地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

そのちゃんのくじら飯

2009-03-22 21:27:25 | お料理 指南
ワタシも小さい頃、クジラを食べたことがある。クジラのステーキはよく食卓にのぼった。お肉の方が好きだった。( お肉のステーキは、大体1年に2回?位?)

父はクジラのベーコンを酢みそで和えたものを食べていたように思う。確かつまみ食いはしたと思うのだが、あまりおいしかったという記憶はない。むしろあの油だらけの姿がちょっと気もちわるかったように思う。
” え~~~っ、その クジラのベーコンを炊き込む?ん?ですか~~~~???”

ワタシの目が、そのちゃんの土曜講座のお料理にくぎづけになったことは、言うまでもない。( その先生→そのちゃんに変更 )

そのクジラ飯の記事がこれ
http://blog.goo.ne.jp/oua1125/d/20081221
いつか、作ってみたい!まんずクジラのベーコンを見つけなくちゃあ!いや~~ん、楽しみがふえましたわん。

>写真は 鎌倉 東慶寺の美しい みつまたの木。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その夜 | トップ | 言葉より、行動で よろしく! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (そのちゃんです。)
2009-03-23 11:47:29
この写真のクジラの炊き込みごはん、クジラの切り身が多いいでしょう?

これには訳があるんです。
こういう炊き込みご飯のときは せめて3合くらい炊かないと美味しくないので、たくさん炊いておすそ分けをします。サンコー妹に。

ところがこの妹がおデブのくせに好き嫌いが多くて、お肉、お魚も生はだめなんです。
それだのにこれだけ肉が付いているのが解せませんが。

で、このクジラの炊き込みもクジラを取り除いて食べるんです。そのために 取り出しやすいように大きめに切ってあるんですよ。
もう少し細く切って入れたほうが見た目は綺麗なんですが。
返信する
な~~るほど (管理人より)
2009-03-23 21:17:53
>そのちゃん・・・

コメントありがとうございました。

いえね、ずいぶん大きいクジラの切り身だとは思いました。しかし人間より大きいものを食べるとよいということで大きめに切ってあるのだろうと思っていました。

クジラさん、どこにいるかな~。

楽しみ 楽しみ。

それにしても、当方、デブりましてございます。サンコー婦人さまに、体脂肪負けないかも?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理 指南」カテゴリの最新記事