道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

法治

2006-02-07 07:11:55 | 政事
規則というのは一つの体系であり、みんなでそれを守っていれば、短期的には問題ない。
しかし、自分の力で何かしようとすると非常に窮屈となる。

以前、おからを引き取って工場で再利用していた者が、「産業廃棄物の無許可収集」ということで有罪とされた。
本人は「おからは有用な資源だから、産業廃棄物ではない」と言い、感覚としてはもっともな主張だが、現在の法律では認められなかった。

また、一連のダイオキシン騒動の中で野焼きが禁止となってしまったが、これによって落ち葉焚きができなくなり、落ち葉は一般ごみとして処理するほかなくなってしまった。

人治は危険である。ゆえに法治は無難で、かつ楽である。
しかし、もうちょっと、個々の判断を信用して、人間の裁量を大きくした方が、効率的になるのではないか。
しかし、日本人はきっちりと決まりごとを定めすぎではないかと、いーかげんな私は思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿