ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

路上観察

2007年01月22日 14時32分36秒 | 写真

作家の赤瀬川原平さんと仲間が路上観察と言うのをやっていて、路上観察学会などと名乗って楽しんでおられます。テレビでこれをやっていて写真をいくつか見たんだけど、これがめちゃくちゃおもしろい。私も路上観察などと言えるほどのことまでは出来ないにしても、似たようなことが出来たらといつも思ってます。カメラを持ってそのつもりで歩くと、これって何?と思うことや、おもしろいやん、この風景、なんてことに出くわすことが案外あるもんなのです。

髪を切った帰り、自転車で通りすがりにこの木を見つけた。イチジクじゃないかなと思う。なぜかぺちゃんこにつぶした缶がぶら下げてある。鳥避けのつもりかきれいだからか、でっかいクリスマスツリーか(笑)。

CDを焼くのを失敗したときのメディアをこうやってぶら下げている人がいる。近所にもベランダにぶら下げている人がいる。カラス避けなのだそうだ。子どもによると「カラスってキラキラしたものが好きなので、カラス避けと言うよりはカラス寄せになるんだけどね」と言う。

子どもは観察力があるようで、「小さい頃カラスが石で遊んでいるのをよく見た。線路の石をぽいって投げて遊んでいた。何がおもしろいのかなぁ。」と笑った。

一時期、線路に置き石があると調べたらカラスの仕業だったってことがありましたね。あれと同じみたいです。

ちなみにうちの雌犬は、散歩の時に松ぼっくりをくわえてぽいっと投げます。これで遊んでと言う意味です。サッカーよろしく蹴ってやると10分ぐらい楽しんでくれます。もっと遊ぼうと思うのにしばらくしたら飽きて遊ばなくなります。自分が満足したら終わりというわがままなやつなんです(笑)。

日記@BlogRanking