ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

おかめ

2008年06月30日 23時42分02秒 | 写真

おかめと言うと忘れられないことがある。

子どもの頃だった。TVで一度だけ見たことがある。新人の歌手だった。

「憬れの歌手になってついにデビューと言うことになって、その時に事務所の社長に、『おまえオカメに似てるな』って言われてこの名前になりました。」

その若い女の子はけなげにも笑いながらそう言ってました。

「でもいいんです。オカメって元々美人の顔だったのだそうですから…。」

いやそんなことはないだろう。夢に見た芸能界でのデビューでこんな名前を付けられて、ただのさらしもんじゃないか。芸能界って厳しいんじゃなくてただ弱い人間をバカにしてあざけっているだけじゃないか。ひどい人間ばかりだ。

自分が子どもで無理解だったのか、その頃にありがちな正義感か、それとも真実か、私はこの「紅屋おかめ」と言う人を見てそう思った。そのデビュー曲は「泣くなおかめちゃん」。

♪泣くな 負けるな おかめちゃん あぁああっあぁ おかめちゃん~♪

かわいらしい顔をした子だった。言われればオカメに似ていた気もする。そう言うメイクもしていたのだろう。

インパクトのある名前と歌だったから話題にはなったと思う。歌も売れたのかも知れない。少なくともB盤コレクションなら上位に入ると思う。

それはわかるけど、やはり私にはこの命名は許せない。たとえ本人が話題作りにと望んだとしても、どうしても私には許せない。今でもオカメを見るたびにその気持ちがわき上がってくる。胸が痛くなる。本人の気持ちがどうかは知らないけれど。

日記@BlogRanking


雨です。

2008年06月28日 23時15分46秒 | 写真

雨です。倉敷は雨。梅雨ですもんね。

この前から花を植え替えたいな、苗も欲しいなと思いながらぐずぐずしている。天候のせいもあるし、クーラーのせいもある。

今年、急に冷たい風が出てこなくなり、昨年今のクーラーが壊れた時と同じ状況だから専門家に掃除してもらったらなおるだろうと思ったのにこれが一向にらちがあかない。

中国地方で有名な某カタカナ電気店で買ったのだが、修理の人が来ても「わからない」という。機械は全く壊れてない。ガスが抜けているんじゃないのかなぁと言い、「メーカーの人に来てもらいますから」。

メーカーの人が来ても、何時間もクーラーをかけっぱなしにして、「わかりません。」

『ガスが抜けてるんじゃないですか?』

「抜けるはず無いんですが…。それに今日は(充填用のガスを)持ってきてないし…。また来ますから。」そう言って数日間なしのつぶて。

この電気屋とH立のサービスに家人は怒りまくっていて、もうあそこの電気屋では二度と買わない、H立の製品は一生買わないと怒り心頭。イオンで買ったらすぐ修理に来てくれて、その際にもガスを含め全部の修理が出来るように道具一式を持ってきてたのにと、この会社のプロ意識の低さに呆れてます。

私いつも思う。プロとしての気構えのない人や会社は支持していくべきではないと。これじゃダメだな。不思議発見は大好きな番組なんだけどねぇ。

もっとひどい会社もありましたよ。仮名にしますが、「国際的」住宅(笑)という会社。ここはひどかった。ウチの家の隣のアパートを作っていた会社ですが、ウチの敷地に釘を撒く、隣の倉庫の上に太い鉄棒を落として屋根を壊すとやりたい放題。抗議しても謝りにも来ず、以降なしのつぶて。高い金を取る会社なのに内容は悲惨ですなぁ。

そういやぁ高い金で残飯を食わす船場吉兆とかウナギの偽装を巧妙にやって言い逃れようとしているところもありますね。

日本人よ、昔の気概を持った人間に戻れ。他国の儲かりさえすれば何でもいいなんて汚いやつの真似をするな。

「日本は豊かになったけど、そんなにいい国になったとは思えない」

小野田寛郎氏がブラジルに行く前にそんなことを言ってなかったっけ。それは長く日本にいなかった彼だからよくわかった日本人の変容だろう。

日記@BlogRanking


雨に濡れた花

2008年06月23日 00時16分33秒 | 写真

梅雨ですね。レイニーシーズン。毎日雨が降ってます。

雨に濡れた花もいい。この時はしとしと雨だったからこんな感じ。ありがたいことに倉敷では被害の出るほど降りはしてない。

ここは軒下なのであまり濡れてはない。この写真、もう少し色濃く写した方がよかっただろうか。この花、綺麗な花なんだけど美しさがあまり長持ちしない。大振りの花だからしかたないのかな。

日記@BlogRanking


お帰りなさい

2008年06月22日 10時13分46秒 | 写真

毎年ウチの山椒にアゲハが卵を産みに来ます。子どもによると今年も来ているとのことだったけど私は見てはなかった。昨日初めて見た。ふわふわと周りを飛んでいた。きっと小さなタマゴを植え付けたのだろう。

もう一つキンカンの木があり、そっちにも蝶が産みに来る。芋虫までは見られるのだが、まるまると太ったと思ったらいなくなる。大きくなったら鳥に食べられちゃうと子どもは言う。

今年はさなぎになって欲しい。羽化の瞬間が見たいな。今年も蝶、お帰りなさい。

日記@BlogRanking


キャンドルナイト

2008年06月21日 23時58分24秒 | 写真

今日は夏至です。1年で一番昼の長い日です。

新聞だったかTVでだったか、この日ライトを落としてロウソクで過ごそうなんて呼びかけるイベントがあると聞いたような気がした。倉敷でするのなら美観地区だろうなとカメラを持って出かけた。

場所は違っていた。

今日はしとしと降ったりザーッと降ったり、はたまた太陽がのぞいたりの妙な天気だった。この時は少し降っていたのだけど、駅前のテラスを歩いていて太鼓のような音を聴いた。何気なく下を見ると何かしている。あれかなと階段を降りていった。

若者たちがいろいろ世話をしていた。ロウソクを配ったり子どもに火をつけさせたり、この時は下のロウソクに気づかず蹴飛ばして壊してしまったコップを片付けていた。みんな優しい若者たちだった。

このイベントは地球温暖化について考え&呼びかけるイベントだろう。自分たちの今の生活を見つめ直すって言ったらいいかな。最近のはやり言葉で言えば「地球に優しい」だろう。実際問題、我々のしていることなどほとんど役に立たない行動だろう。でもこれは「象徴」である。これがホンの小さなきっかけであり、いつの日か「当たり前」になるであろう最初の一歩だろう。

私はそんな大義名分より、彼らがこれだけの人を集めたことが素晴らしいと思う。主張より、人のつながりを作った彼と彼女たちが素晴らしいと思う。毎夏至&冬至には何かしているのだそうだ。この写真、少しはコマーシャルになるかな。書きたいことはたくさんあるが、こっちは日記だからそれはモノクロの方にするとしよう。

皆さん、写真を楽しんでください。

日記@BlogRanking


あじさい

2008年06月17日 21時56分09秒 | 写真

6月ですねぇ。梅雨ですよね。でも降りません。倉敷は晴れてます。少しは降るんだけど、まぁおしめり程度。二日間花に水をやらなかったら危ないです。梅雨なのにね。

紫陽花が家にあったらいいなと思って、枝を切ってもらって植えました。去年のことです。その時は鉢に植えていたんだけど、そのうちの半分ぐらいがちゃんと根付き、それを3月ぐらいに地に植え替えて、大きく育つかなと思ったけど今はまだたいした大きさにはなってない。これじゃ鉢植えでも売れないなってぐらい。来年には大きくなるだろうか。来年こそは花が咲いて欲しい。花が咲いているのを買ってくるんじゃなくて、自分で育てた木に咲いて欲しい。

これはチボリのもの。バケットのように細長くでかい塊が咲く。これも紫陽花の一種なんだよね。額紫陽花は花びらに見える部位は本当花びらではなく、真ん中のとても小さな粒が花だとは、生物の先生に教えてもらった知識。よく見ると、その粒がはじけておしべとめしべが見える。あぁあれってやっぱり花なんだなぁ。

日記@BlogRanking


祝!ブルー

2008年06月15日 21時15分57秒 | 写真

ホッとしました。日本代表がW杯3次予選を突破しました。

気になるのは俊輔の足。無理しているだろうから。
次回のバーレーン戦は出なくてもいいから治して欲しいですね。

前半はともかく、タイ戦の後半はあまり良くなかった。メンバーを入れ替えた最終盤はともかくね。だけど松井が足をつったりなどの映像を見ると、この遠征、かなり無理していたんだろうなぁと思う。いつものようにセルジオ越後は悪口しか言ってないけど、今では彼の言葉は聞く気にならなくなった。

最初は、専門家だし辛口のコメントで代表を叱咤激励しているんだと思っていた。でも何度も見ていたら、結局批判することが自身の唯一の存在感の発現方法だとしか思えなくなった。その書き方もいつもえらそうで、最近は、「はいはいまたいつものパターンですね。それで??」って思うだけ。私の思い違いと彼は言うだろうか。

私自身、代表がこれでいいとは思わない。最終予選が突破できるかどうかは霧の中。そもそもW杯に出場できるのが当然と思っちゃいけない。出られること自体がとても困難な道だと自覚しなくちゃ。

2chのサッカー板って程度低いよなぁ。本当にフットボールを見ている人が書いているのか? 時にはまともなことを書いているんじゃないかとたまに見るけど、結果はいつも同じ。ばかばかしい板だ。

あ、写真ね。

代表の勝利を祝って青い花を探した。こんな形のしかなかったけど彼らの頑張りに捧げることにしよう。赤い花はこれからの未来のために。明るく花開きますように。W杯に出て欲しいですね。

日記@BlogRanking


天気は?

2008年06月10日 20時18分48秒 | 写真

皆さん、天気はいかがですか?

我が地方ではまだ梅雨に入っていないとのこと。天気はと言えば、良くもないけど降るほどでもない。ムッと暖かくてちょっと気持ち悪い。いかにも体調を崩しそうな今日この頃です。

さて、こんな天気のせいもあって夕方のチボリのショーはちょっと少なめ(昼は多いけどね)。私も降るんじゃないかと思って躊躇しましたから。

でもいつもながらスタッフの皆さんは熱い。私ここが大好きです。雨の時は花を見ながら散歩します。今度は雨の日に行こうかな。その風情もいい感じだし。皆さんも周りのあじさいを楽しみませんか。

日記@BlogRanking


ファイヤー!!

2008年06月08日 14時53分29秒 | 写真

凄いでしょ。こんなんがウチでおきたらもう全焼ですよね。

倉敷一番街復活祭がありまして、実は私も招待されてました。と言うのは前月の復活祭で防火標語を募集していて、私も書いたのですが見事一等賞。授賞式をして記念品を渡すからと言われて行くと、この月は水がテーマだそうで、消防署から人が来て消火の実演や充満した煙の中を逃げる体験や地震車で関東大震災の体験が出来たりしました。

この写真は天ぷら油が発火した時、消そうと水をかけたらどうなるかのの実演。さすがに凄いですよね。

こっちは燃えだした天ぷら鍋に濡れたシーツを掛けて火を消す実演。やったらわかりますけど、シーツを掛けるよりはとる時の方が危ない。実際には十分冷えるまで放っておくのですが、この時は少ししたらシーツを取り外しました。その瞬間にもう一度発火して燃え上がる。これが危ない。消防署の完全防備の人が、「熱かった」とビビってました。彼、絶対少しやけどしたと思うなぁ。

私、地震車にも乗りましたよ。一度体験してみたかった。でも怪我しないようになのか思ったよりは揺れなかった。たぶんでかい揺れが来るぞと身構えていたからでしょうね。突然あの揺れが来たらこんな感想は出てこないと思います。

四川の地震はもっと規模が大きかったみたい。さすがにその揺れは今日の地震車では無理みたいでした。もしやったら体験者が怪我するかも知れませんね。

日記@BlogRanking


試写

2008年06月07日 18時56分42秒 | 写真

カメラが壊れた話を書きましたが、カメラなしでは困るので買える範囲の安いカメラを買いました。本当はもっと安い前と同じカメラが良かったんだけど、もうメーカー在庫はないそうで、新製品のレンズキットのレンズが魅力的だったので、新しいカメラの方を。

でそのレンズ、とても寄れるレンズという評判で、「これならマクロレンズの替わりにもなる」なんて書かれていたのを期待していたわけです。

試しに花にレンズを向けるとこの感じ。確かに寄れるし、F値が暗いのを除けばマクロレンズ並み。いいですね。

VR(ぶれ防止)付きのレンズなんだけど、どうやらVRなしのレンズの方が画質がいいらしい。確かに遠景を撮ると何となく甘い気がする。まぁVRやISなんてやつは多かれ少なかれそういうものだからしかたないか。私も最初に買ったVRなしレンズのきりっと感の方がいいと思います。

美観地区に散歩に行ったので、やはり阿智神社にお参りして帰らないとと上っていくと、上から何台ものタクシーが。服装から考えて結婚式だなと。お参りしようとしたらその人たちが群れていたので諦めて境内を散歩。そこで見つけたのがこの花。

生け垣の一部にだけ花が咲いていて、それがこの花なんだけど、名前は知らない。でもいいでしょ。手裏剣を黄色いヒモで縛ったような形が面白く、こんな花が身近に咲いたらいいなとカメラを向けた。

真ん中の黄色いヒモはだんだん伸びてきて絡むらしい。これが巻き付く前。不思議だけどきれいな花ですね。どなたかこの花の詳しいことをご存じありませんか。

日記@BlogRanking