道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

米軍基地

2010-06-02 07:13:14 | 政事
私が首相だったら、沖ノ鳥島を提案する。某国の魚雷一発で地図上から消えるような珊瑚礁によって半径200海里に渡る広域の経済水域が保たれているのは、甚だ心許ない(「あれは島ではない」という中国の主張も、これに関してはもっともである)。
そこに米軍を駐留させれば、島が破壊される心配はなくなる。そして、間違いなく「日本の領土」として主張できよう。

「本土から遠過ぎる」「朝鮮半島の有事に対応できない」だって?

ならば、竹島にすればよかろう。尖閣諸島でもよい。「我が国の領土です。どうぞお使い下さい」という具合に。
米軍が駐留したら、さすがに活動家たちも上陸して旗を立てたりはできまい。

もちろん、米軍駐留後は、日本にとっても他に使い途がなくなる。
しかし、領土問題などその程度の解決で良い。大して利益も産まない極々小さな土地の奪い合いで、多大な労力が費やされる。それだけの労力があったら、南米やアフリカでの資源獲得競争に取り組む方が余程建設的だ。
つまり、領土問題というものは、もはや解決すること自体が最大の解決となっている。どちらが正当かなんて大したことではない。だから、アメリカの威光を利用すれば良い。

もし竹島案に韓国がひどく反発するようだったら、在韓米軍も一緒に竹島に移せばよい。これで一挙解決。米軍にはちょっとせまいかもしれないが、我慢してもらおう。
お互いに使い途がない島なのだから、共通の親分に使ってもらうのが、三方一両損といったところだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿