紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

パソコンの初期化

2016-04-17 06:18:32 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
前回初期化したのは、2012年だった。

このところ、三宅島から帰ってきて、こちらに残っている大量のメールや、向こうで更新したファイルをとりこんだり、一気にいろいろやろうとすると、すごくパソコンの動きが悪かった。
でも、だましだまし使ってきたが、とうとうもう初期化しないとならないところまできた。

二日間初期化に四苦八苦。
初期化そのものは、わずか10分でできるが、その前にファイルのバックアップをとったのだけど、その時すでに、パソコンの動きがのろいので、半日以上取り込むのにかかった。
一番時間がかかったのがEメール。
大事なものだけでいいかなあとも思ったが、後で見直すこともあるので、やはりとっておくことにした。
といっても、2008年のからだけど。

初期化のあと、時間がかかったのは、Windowsの更新プログラム254を入れること。
その後の、再構築というのをすること。
なかなか再構築できず、また更新プログラムを途中からいれてと、3回行った。

まだパソコンは元通りにはなっていないと思うけど、不便がない程度にはソフトも入った。
やれやれ。

大変だけど、初期化してみれば、さくさくと気持ちよく動くようになったので、やってよかった。




次回より、スキーツアーの記録を載せます。



コメントを投稿