紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

受診後1週間が過ぎた

2021-01-19 21:15:38 | 11・健康

先週、リューマチ性多発筋痛症の治療のために、膠原病・リュウマチ科を受診して、1週間が過ぎた。

ステロイド10mgを1日に飲む。朝5mg、昼5mg。

医師からは、15mg(1日)が一般的だといわれたけど、前回は10mg(1日)だったので、その量にしてもらった。

昼から、翌日の朝食後まで、ステロイドを飲まないせいか、朝起きると、痛みがでている。

といっても、正月頃の痛さよりは、ずっとましだけど。もしかしたら、量が少ないのか?

そして、朝ステロイドを飲んだ後、3時間くらいしてから、ききめが出てくるらしく、昼前には痛みをあまり感じなくなる。

今は夜だけど、ほとんど痛みはない。

このまま、2月9日の受診まで続けて、いろんな値がよかったら、三宅島に帰れるかもしれない。

今日は、夫が送ってくれたレモンで、また塩レモンを作った。

2週間で完成予定。

酢レモンもおいしいと、友人から聞いたので、もし三宅島にいって、まだレモンが残っていたら、酢レモンを作ろう。

他には、写真はないが、紅玉でジャムを煮た。

 

 


コメントを投稿