地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

お礼参りに行こう !

2012-12-08 07:12:32 | ねむねむ  南無南無  ワールド
おはようございます。こちらあやかし@小坊主

昨日は二か月ぶりの絵手紙の日だった。先生のアイディアは斬新。アイディアを頂いて年賀状を描いた。絵が下手くそなのが気に入らないけれど、それって絵をかくという環境・習慣がこれまでなかったんだから仕方ない。この先、おばあさんになるまで出来そうなのでそんなに焦ることはない。
なかなか”辞めます”とは言えない。
まず、さんざんお世話になっているのに一度も係をやっていない。
人数が減っているのに、辞めます。とは言いづらい。
やっぱり楽しい時間。出来る時にやっておかないとと思う。

年賀状はやめる方向でいきたい。紋切型の、アイディアもなにもない、一筆も加えていない、単なる印刷の年賀状をもらっても嬉しくもなんともない。ただ、返事をかくのが面倒なだけ。
そのかわり、そうでない年賀状に対しては、もちろん喜んで描く。
こころがおどらない事はこの先やらないことにした。60歳をあと●年後に迎えるにあたって、少しづつ身辺の整理をしていこうと思う。

『 あと十年の命です。』って言われたら本当にやりたい事やるでしょう?十年たって生き残っていたならば、次の10年なり、一年なりを考えていけばいい。

 中村勘三郎さんがお亡くなりになった。仕方がない。ヒトには天から与えられた寿命というものがあるのだ。
短くたって、充実した日々が送れたならば、ぐだぐだと文句をいいながらの日々を送るより素敵な気がする。
それに、魂はつないで行けるものだと思うし、魂をつないでいくことがヒトの使命なんだろうなと思っているのでね。自分の体に、先祖や先達の魂をのっけて生きているんだと思うんだ。

占いの勉強をしていると、少しばかり人様の人生の予測ができる。しっかり勉強をすれば、ここは動くところではないとか、こちらに動いたほうがいい、などなど軌道修正ができるだろう。しかしながら、それができたからと言って、それはそんなに意味のあることなのだろうか?と思うようになってきた。短くたって本人の納得のいく人生を送ることが大事であるようにも思うし・・・。

自分のアイデンティティーは一体どこにあるのだろう?
父の遺言を、じっちゃん(主人の父)の遺言を今一度思い起こさなくてはならないだろう。

昨日から、ずっと迷っていた。
つまり、
1、主人の実家に出かけて お手伝いをする。
2、今日はお薬師さんの日であるから、お護摩をたきに出かける。

結果・・・豆ふりをして 後者に決めた。

ワタシの最終ラウンドは墓守りの役だ。閉じて行く家系ではあるけれど、まあ とりあえず 先祖の霊を祀るのがワタシの使命なのだろうと思う。

>写真は 建仁寺 の双竜のもう一方の 龍。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ クラブ ない  ... | トップ | 納めのお薬師さん から ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねむねむ  南無南無  ワールド」カテゴリの最新記事