができたこと、行ってよかったなと思った。

びっくりする泰葉の記事を見つけたので、一応とっておくことにした。
http://www.les2.net/288.html





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占いの知恵 | トップ | 占い学校にでかけた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うらなり  占い話」カテゴリの最新記事