紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

甲武信岳に登ってきました!

2008-11-04 07:45:53 | 3・山の日記
初日は、大弛峠まで、塩山のW月さんのダンナ様に送ってもらった。
前日、malikさんがコメントに書いてくれたのだけど、「車で大弛峠に行く方が山より大変だった。」
くねくねとして、ほんとうにすごく大変な道で、ダンナ様には感謝です。
行楽のシーズン、峠は車でいっぱいだった。

といっても、山が楽だったかというと、全然そんなことはなく、寒くて、長くて、けっこう歩きでがあった。下山する人はいても、登って行く人とはほとんど出会わない、静かな一日だった。

国師が岳山頂。(2591m)

富士山がずっと見えていて、その旅に喜びの声をあげつつ、甲武信岳まで10回くらいアップダウンを繰り返した。そのうち大変なアップが何回か。

甲武信岳山頂。(2475m)甲州、武州、信州にまたがる山ということである。

甲武信小屋では、今年、雪の仙丈ヶ岳と、夏に針木岳~七倉までご一緒した築地山岳会の会長たちと再会できた。翌日は私たちよりずっと長いコースを歩いて、また西沢渓谷口で出会った。健脚である。

そうして、友人のW月さんは、めでたく「山小屋デビュー」を果たした。このくらい登りでのある道を登って、山小屋に泊まれれば、来年は南アルプスだとか、もっともっと色々な山に登れるでしょう。

高い山はもう雪が降るので、テレマークスキーシーズンまで、あとはもう日帰りで行ける低山に登る。

帰ってきたら、息子から入籍したという連絡が入って、あら~そうなのという感じ。結婚式は来月だけどね。

一日目:国師が岳~甲武信岳~甲武信小屋

二日目:甲武信小屋~木賊(とくさ)山~西沢渓谷

おめでとうございます (あき)
2008-11-04 13:46:31
お久しぶりです。
息子さんのご結婚おめでとうございます。
来月挙式なら、お忙しいでしょうね。お体に気をつけてくださいね。
あきさんへ (紅蓮)
2008-11-04 15:00:35
あ~、お久しぶりです。
式は来月も終わりの頃なので、年末の忙しさと重なるかもしれませんが、まあ親の出るまくはあまりないわね。
おめでとう! (さと)
2008-11-04 19:14:57
息子さんの入籍おめでとう!
今もお客様が(あっそうだ紅蓮さんもご存知のあおぞらさん)11月22日いい夫婦の日に入籍したいと報告を受けて宮んと喜んでいたところなの。
結婚ラッシュだわぁ(笑)

彼のおかぁ様も二人が好きなようにしたらいいということだったらしいです~

山登りお疲れさまでした!
まぁ富士山に美しいこと、いい景色が見れて良かったですね。寒そうね。
さとさんへ (紅蓮)
2008-11-04 22:01:26
ありがとう♪し
そして、そらまめさんもおめでたいお話ですね。おめでとうってお伝えくださいね。7月にパソコンがこわれた時から、お気に入りがなくなってしまったのよ。

今は、結婚式をして入籍して一緒に住む。というパターンじゃないのね。時代とともにそういうのも変わって行くのですね。

山はチョー寒かった。

おめでとう (マサ)
2008-11-04 22:53:18
聞いてはいたけど、Kくん、おめでとうございます。紅蓮さんの、「あら~そうなの」がおかしい。来月の紅蓮さんの晴れの留袖姿が、とっても楽しみ♪写真、アップして下さいね。

Wさ~ん、すっかりクライマーですね!
すごい台数だ! (malik)
2008-11-04 23:47:17
 いや、びっくり!大弛峠がなんでこんなに車だらけなんだろう、と思いました。私の行った時には、もう一台の二台しかいなくて、さすがにこんな道は来ないだろうと思いましたね-今は、山梨側は舗装されているそうですが、昔は両県側も石がガツガツ、ゴシゴシぶつかるような道でした-
 でも、ホント山よりも林道-峰越林道?-のほうが心配でした。
マサさんへ (紅蓮)
2008-11-05 06:58:19
ありがとう♪
本当は、11月4日とは聞いていたのだけど、たったの一日でも、私なら何かわけがないと、日にちは変えないなあと思ってね。
なんか間の抜けた反応になってしまいました。
malikさんへ (紅蓮)
2008-11-05 07:02:25
甲武信岳の方に来た人は少しで、そちらに来ても、大半は国師、北仙丈まででしたね。
あとの人は、みな金峰山のようでした。
こんなに車が来るのに、駐車場が少ないので、道ばたに止めていて、けっこう通行のじゃまをしていましたね。まあ、この1-2週が一番の紅葉の見頃だったからだと思うけれど。もっと駐車場広くないとね。

malikさんのコメントを見て聞いたら、凍った所でガードレールにぶつけたという人がいました。この道はあぶない。