紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

暖かな日

2010-03-14 10:43:27 | 22・両親のこと
昨日はすごく暖かかった。
それで、母の施設に行ってから、久しぶりに母と外を散歩しようと思い立った。
庭にはすでに彼岸桜や梅の花も咲いていた。

けれど、そう簡単にはいかない。
歩き始めはなんとかなると思ったのだけど、冬の間に、思いの外足は衰えていた。
あとたったの1mくらいで、一番近いベンチにたどり着きそうな時、母の足が急に止まって、動かなくなった。
そして、そのまま前に倒れ込んだ。
あ~大変と、倒れないように支えようとしたら、うまくいかなくて、私まで尻餅ついた。

すぐ近くを、顔見知りの看護師さんが通りかかって、助け起こしてくれて、ベンチに座らせてくれた。(汗)

ああいう時は、ころばないようにするのではなくて、やわらかく着地して、地面に座った方がよかったと学習。
そして、今度は車いすで外に連れて行ってあげて、庭までいってから、歩くのがいいと気づいた。

そこですぐに施設に戻るのは大変そうなので、お茶を買ってきて、そこで飲んだ。




昨日は、カメも冬眠から目覚めていた。

 

ボランティアの方が、バラの手入れに来ていた。そのおかげで、今年も美しい花が見られるだろう。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん (久我山散人)
2010-03-14 13:22:37
まだまだ元気
 そしてあそこに住めれば
良かった良かった
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-03-14 15:50:39
そう。まだまだ元気。
だけど、思わぬ感じで、突然倒れそうになったので(ってかなり倒れたけど)、あわてた。
返信する
お母様お大事に (変愚院)
2010-03-14 18:47:19
ごぶさたしています。
「水温む」の感じの写真ですね。

お母様、お元気そうなお顔で何よりです。
私の方は義父母が99と94の高齢で義弟宅にいますが、
女手がないので♀ペン姉妹が交代で通っています。
義母の方が少しアルツ気味なので、たいへんなようです。

ヒザの調子いかがですか。
私はヒアルロン酸と水抜きはきっぱりやめましたが、
まだ日によっては少し痛みます。
紅蓮さんはお若いのですから、無理をなさらないように…

返信する
転ぶ (さと)
2010-03-14 18:54:24
お年寄りは転ぶことが怖いよね。
一瞬慌てたのもよくわかります。
でも写真を見るとお元気そうですね♪

今日、母の所に行き先日母を撮った写真を見せたら○○?と弟の名前を言うのね。
ううん違うよ~母だといったら「えらい年寄りやなぁ・・・」だって(苦笑)
そういえば長いこと鏡を見せてないことに気がつきました。。。

早咲きの桜も見かけてもう春ですね~
カメさんも目覚めたのね!




返信する
変愚院さんへ (紅蓮)
2010-03-14 22:05:46
ほんとうに、暖かい日ざしの昨日、今日でした。
もう春ですね♪
母は寒い間、外にも行かず、あまり歩かなかったので、冬足が衰えましたね。これからは、少しずつ、歩く距離を伸ばしてゆけるといいなあと思います。

私は、1,2月はまあまあ膝の調子もよかったのですが(スキーはできるくらいの痛さというか)、3月に入ってスキーツアーでころんで痛め、初めて膝の水を抜いて、ヒアルロン酸注射も受けました。
また元のように、痛みはおさまりましたので、今週はまたスキーツアーに行きます。
今シーズンはようすをみながらのスキーです。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-03-14 22:09:14
転ぶというより、突然足が止まって、まったく私の方によりかからない方向に身体の重心がいったので、面食らいました。予想もつかないと、すぐに対処できないものですね。軽く支えられると思ったけど。

さとさん、お母様と弟さん、似ているんですね。自分と間違えることって、ありそうですね~。
お母様、心配しましたが、お元気になられてよかったですね。
返信する
わからない (にのじ)
2010-03-15 09:28:52
お姿を拝見する限り、どこも悪くないし、歩けそうな雰囲気満々なのですが、なかなかうまくいかないですね。子どもとしては少しでも歩いてほしいと思いますが、本人は車椅子の方が楽でしょうし…
返信する
にのじさんへ (紅蓮)
2010-03-15 10:08:37
車いすで、景色のいいところまでいって、そこから歩くというのがベストかなあと、昨日は思いました。
行った後、帰りに歩けなくなった時のことも考えて。
去年はそんなことは全く考えなくてよかったのにね。
返信する
心配 (からり)
2010-03-16 12:12:54
わーお、感動的な出会いの場面に遭遇してしまいました。すてきすてき!

ほんとうにちょっと動かないだけでも、歩くこと大変になってしまうんですね。でもなるべく長く歩いていてほしいですよね。
Y園では、お母様はデイサービスには行かれているんですか。うちの母もデイサービスに行ってますが、あまり動き回る機会は無いようなのが少し気になっています。
返信する
どじ (からり)
2010-03-16 12:17:11
ごめんなさい。
上の前半は、次回のコメントでしたね。
一緒に見たので、ごっちゃになってしまいました。
返信する

コメントを投稿