紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

家に残る8ミリフィルム

2007-03-01 17:32:14 | 9・昔の風景
このBlogに何回か書いているのだけど、父は私が小学校低学年の頃、8ミリのカメラを買って、よく私たち姉妹やその友だちを写してくれた。8ミリを見るには映写機が必要だったけど、もうだいぶ前に壊れてしまっていたため、かなり長い間、そのフィルムを見ることができなかった。
けれど、何年か前に、そのうちの何本かを、母が2枚のDVDに焼き直してくれたので、昔なつかしい景色や自分たちの姿と、動画で出会うことができるようになった。
それを一昨年、昔の8ミリを募集していたNHKに送ったところ、数分(何十秒かも)とはいえ、3回もテレビに放映された。

最近、姉がまた16本の8ミリフィルムを見つけ出したので、全部DVDに焼くことにした。
多分、いいのはすでに焼いてもらっているはずなので、何が入っているかわからない。けど、わからない以上、捨てるに捨てられないので、写真屋さんに頼むことにしたのだ。

10分で2000円。多分全部で3~4万円といわれ、まあ高いけど、貴重なフィルムなのでしょうがない。
どんな映像が入っているか、楽しみではある。

ところで、だいぶ前の記事なので見ていない人のために。

父の残した8ミリ

写真トップは、近所の子どもたちが集まって、みんなで幻灯を見ているところを、トントンが刺繍に刺したもの。今日のトントンのBlog「shiki彩々」)には、新たな刺繍作品がアップされる予定なので、そちらもごらんください。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなあ (fujiapple)
2007-03-01 21:59:54
昭和20年から30年台の懐かしい写真かな。
懐かしいです。
私も青春時代の8mmやスライド写真を少し持っていますのでデジタル化します。
この映している絵は貴女が描いたものですか?
素晴らしい絵です。ほんとうにびっくりです。
返信する
fujiappleさんへ (紅蓮)
2007-03-01 22:08:26
ずばりその頃でしょう。なつかしい風景ですね。幻灯とか8mmを見る時は、雨戸を閉めて、みんなで集まってみました。楽しい思い出です。

そして、これは絵ではなくて、刺繍なのです。刺繍をさしたのは、トントン(姉)です。
返信する
滑り込みセーフ! (トントン)
2007-03-01 22:40:55
「幻灯」とは、こんなふうに書くのね!
新明解さんを調べたら・・「スライドの老人語」なんて書いてありました(笑)
先ほど、やっと、出来上がり載せました。ここに予告が載ったもので・・頑張った!!(笑)
返信する
トントンへ (紅蓮)
2007-03-01 22:50:01
あはは♪ あの頃スライドなんていわなかったよね。スライドショーなんて、つい最近の言葉だよね。
ウン? って、つまり私ら老人ってことー???
新解さんも人が(辞書がか?)悪いね。
返信する
素晴らしい (さと)
2007-03-01 22:58:19
多くのフィルムもトントンさんの刺繍も凄い宝物ですね。少々お金がかかっても貴重な映像ですもの。
どんな作品が残されているのか興味がわきますね。

また紹介してください!
「スライドの老人語」には笑いました。
そんな言葉も今はないということね。なんだかガッカリね。

今日はプールにいって疲れました・・・(笑)
もう寝よう
返信する
紅蓮さんへ (諏訪ッチ)
2007-03-01 23:30:25
トントンさんのを先に見ました。
この刺繍もいいですね。
登場人物の服が大好きです。
本当にこんな服着てたよな~

子供が子供らしい時代だったですよね。
日光写真とかゴム動力の飛行機とか。懐かしいな。
返信する
所望 (にのじ)
2007-03-01 23:30:56
上映会しませんか。とても見たいです~
返信する
我が家でも・・・ (chae)
2007-03-02 00:27:21
懐かしく思い出しました。数少ない父との思い出なのですが 写真に凝っていた父が引き伸ばしの機会を改良して(?)幻灯機にし、近所の子達を集めて映写会をしてくれました。  そうです! スライドなんていわず「幻燈」って言ってましたっけ。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2007-03-02 06:32:03
けっこう高いけど、こうして昔のフィルムを、現在でも見られるDVDに焼いてくれるというのは、すごい便利なものですね。

部屋を暗くして、子どもたちが集まって見る8mmや幻灯は、どうしてもスライドじゃないなあ。

今日は水泳をしてきたのね。最近泳いでないので、週末時間があったら、私も行こうっと。
返信する
諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2007-03-02 06:34:58
子どもたちが縁側からよその家に上がるなつかしい頃です。塀はなくて垣根だったし。
日光写真? ピンホール写真だっけ? あっ、そういうので写したことある。
返信する

コメントを投稿