道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

名可名非常名

2006-02-04 19:42:22 | 
私は悪趣味である。
例えば、道を歩いていると、ついつい人の家の表札を見て、変わった名字がないか探してしまう。
今まで、「熨斗」や「大宝」といった名前を見て楽しんでいたが、今日は「北西」という名字を発見! どんな由来なのか、勝手に想像を膨らませてみたり。
……「都の西北~♪」ではあるまいが。。

由来といえば、地名はもっと面白い。
私の住んでいる府中は、国府が置かれていたからであるし、隣の国立は国分寺と立川との間であるというのが由来。
それぞれの町の歴史や果たした役割に思いを馳せてみるのは、なかなか乙なものではないか。

ただ、少し寂しいのは、『倭名抄』に由来の見える与野市や「鬼は内~」の鬼石町など、市町村合併でそうした由緒ある名がいくつか失われていることである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむ (MST)
2006-02-05 11:38:08
変わったご趣味ですね^^;

でも、僕もたまーに人の家の表札チラッと見ちゃうときがありますよ。

変わった名字があると「へぇ、こんな名前の人もいるんだなぁ」とほのぼの。
返信する
そうそう (ping)
2006-02-05 20:33:53
これで、「名字の由来辞典」みたいなのを家に常備してると、立派な趣味なのでしょうねぇ。

昔、探してみたことがあるのですが、なかなか手に入らないまま忙しくなっちゃって。。。



でも、単に変わった表札を見るだけでも楽しいですよねo(^-^)o
返信する

コメントを投稿