紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

プール10回目

2010-03-15 06:38:39 | 11・健康
昨日は午前中プールにいった。クロールで1km泳いだ。

にのじさんのmixiブログに、
「この時期の屋内プールにはメリットがある。・・花粉がない!・・・ 」
というようなことが書いてあったのだけど、ほんとうにその通り。

私は、花粉が飛ぶ最初の頃だけ、目がかゆくなり、朝クシャミが出る。
花粉症というほどではないが、花粉の存在は感じる。

それがプールに行くと、室内に花粉がないだけでなく、泳いだ後、目も鼻も(?)なんとなく花粉を洗い流してくれたようで、すっきりする。


昨日も暖かかったので、自由広場がにぎわっていた。




 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (にのじ)
2010-03-15 09:31:29
花粉がないという意味では、ここだけ沖縄みたいなものw
ちょうど4年前、竹富島に行った時のらくさはそれこそ夢のようでした。
返信する
にのじさんへ (紅蓮)
2010-03-15 10:11:06
4年前だったっけね。竹富島にいったの。
きのう、なんか楽って思ったのは、花粉がないせいだったのね。
運動もできるし、この時期のプール通いは一石二鳥。
返信する
納得! (諏訪ッチ)
2010-03-15 15:02:10
なるほどプールには花粉がないのだ。
私も軽い花粉症で、なるほどプールの後は何となくスッキリするのはそれでなのだ。納得です。
返信する
プール (さと)
2010-03-15 17:00:53
頑張ってるね!
私も今年はバタバタしててすっかり運動不足。
そのツケが太ももにきて先日のレッスンの筋肉痛がまだ尾を引いています(泣)
どうかなってるのかと心配したほど・・です。

明日から宜しくお願いします。
大丈夫かな(苦笑)
返信する
諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2010-03-15 17:01:02
私もそれに気づいたので、これから一ヶ月間くらい、外でウォーキングするのはやめて、泳ごうと思いました。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-03-15 17:09:49
先週のレッスン、けっこう厳しかったのね。
明日から楽しみ。確認したいことがあるのでメールします。
返信する
はじめまして! (あゆみ)
2010-03-16 00:48:53
三輪裕子さんのブログを見つけて、何て書いていいのか分からないくらい、感動してます!三輪さんの本、ほとんど全部読んでます!

小学生の頃「神さまの木」を読みました。図書館で借りて、何回も何回も読みました。心があったかくなって、なんだかおなかの底がウズウズするような、とっても素敵なお話でした。それから、ジャイアントフォレストに行くことが、私の夢になりました。

今、私は大学3年生で、就職活動をしています。「就活が終わったら、思いっきり大学生らしいことがしたい!!そうだ、シャーマン将軍の木に会いに行こう!!千夏ちゃんと同じ旅をしよう!!」そう思ってPCを開いたら、このブログにたどり着きました。

いつになったら就活が終わるのか、全く先が見えないのですが……とにかく、がんばります!!(笑)

これからも、紅蓮さんのポケットを、そっとのぞきに来たいと思います。
返信する
あゆみさんへ (紅蓮)
2010-03-16 06:18:29
初めまして♪  ようこそ。
コメント、とっても嬉しく読ませて頂きました。
私も20代の頃、たまたまジャイアントフォレストに入り込んで、あのシャーマン将軍の木のある森に出会いました。その後、長い間、あの大きな木達に会いたいとずっと思い続け、もう1度セコイアの森に行くのは、私の夢になりました。それから、13年後、2度目に行った時は、人生にもう1度そういうことが起こるんだと、震えるような感じで思っていました。
就職活動がんばってくださいね!
また、ブログに遊びにきて、コメントをください。
今日は、これから栂池に行くので、急いでお返事を書きましたが、ほんとうにとっても嬉しかったです。
どうもありがとう♪




返信する

コメントを投稿