紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

雲取山(2017m)に登ってきました! その2

2005-11-08 10:53:32 | 3・山の日記
■石尾根縦走

5時過ぎ、山小屋で朝食を食べていると、
「すごいきれいな朝焼けだよ。」
と山小屋の人が教えてくれた。
あわてて食べて、外に出た。ほんとうにきれいな、燃えるように赤い空だった。
6時8分日の出なので、そのまま待ったが、残念なことに、雲にかくれて、日の出は見えなかった。

6時半、山小屋をあとにする。
この日は、奥多摩駅まで全行程歩くので、長いコースだ。
地図でみると、直線距離で16キロ。くねくねとしているので、18キロくらい歩くことになるか?

前日雲取山は登ったので、巻き道を行く。七ツ石山から先は、前日歩いていないコース。

標高が高くなると、ガス(雲?)の中に入り、風も強く、寒い一日だった。
この日は、めったに人に出会うことがなく、たまに会うとホッとする。

高丸山、日影名栗峰(1726m)と、どんどんピークを越えていく。

 

途中の登山道は広々として、雪の時期にテレマークスキーでおりたら、さぞ気持ちがいいだろうと思う。



去年登った鷹ノ巣山(1737m)を10:40通過。頂上は寒かったので休憩もとらずに進んだ。

六ツ石岳は、知らないまま巻き道を進む。人にも会わないし、昼間でも暗く、道がまちがっていないか不安になる。
ようやく合流地点に行くと、何人かのグループが昼ご飯を食べていたので、やれやれ。私たちもお湯をわかして、スープを飲みながら昼ご飯にする。

その後は、ひたすら下る。誰一人出会う人もなく、下って行く。
このコースは山道も長いが、ようやく奥多摩の町が見えてからが、また長かった。
しかも、冷たい雨も降り出した。最後の30分は、もえぎの湯温泉、生ビールを楽しみに、ひたすら歩き通した。

奥多摩駅着 3:10。

計画表

◆雲取山(2017m)に登ってきました! その1 その2

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごと (サト)
2005-11-08 19:51:31
紅蓮さま

写真に見惚れています!

何回見ても飽きませんね。自然の素晴らしさ、雄大さ、感動です。



山歩きをしたくなりました・・・

でもこれ以上遊びごとを増やすと大変だわ。

冬に向けて楽しみもあることだし、仕事やらなきゃ!ね。

そうそう、私、来週越後湯沢に行きます。

色々見ていると、紅蓮さんの好きな山が出てきました。登れませんが遠くからでも見てみたいです。
返信する
サトさんへ (紅蓮)
2005-11-08 21:05:37
初日は秋真っ盛りの山という風情でしたが、二日目は、ガスっていたこともあって、一気に晩秋の山になってしまいました。

静かでよかったけれど、あまり人にも会わなくて、ものさみしい感じではありました。



えっ、来週、越後湯沢?

今頃だと、うん? 何かなあ? きのことり? じゃあないか。そろそろ雪も降りそうですよね。

湯沢は、サトさんのところからは、遠いかもね。またBlogをみて、何しに行くのか確かめますね。
返信する
朝焼け (真蘭)
2005-11-08 21:53:49
朝焼けきれいですね! 燃えているような赤さで。

山に登ると、こういうご褒美があるんですね。

秋の野山を、落ち葉の音を踏みしめながら、歩くのって最高に気持いいでしょ。私も歩きに行きたくなりました。



初日はお天気に恵まれて、二日目はガスって変化に富んでいましたね。

でも、一日で初秋から冬になるって怖いですね。寝るまで良いお天気だったのに、朝起きたら一面の雪だったなんて聞いたことありますが本当なんですね。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2005-11-08 22:04:20
いつ、どんな時にでも境目はありますよね。

山でも、ある朝真っ白になっているなんて、きっとビックリするだろうなあ。

それによって、着る物とかガラリと変わるから。

この時も、初日は半袖でもOKという感じだったのに、翌日は、ダウンがほしいというような気温でした。



でも、けっこう大変なコースで、めずらしく今日もまだ筋肉痛です。
返信する
好きな山 (サト)
2005-11-08 23:15:18
紅蓮さま

の好きな山。「巻機山」でしたよね。

上越は谷川岳や越後三山があるそうですね。

PCで眺めていると、紅蓮さんのブログで見た山々が出てきます。



何しに行くかと言うとただ温泉だけなんだ。

旅行会社の女の子がなん~にも無いとこですよ、時間つぶせるかナァと言うので調べているの。雪国の駒子のことや、山々を眺めてこよう・・・かな?スキー場情報などなど。

しかし遠いよねぇ。
返信する
サトさんへ (紅蓮)
2005-11-09 06:17:36
おぉ、よく覚えていてくれましたね。巻機山。すごくスキな山です。

越後湯沢から、在来線で何駅かの六日町から山奥に入ります。

湯沢のあたりからも山の上に登ると、見えます。

そこは温泉がたくさんありますね。「雪国」の舞台だし。スキー場はたくさんいいところがあるけれど、まだシーズンじゃないですね。
返信する

コメントを投稿