紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ぬか床

2011-05-25 06:44:35 | 17・畑・保存食・手作り品など
ぬか漬けが好きである。
子どもの頃から、ちょっと浅めのが好きだった。
それで、今から30ウン年前結婚する時に、実家のぬか床を分けてもらって、嫁入り道具の一つとした。

それから、ずっとぬか漬けを続けていたのだけど、半年ほど前から、なんかぬか床がおかしくなった。

1週間放って置いても、どうもならないのである。
ぬか漬けをしている人は知っていると思うけど、3日間かきまぜないと、もう上がうっすらと白く粉が吹いたようになってしまう。
そうすると、上1cmくらい取り除いてから、かき混ぜて野菜をつける。
あ~あ、毎日かき混ぜるのを忘れちゃいけないなと思いながら。

そのぬか床が、かき混ぜなくても、どうもならない。
味といえば、そう変ではないけど、でも、ぬか床が固い感じ。

何かが死んでしまったのかしら、とずっと考えていた。
でも、30ウン年前のだし、それを捨てたら、もう実家にはないし、またいいぬか床ができるまでには、時間をかけないとダメかもしれない。
そう思って、おかしくなったのを使い続けた。

けど、先週、とうとう思い切って捨てることにした。
そして、生協にいって、パックにぬかが入っているのを買ってきて、ぬか床を作ってみた。

最初は、かき混ぜた感じが、粘土のようだったが、今はもうふつうの混ぜ心地。
なんだ。こんなに簡単にぬか床ができるなら、もっと早く作っておけばよかった。
それにしても、あの30ウン年来使ってきたぬか床がどうしてあのようになったのか、今もわからない。




31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬか漬け (さと)
2011-05-25 22:01:15
美味しそうですね!
今までで一番記憶に残ってるぬか漬けは高校時代に友人宅で食べたぬか漬けです♪
長年大事に守ってきたぬか床だと聞きました。
姑も上手でしたね~

紅蓮さん偉いね、ちゃんとぬか漬けつけて~
このぬか床も大事に育ててね。
私は弟がお漬け物類を全然食べないのでこの頃何もしていません。
ずぼらになりました~

さとさんへ (紅蓮)
2011-05-26 06:41:19
大事に大事にしていたのに、とうとう実家から持ってきたのは捨ててしまいました。
けど、またうまく漬かるようになったので、よかったです。いつまでこれがもつかと思って、ブログに書いておきました。
これはけっこう面倒だし、マメに手入れをしないといけないので、家族か自分か、誰か好きじゃないとやれないですね。
夏、家で育てた無農薬野菜で、つけるとサイコーです。
ぬか床 (マサ)
2011-05-26 20:56:36
私はぬか漬けをしたことがないので、よくわからないのだけど、「どうもならない」というのは発酵していないってこと?
30ン年頑張ってきて力尽きたのかしら?愛着があって、捨てるのは寂しかったでしょ?
それにしても、紅蓮さんは忙しいのにマメね。
ウチは二人とも血圧が高めなので、漬物は食卓に出さないの。出したら、夫は幾らでも食べちゃうから。といっても、キムチはよく食べるのだけどね。
マサさんへ (紅蓮)
2011-05-26 21:13:03
そうなのよね。発酵しなくなったのだと思うの。
あまり大事にしていないのに、30年も持ったから、もうずっとだいじょうぶだと思っていたのに。
でも、今なんとなくできたぬか床を見ると、やっぱりあれは、ダメになっていたかもしれないと思います。
なぜなのかは、不明です。
それは、、、 (久我山散人)
2011-05-27 08:52:40
乳酸菌が窒息して死んじゃったのだね。
散人さんへ (紅蓮)
2011-05-27 14:36:18
もっとはっきりとダメになるかと思うと、けっこうふつうな感じなので、持ち直すかなあと思ったのだけどね。乳酸菌と酵母が死んでしまったのね。
細菌、一気に死んでしまう、糠床的パンデミック? (久我山散人)
2012-07-03 21:18:22
実は
 ボクの買った
  ぬか漬け用のぬかは
   既に醗酵させてあるので
    その日に、すぐぬか漬けが出来たのだ
     朝、キュウリを漬けたら
      夕、古漬けみたいな味になっていた
       それでは、ぜんぜんオモシロくねえ!

ところで
 毎日、キュウリばかり漬けていて
  つまんねえんだけど
   他に漬けるのは、茄子?
    ジャガイモなんかおいしそうですけど
     どうですか?

散人さんへ (紅蓮)
2012-07-03 21:34:34
好みがあると思うけれど、私は3種類くらい付けるのが好きで、キュウリ、ナスは必ず。あと一種類は、にんじんだったり、カブだったり、キャベツだったり、ゴーヤもおいしいらしい。
基本、生で食べられるものですね。
去年、できあいのぬか床をを買ってきてつけたけど、真夏は発酵が早すぎた感じがしています。毎日3回くらいかきまぜたけど、秋がきたら、急に発酵しなくなって、ダメになっちゃった。
今年はそれでこりて、家の玄米を精米してできたぬかから、新たにぬか床をつくったら、できあがるまでに、1ヶ月もかかったけど、今すごくいい感じになりました。
なんでも、手をかけるのが大事だと思いました。
え~、そうなのか~ (久我山散人)
2012-07-03 21:46:44
(1)出来合の糠床は寿命が短い
(2)自分でつくれば良いものが

・・・でも、自分でつくるのはムズカしすぎ

【基本的質問】ぬか床は常温の場所?、それとも冷蔵庫?

カブは、おいしそう!
 でもね
  ケチして安い容器を買ったので
   入らない
    キュウリも4つに折って入れている。

散人さんへ (紅蓮)
2012-07-03 22:14:20
多分、それはできあいだからじゃなくて、夏にスタートしたのがいけなかったのじゃないかと思っています。
やはり、4月くらいからくず野菜をいれて、ぬか床を整えるのがいいんじゃないかと。
私のも、デカイキューリだと、真ん中で切ります。
自分で作るのは、毎日かき混ぜたり、キャベツの芯を入れたりして、手間はかかるけど、そう難しくはない。
ぬか床は、常温。
今は、1日に1度かきまぜるけど、もっと暑くなると、1日に2度、朝晩にかきまぜます。
何日間も泊まりがけででかける時は、カビがはえるので、必ず冷蔵庫に入れるけど、帰ってしばらくは、常温のところに置いても、生き返らない感じです。

コメントを投稿