紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

以前の記録・立山登山

2010-04-16 18:00:56 | 8・山と旅の思い出
前日は栂池自然園で遊んだ私たち5人は、その日は立山に行くトロリーバスの始発駅、扇沢駐車場脇にテントを張って泊まった。
始発で立山に上ろうとする車がたくさんいて、一晩中うるさく、あまり眠れなかった。

 

トロリーやロープウェイを乗り継いで、とうとう室堂ターミナルにやってきた。
観光客、登山客、スキーヤーでかなり混み合っていた。




その日泊まったのは、室堂山荘。

 


荷物を預けて、夫とO笹さんのダンナ様、私の3人で雄山(立山)を目ざす。

空気が薄いので、ゆるゆると上り、もうちょっとで一の越のところまでたどり着いた。
そこでアイゼンをつけて上って行く。

 

ぞろぞろと山頂を目ざす人達がいる。

 

そして、山頂。

 

 


山頂付近では、このようにして、スキーヤーが上っていた。こんなに急なところから滑り出すのだから大したものだなあと思っていた。

 


その後、元の道を下って行く。写真をよく見ると、滑った跡がある。
ここはこの時期、スキーヤーにとって天国だったのが、後にわかった。

 


そして、山荘に帰って、カンパーイ! 

 

 


この景色を見ながら飲むビールは最高! と書きたいところだけど、あまり眠れずに、3000mの山に登っておりてきたので、高山病のようになり、途中で気分が悪くて、ビールが飲めなくなった。
すごい残念! 今でも残念!!  
ぜひまたこの雄大な景色を見ながら、生ビールを飲みたいものだ。テレマークスキーで滑った後に・・。


雪の大谷。

 


翌日黒部ダム散策。

 


◆ 以前の記録・栂池自然園

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マサ)
2010-04-17 16:19:27
すご~く空がキレイね。山頂に立ったら気持ちいいだろうな。
このときはスキーはしなかったの?
何年前かしら。皆ぜんぜん変わっていないね。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2010-04-17 18:25:42
この時のデジカメはぼろくて、山頂で写した写真は全部ブレてたのよね。残念なことに。すばらしい眺めでした。
そして、これは2004年で、テレマークスキーを始めたのが2005年。後で知るのだけど、ここには大勢のテレマーカーがいたはずなのに、全く目に入らなかった。
興味がないってそういうことなのね。今はここにテレスキーで行きたくてたまらないというのに。
みんな、変わってないかしら?(笑)
返信する
雄山 (さと)
2010-04-17 22:51:15
2004年ですか?
紅蓮さん可愛いねぇ~(今もね)

あぁ雄山ですね、昔私も登りました~
若かりし頃(苦笑)
スキーで行ったのよ、アルペンスキー。
良く行ったもんだと思うけどね。。。
本当にもう一度行きたいなぁ♪
年々体力が落ちるので最後かな?
行けますように!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-04-18 00:12:43
さとさんも、雄山で滑ったんですか! すごいねえ。
けっこう急だったから。でも、登山道とは違うから、滑れる斜面もあるんですね。
今でも、この時に、一人のテレマーカーも目に入らなかったのが不思議で仕方ありません。
どの写真を見ても、スキーで滑ったあとがたくさんあるのに。
やっぱり、今年滑りに行きたいなあ。
ほんと。行けますように!
返信する
いやいや。。。 (さと)
2010-04-18 07:31:43
雄山は登っただけ。
全然滑っていません~
どこをどう滑ったかは全く記憶なしです。。。
良く行けたもんですね(苦笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-04-18 08:15:18
いつだったか、新聞に載った時のですよね。
雄山登っただけでもすごいものです。
滑るのも当時だったら、エキスパートしか行かなかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿