あ~、長い間この日を待った。
とにかく、線路の南側に行こうとしても、踏切があかない。10分待つのなんて、ざら。
だからといって、この地下にする工事の間は、さらに不便だった。
ホームは狭いので危ないことこの上ないし、駅の中の通路を自転車を押して行くには、階段が長すぎる。
私などめったに京王線に乗ることなどないのに、こんなに不便だったのだから、毎日通勤で乗っている人は、さぞ不便だったことだろう。
まあ、それも昨日までの話し。
今日これから、京王線は地下になり、踏切はあいたままになる。
そのうち、京王線が通っていたところは、開発事業によって、街はかわる。
今朝起きてから、すぐに、工事がどんな風にすすんでいるか見に行った。
昨日の終電から、今日10時頃までの間に、地下にする工事の最終段階を終わらせるというのだから、一体途中経過はどんな具合なのか見てみたかった。
行ってみたら、街は、工事の人と、カメラ片手に、工事の進行状況を見に来た人であふれかえっていた。(みんな、同じことを考えるのね。)
調布駅から、西調布駅側の、トンネルの入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/27/177ca8ef12b67a8693b35e722a019318.jpg)
アップしたところ。枕木の色が微妙に違うところから、今までとは違う線路になった場所だそうだ。(工事の人が親切に教えてくれる)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6d/9c5afc3a0b0fbfc53f34d295de2a3f15.jpg)
元の線路は、この鉄骨の上に、ジャッキで持ち上げたそうだ。(想像がつかないけど)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/80/0cdce491a46ed328880c9f372cc4a72e.jpg)
新しい調布駅入り口。
中央北口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ca/607823ca448fda77c0b0a3491f8216c4.jpg)
中央南口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8f/24247049168c8fb107a93ebc136b1af4.jpg)
私がふだん使う東口は、こんな状況。今日これから、どうなるのか、見当もつかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/6a/c7b92aa806e827038d0fb7916bd678d1.jpg)
国領側の地下への入り口付近は、最初に電車が入るところをねらっているらしい人がカメラをもって、大勢待ち構えていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/74/d44b972d93fc4a9e17df5db9fb50fd57.jpg)
ここが入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e1/67b3843e39df8689547d127232ba4471.jpg)
<追記>
今朝は、7時頃から、ぐるっと回って、見に行った。
その後、9:35 ~ 京王線が開通するということで、また見に行った。
わずか2時間の間に、東口がこんな風に変わっていたので驚いた。
南北をつなぐ東口通路。
まるで手品のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/04/89e9a8d43f57c9e719304b2fd6b22c6b.jpg)
途中にある、改札口へ続く階段。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7b/0710d3c52f62cdb8aefaacd3571daf68.jpg)
この通路は、今まであったホームを切って、作ったようである。一晩でこんなことができちゃうのに、ビックリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d2/6c4b2f1a07a54a3e79b33910c3125bbe.jpg)
国領側に行ってみると、試運転をしていた。大勢の人がカメラを構えていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0a/b5694744cad4824880f4805087dc92e7.jpg)
そして、すぐにふつうの乗客を乗せた電車が通り始める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/86/7fc3b08db77b6f304d9852bce5c092b7.jpg)
帰りは、野川沿いの道を通った。
水遊びしている親子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ad/3234a1dd8e5de2e35011e420c1815bf7.jpg)
今日は夏らしい、よく晴れた日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/48/c89fa6c2a02b97eddb641717518d19b0.jpg)
◆ 8月20日・朝日新聞・地方版の記事
とにかく、線路の南側に行こうとしても、踏切があかない。10分待つのなんて、ざら。
だからといって、この地下にする工事の間は、さらに不便だった。
ホームは狭いので危ないことこの上ないし、駅の中の通路を自転車を押して行くには、階段が長すぎる。
私などめったに京王線に乗ることなどないのに、こんなに不便だったのだから、毎日通勤で乗っている人は、さぞ不便だったことだろう。
まあ、それも昨日までの話し。
今日これから、京王線は地下になり、踏切はあいたままになる。
そのうち、京王線が通っていたところは、開発事業によって、街はかわる。
今朝起きてから、すぐに、工事がどんな風にすすんでいるか見に行った。
昨日の終電から、今日10時頃までの間に、地下にする工事の最終段階を終わらせるというのだから、一体途中経過はどんな具合なのか見てみたかった。
行ってみたら、街は、工事の人と、カメラ片手に、工事の進行状況を見に来た人であふれかえっていた。(みんな、同じことを考えるのね。)
調布駅から、西調布駅側の、トンネルの入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/27/177ca8ef12b67a8693b35e722a019318.jpg)
アップしたところ。枕木の色が微妙に違うところから、今までとは違う線路になった場所だそうだ。(工事の人が親切に教えてくれる)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6d/9c5afc3a0b0fbfc53f34d295de2a3f15.jpg)
元の線路は、この鉄骨の上に、ジャッキで持ち上げたそうだ。(想像がつかないけど)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/80/0cdce491a46ed328880c9f372cc4a72e.jpg)
新しい調布駅入り口。
中央北口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ca/607823ca448fda77c0b0a3491f8216c4.jpg)
中央南口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8f/24247049168c8fb107a93ebc136b1af4.jpg)
私がふだん使う東口は、こんな状況。今日これから、どうなるのか、見当もつかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/6a/c7b92aa806e827038d0fb7916bd678d1.jpg)
国領側の地下への入り口付近は、最初に電車が入るところをねらっているらしい人がカメラをもって、大勢待ち構えていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/74/d44b972d93fc4a9e17df5db9fb50fd57.jpg)
ここが入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e1/67b3843e39df8689547d127232ba4471.jpg)
<追記>
今朝は、7時頃から、ぐるっと回って、見に行った。
その後、9:35 ~ 京王線が開通するということで、また見に行った。
わずか2時間の間に、東口がこんな風に変わっていたので驚いた。
南北をつなぐ東口通路。
まるで手品のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/04/89e9a8d43f57c9e719304b2fd6b22c6b.jpg)
途中にある、改札口へ続く階段。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7b/0710d3c52f62cdb8aefaacd3571daf68.jpg)
この通路は、今まであったホームを切って、作ったようである。一晩でこんなことができちゃうのに、ビックリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d2/6c4b2f1a07a54a3e79b33910c3125bbe.jpg)
国領側に行ってみると、試運転をしていた。大勢の人がカメラを構えていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0a/b5694744cad4824880f4805087dc92e7.jpg)
そして、すぐにふつうの乗客を乗せた電車が通り始める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/86/7fc3b08db77b6f304d9852bce5c092b7.jpg)
帰りは、野川沿いの道を通った。
水遊びしている親子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ad/3234a1dd8e5de2e35011e420c1815bf7.jpg)
今日は夏らしい、よく晴れた日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/48/c89fa6c2a02b97eddb641717518d19b0.jpg)
◆ 8月20日・朝日新聞・地方版の記事
大々的な変化がわずか1日(半日?)でできてしまうなんてすごいね。
見るのが楽しみだわ 大分先になっちゃうけどね
私は夕方、駅の周辺を見てきましたが、プラットホームが切断されていてびっくり。
おまけにパルコの真ん前に新しい南北通路ができたので、みんな様子を見にきていて、すごい人ごみでしたよ。
なにはともあれ、うまく地下化できてよかったですね。
これで踏切待ちのストレスがなくなります。
上りと下りでは、ホームが違ったみたいです。
今日は、それは見ませんでした。明日、用事があるので、見てみます。
全く待たずに、今まで踏みきりだったところを歩けるって、すごい快感でしたね。ようやく・・という感じ。
地下鉄になっちゃうわけですか~!
びっくり
そうすると線路のあった土地は
公園かなんかになるのでしょうか、、、
調布駅周辺は、どうなるか大体知っているけど、そのほかの線路区間はどうなるのか、全くわからない。