紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

このところ、午後になると雨が降る

2023-03-01 20:52:32 | 26・三宅島の畑と農業

今日は、久しぶりに電動アシストで、畑にいった。

自転車はしばらく乗らなかったら、サビが出て、椅子の高さを変えるために回す棒が、ポキンと折れてしまった。

けっこう太い金具なのに。

まずキヌサヤの収穫。

それからニワトリ小屋の畑に移動した。

夫がマルチをはったところを、踏んでいく。

ついでにドクダミの根を取り除く。

はってあるマルチは、ちょっとうねっている。

この畑には、枝豆と里芋を植える予定。

今日いったら、ニワトリが外に出ていた。

この子たちは、外にでても、自分でまた小屋にもどる。すごくいい子。

一代前の子たちは、逃げたら、どんどん遠くまでいき、なかなかつかまえられなかった。名古屋コーチンの子は、おとなしくて、困らせることがない。

シャモの子たちは、ほんとうに大変な子たちばかりだった。

途中で雨が降ってきたので、帰ってきた。


コメントを投稿