紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

大きいヒヨコはいつまで家でかうか

2023-02-28 21:15:18 | 27・ニワトリを飼う

12月末に生まれたヒヨコたちを、玄関で飼っている。

生まれたのはたったの3羽。予定では10羽かえるはずだった。

でも、10羽生まれていたら、大変なことになっていた。

夫がときどきニワトリの箱を掃除する。ほら、こんなにきれい。

ところが、あっという間に糞をして、臭くなる。ビニールでおおうので、少しはましだが、やはり、臭い。

こんなに大きくなっても、ヒヨコなので、外の小屋に出せるのは、4月頃だという。それまでは、がまんするしかないね。

今日は、午後畑の手伝いをしようとしていたら、にわか雨が降ってきた。

それで、ハウスで春菊を収穫しただけで、おしまい。

今日の夕飯の献立は、すき焼きになった。


コメントを投稿