地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

資格認定研修に出かけた

2019-10-02 03:19:27 | 学童保育 

朝からお弁当持ちで学童の資格認定研修に出かけた。場所はK内にある 技能文化会館。
20分前くらいに到着したが、すでに長い列ができていた。
この研修は東京にある某社に委託されている。すでに資格を取得している先輩方のお話しでは楽勝!みたいに聞いていたけれど、とんでもなく大変だった。集まった 人数 およそ200名弱 )

つまり、90分の講義 ✖ 4コマ の間中 ずっとメモを取っていなければ、最後に提出するレポートが書けない。ゆえにしっかり聞いてしっかりメモる。メモる。メモる。

文章を書くのはさほど苦じゃない(マイブログの文などは)のワタシだけど、きちんとしたおまとめの文章は書けないのだということを思い知った。

内容が主として( 3/4 )法律にかかわっていることもあって まとめるにしても ??? どこを抜粋してよいのか?がわからない。とりあえずは寝ないでお話し聞いていましたよ。的な文章は書いたけど。。。

およそ7時間の間、ひたすらメモる。10分間の休憩時間もトイレに行く暇もなく、ひたすらレポート書き。お昼休憩の間も レポート書き( 高々 200文字 )やっと2コマ分のレポートを書き終え、急ぎトイレに行き、20分間でお弁当を食べる。ほっと一息つく。

午後の部も同じく延々メモる。& レポート書き。だんだん様子がわかってきたのでレポートを書く用にメモる。最後に20分間時間が与えられ 4コマ分のレポートを書いて提出したものから帰宅してよし!だったのだけれど、その20分を使わずして帰る人がいて、(つまりは 講義を聞きながら書いたってことでしょ?)驚いてしまった。

いずれにしても真面目な人々の集まりで、当然 お喋りなし、携帯が鳴ることもなし、いわんや携帯をいじるなんていうこともなし(?)。居眠りする人はいたかどうか?わからないけど、一日よく頑張ったなぁと自分で自分をほめてあげたくなった。

折角資格を取らせていただいているけど( この資格を持っていると、学童を開所できる。一人でも持っている人がいないと、例え鍵があったとしても お部屋の中に入れない。)現在所属の学童の存続もわからないし、いつまで働かせていただくかも?わからない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島菊次郎さんの世界 ( ... | トップ | 資格認定研修に出かけた (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学童保育 」カテゴリの最新記事