紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

秋田スキーツアー・1日目

2019-03-10 15:50:30 | 4・テレマークスキー日記
今年、3年ぶりに森吉山にスキーツアーにいった。
初日の3月3日は、秋田空港でさとさん、前田さんと待ち合わせ。
奥羽本線に乗って鷹ノ巣までいき、縄文の湯に泊まった。

■ 3月4日(月) 森吉山

福士さんがレンタカーで縄文の湯まで迎えに来てくれて、森吉山に向かった。
何日か前に、ゴンドラが故障。ピステンブーリー号というキャットに乗って、樹氷平らまでいくことになった。
1度キャットに乗ってみたかったので、わくわくした。





キャットの中は狭いけど、乗り心地は悪くない。



樹氷平らまで上ると、寒かった。下とはずいぶん気温差がある。



その日は、森吉神社と隣の避難小屋を目ざす。

下はカリカリのところが多かった。



避難小屋に近づいていく。



そこで、昼ごはんを食べることにする。



昼ごはん後は、元来た道をトラバースしたり、滑ったりする。

森吉山山頂方向をバックに、記念撮影。



下っていく途中の、雪のよさそうなところで、荷物を置き、滑ったり上ったりして遊んだ。





最後は、ピステンのかかったコースを滑ったが、カリカリで止まれず、けっこうこわかった。



◆ 秋田スキーツアー・1日目・2日目3日目


コメントを投稿