紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

水木しげる展(2月6日~3月22日)

2010-03-13 07:05:08 | 16.調布のできごと
昨日は、調べものをするのに、近くの図書館では間に合わなくて、少し離れた「たづくり」にある中央図書館に行った。
離れたといっても、距離は大したことがない。線路を越えなくてはならないのが、けっこう億劫なのだ。開かずの踏切だから。
今京王線は工事中で、いずれ地下をもぐるようになるが、早く完成してほしいものである。


「たづくり」にいったら、「水木しげる展」が開かれていたので見てきた。水木しげるさんといえば、私たち世代では「ゲゲゲの鬼太郎」を知らない人はいないだろう。

↓ クリック 拡大




この4月から始まるNHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」で、今調布はなんとなく盛り上がっている。
ドラマは奥様の武市布枝さんが書かれた原作をもとに、作られた。
昭和34年から、51年にわたって調布市(富士見町)に住んでいたということなので、知っているあちこちが、ドラマには出てくると思われる。
けっこう楽しみ。

水木しげるさんの展示会でも、調布が出てくる作品が紹介されていた。
他には、水木さんが歩んできた道のりや、絵、原画(マンガの)、ご家族などの写真、これまでの作品なども置かれていた。

水木さんは一昨年調布市の名誉市民に選ばれたそうである。

3月22日までなので、近くの人はぜひ見に行ってください。素敵なパンフレットが頂けます。
表には昔の調布の街の写真が小さく載っている。

パンフレットの裏は、調布市の水木さんゆかりの地。

↓クリック  拡大



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水木さん (マサ)
2010-03-13 15:56:18
明日、たづくりへ行く用事があるので、ついでと言ってはなんだけど、この展示会、見てみよっと。
そういえば私、水木さんをお見かけしたことがあります。ずいぶん前のことですが。

最近はNHKの朝ドラを見ていないのだけど、「ゲゲゲの女房」は楽しみ。時間帯が変わって朝8時からの放送になるみたいだから、気をつけなきゃ。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2010-03-13 16:31:44
私も、突然通りかかって見に行ったのよ。
でも、すごく充実したよい展示だと思います。そして、水木さんは漫画家ですが、絵描きさんとしてもすぐれた方なのがわかりました。
きのう展示を見て、住まいの場所を知った時から、マサさんの家の方だなあと思っていました。やっぱり、会ったことがあるのね。
パンフレットには、「S井米店」とかチョーローカルの名前も出てくるし。(笑)

ゲゲゲの女房は絶対見なくちゃ。8:00~になったのね。インプット。
返信する
ちょうふ (久我山散人)
2010-03-13 22:51:09
調布市ってへんな格好しているね。
とんがっている部分は角な耳かな。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-03-14 07:42:14
ほんとね、耳があるね。
三鷹市がくいこんできているので、こんな形です。南は多摩川で区切られているので、すっきりした形。
返信する

コメントを投稿