紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日、今日と母の病院へ

2012-12-07 10:16:07 | 10・孫と家族
母は相変わらず穏やかな毎日を過ごしている。

そして、工事はますます進行中。




心ちゃんは、昨日は娘と、もう1人のババの家にいって、たくさんのおみやげをもらって帰ってきた。




行く前には、私の机荒らし。雑然としているこの机の上は、小さい子どもがみんな好き。







もっと遊ばせてあげたいけど、大事なものも散らばっていて、ついダメダメになっちゃう。

家中どこもかしこも、オモチャ箱状態。






今日は姪のA子ちゃんがパリから一時帰国して、ノロ旋風の吹き荒れる姉の家をさけて、我が家にやってくる。
午後は、ホテルに移動するかな。

そして、今晩は息子もやってくる。長野や広島やパリの人が一堂に会することは、そうそうはできない。明日はにぎやかだね~。

追加の一枚。A子ちゃんも一緒に夕食。心ちゃんがめちゃくちゃ、A子ちゃんを意識したのが、笑えた。




食事の用意をしている時に、地震速報が流れ、けっこう大きく揺れた。
私と娘がぼーっとしていると、A子ちゃんが心ちゃん抱いて、テーブルにもぐってくれた。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子守り (マサ)
2012-12-07 14:47:15
紅蓮さん、子守りに健闘していますね(笑)
子供は何にでも興味を示しますよね。針箱や化粧ボックスや台所が大好きで、触ってほしくないものほど、興味深々。獲物?を見つけると、目がキラキラと輝きます。
昨日は、職場復帰後初めての夜勤だったのですが、案外すんなりと寝ました。
次女と、「お風呂に長く入れて、疲れさせてさっさと寝かそう」と作戦を立て、結果、作戦勝ち(笑)
夜9時から翌朝の8時まで寝てました。
これで、私も自信がついたわ。

ノロウイルス、ホントに流行っているらしいですね。
N子が先ほど話していたけど、内科病棟入院患者のほとんどがノロとか。
「ものすごく感染力が強いから気を付けて」話していたところです。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2012-12-07 22:23:36
この年齢の男の子のいたずらぶりは、はげしいですね~。
でも、おもしろい。
我が家は1ヶ月間くらいだけど、マサさんのところは、ずっと続くので、体力勝負かもね。
Sさんの存在は力強いですね。
それにしても、ノロの威力はすごい。近くにいたら、逃れるなんてできないと思うほど。
返信する

コメントを投稿