紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

新しいブルーレイーレコーダー

2016-05-10 12:36:11 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
今日は、朝から電気やさんがきてくれて、ブルーレイーレコーダーを設置してくれた。





この2-3回、三宅島からくるたびに、なんか動きが悪く、そろそろ終わりだなあと思っていた。
でも、なんとかリセットボタンを押したり、いろいろやって、動かしていた。
ビデオをとるのは問題ないが、機械の動きが悪い。
ディスクをいれる、ドアがあかなくなったり。

それで、とうとう、今週、来週とこちらにいるのがわかっているので、購入を決めた。
昨日ネットで申し込みしたら、もう今朝きてくれたのは、ビックリした。こんなに素早いなら、いつでも買えた。

いつもは設置も自分でするが、今忙しくて、説明書を読むのも時間もないので、頼んでしまった。

そうしたら、もうすぐにも見られるようになった。
残念なのは、前のビデオ機に録画したのが、見られなくなったこと。
だいたいはブルーレイに焼いたが、ドアの開閉ができなくて、焼けなかったのもある。

これで、ドラマなども逃さずに、とっておけるようになった。
今一番おもしろいと思って見てのは、「重版出来」という黒木華さんが編集者の役を演じるドラマ。

長い間、出版の世界に関わってきたけど、裏のことは何も知らない。というか、表のことも、ほとんど知らない。
このドラマを見ながら、へえ、と思うこともあって、すごく興味深い。

ドラマでもなんでも、めったに同時進行で見られることがない。
なので、こういうのを見ようと思うと、ブルーレイレコーダーは絶対に必要なものだ。








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーレイ (モクレン)
2016-05-10 23:12:13
DVDも含めて、録画できる機器を持っていません。
テレビドラマの連続物はほとんど見ません。
地上波だけしか映らないようにしています。
必要な方には、必要ですね。
ネットで注文すると、予想以上に早く届くのですね。
設定や使用法も、説明書を読むのが面倒にってきました。
返信する
モクレンさんへ (紅蓮)
2016-05-11 06:05:06
私もこちらでは、地上波しか見られないのですが、やはりドラマなど見てしまいますね。
同時進行で見るのは、夜7時と9時のニュースだけです。
使い方をみるので、きのう取説を読みましたが、だいぶ簡単になったという印象です。でも、最近の機器は、そのうち使えないときがくるんじゃないかと思ったりもします。ただコンセントを入れれば、見られるってものではなくなってしまいましたよね。
返信する
黒木華さん (ターボ)
2016-05-11 08:09:24
映画「小さなおうち」を観てファンになりました。もちろん重版出来も録画で観ています。
返信する
ターボさんへ (紅蓮)
2016-05-11 08:34:09
黒木華さん、今度の役は、今までとはちょっとちがいますよね。ファンなので、よくみています。天皇の料理番もよかったです。
でも、ターボさん、ドラマ見るんですね。ちょっとビックリ。
返信する
ブルーレイ (さと)
2016-05-11 21:05:50
うちはビデオ機能が何にもないのよね。。。
まぁ結構テレビは見ていもなくてもつけてる場合が多いからね。
(私は仕事してたらからニュースぐらいしか見てなかったけどこの生活に慣れちゃった)
でもこの頃のテレビはあんまり面白くない。
時々ドラマが見たい時は起きて見てる(苦笑)
紅蓮さん同時進行で見れないならこれは必需品ですね!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2016-05-11 21:20:12
私は朝ドラすら、ビデオで見てるのよね。
夜は、早寝だし。なので、ビデオ機は、絶対に必需品です。今回買ってみたら、機械の操作は、今までのにくらべて、ずいぶん簡単になった気がします。けど、ただビデオ機の操作に慣れただけかも。
返信する

コメントを投稿