ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

光に包まれて(雛めぐりⅡ)

2009年02月25日 21時35分24秒 | 写真

このブログを作り始めた時、こんな感じの写真を掲載したんですよ。逆光で光に包まれた雛を。同じ場所で撮ってみました。だたし今度は別の雛様ですけどね。

今回ここには浦島太郎のジオラマがありまして、

ちゃんとおじいさんまで作ってあります(吹き出し付き)。

彼は最後は白鳥になって飛んでいったんじゃなかったっけ。あれは日本武尊だったかなぁ。忘れてしまった…。ここには竜宮もありましたぞ。

変わったお人形もたくさん。なかなかに微笑ましくて素敵。

私の田舎にはこんな感じの雛がありました。その雛は「男の子用の雛」だったそうで、昔の田舎では長兄を大切にして、女の子が生まれる前に男の子用雛を貰ったりしたそうだ。似ているけどこれじゃない。男の子用は、確か(定かではないが)、宮殿の真ん中に内裏様だけが鎮座していたように記憶している。だけどそれっておかしいよね。たぶんこんな風に女びなと男びなが並んでいたんだろう…。

楽しんだら最後に美観地区で何か食べてお帰りください。もちろん雛がお迎えくださいますから。

さてこの雛たちはどこで見られるでしょう、、、、美観地区を見下ろす総鎮守ですよ。全てあそこのお雛様でした。

日記@BlogRanking


倉敷雛めぐり

2009年02月21日 22時05分52秒 | 写真

倉敷では雛を飾るイベントがありまして、倉敷雛めぐりと言います。私は住んでいるこの町以外には見て回りませんが、「新」倉敷市の船穂とか水島、玉島、児島なんて所でもするみたい。行ってみたいけど、さすがにそこまで足を伸ばすのは難しい。歴史ある町も多いからきっと素晴らしい雛が見られるでしょうね。

この招き猫雛は森田酒造のお店、平翠軒二階のギャラリー入り口にありました。さすが森田さんち、素晴らしいですねぇ。

あちこちにこのピンクの幟が立っていて、そこで雛を見ることが出来ます。いわゆる多段飾りも見られますけど今回は変わり雛を。天気も良かったしいい散歩でした。

写真を撮ってて一番素敵だったのがこれ。雛もですが、後ろのクッションがいいでしょ。素晴らしかったです。

ここはギャラリーになっていてこんな人形も見られます。たぶん一体一体手作り。売り物なのかなぁ。鑑賞しただけでそこまで気にしてはいませんでした。

倉敷のいいところはそこかしこにこういうさりげない飾り方がしてあること。商店街にも生け花があるし、階段の踊り場にも花を生けてある。さすがに今は雛人形の器。素敵ですよね。

さて、皆さんのうちではお雛さまを出しましたか。そろそろその季節ですよ。(もちろん倉敷は「旧」で祝います)

日記@BlogRanking


一輪ほどの

2009年02月20日 21時43分47秒 | 写真

梅一輪  一輪ほどの  あたたかさ

服部嵐雪(らんせつ)の句だそうだ。よく口にするが具体的に誰の句かまでは知らなかった。だけど梅を見るたびに口をついて出てくるこの句は名句だと思う。専門家の評価は知らないが、私的には素晴らしい句と思っている。

昔は梅と桜の区別も出来なかった。いつだったか、梅は枝に直接花が付いているけど桜は茎があって花が付いてると聞き、その時初めて差がわかった。ずいぶんのんきに見ていたものだ。

このあたりでは阿智神社に梅がある。国分寺にはたくさんあるし、商店街にも飾ってある。去年ならチボリに似た花や杏を見に行ったりしてたんだけど、あの花や木はどうなったんだろう? 切られて命を落としたのだろうか。悲しいことだ。どこかに植え直されているならいいのにな。

日記@BlogRanking


お雛さま

2009年02月15日 12時25分59秒 | 写真

皆さんもう雛人形を出しましたか? うちんちでは家人がそろそろ出そうかななんて言ってます。

倉敷は2月下旬から雛巡りというイベントをしてくれて、店や老舗旅館、阿智神社にもたくさんの雛が飾られ楽しませてもらえます。そんなイベントとは関係なく、お店や商店街にいろんな雛が飾られ華やかで素敵な春になってきました。ここは靴屋さん。これは普通の人形ですが、折り紙人形もあれば、雛色紙を飾ってあるところ、素朴ないわゆる泥人形なんかもあって飽きませんよ。

せっかくこうやってがんばっている商店街で買い物してあげたい所なんだけど、いざ買おうと思っても買うものがない。服にしても鞄にしてもほとんどが女物。自分にとって買えるのは駄菓子屋さんぐらい。観光地と言う要素もあるから、単純な商店街とは少し違うのかも知れないけど、品揃えを再考して欲しいなぁ。

一番欲しいのは帆布製品なんだけど、これもほぼ全部が女向きなんだよ。あれでは持ち歩けない…。 

日記@BlogRanking


作品

2009年02月08日 20時48分23秒 | 写真

これいいでしょ。色も形もとてもいい。

倉敷市立美術館で特別支援学級の生徒の作品展をやっていて、その中で見つけた。内容は素晴らしいけど、名前はどうかなぁ。日本人って名前を変えることによって目をそらそうとしているように思えて仕方ない。確かに支援の必要な人たちであることはわかるけど、きれいな言葉を並べてぼかしてはないだろうか。敗戦は気分が重いけど、終戦なら許せるみたいなもんだ。この生徒さんたちは、どういう名称で呼ばれようとも一生懸命に生きている。その力がこの作品を作ってくれる。その姿は立派であり、私にも学ぶべきは多い。名前を変えて喜んでいる知恵者よりも尊い姿だと思っている。

この絵もいいねぇ。一人で塗ったのだろうか。ママやパパと一緒かな? おじいちゃんやおばあちゃんも含めてみんなでわーわー褒めながら塗ったのならもっと素敵だろう。それが家族だ。その姿が素晴らしい。

これは正月にアイビーに飾ってあった干支の氷彫刻。今となっては懐かしい。ついこのあいだ年が明けたのに、もう年度末が近づいて来ちゃいましたね。月日の流れは一定のはずなのになんかとても早く感じています。

日記@BlogRanking


節分

2009年02月07日 21時40分42秒 | 写真

この写真、たぶん先週の日曜日に撮ったんじゃなかったかなぁ。節分前でしたよ。そんなこんなでこんなの売ってました。子どもなら喜ぶだろうなぁ。逆に顔を食べるのはイヤって泣いたりするかなぁ。

子どもが幼稚園の頃、男の子のママが言ってました。

「ウインナーを焼いておかずにしたら食べられないって泣き出した。」

おちんちんに見えて泣いたのだそうで、あぁ子どもってそんなところがあるのかなぁと面白かったのを思い出しました。うちのは女の子だからそう言うのはありませんでしたから。

アンパンマンってよく考えたらなかなかにグロい設定。おいしいかも知れないし、困った時に助けるのもいいことだけど、顔をちぎって食べるなんてよく考えたらものすごい設定だよね。

そういやパン食べたくなった。好きなのはバナナロール。あれって名作だよね。マーガリンロールやチョコロールも捨てがたい。チャーリーブラウンはいつもピーナッツバターサンドを食べているけど、あれっておいしいのだろうか。売っているなら買ってみようか。

忙しさにかこつけて長いこと放置してました。アクセスしてくださっていた方、ありがとうございました。

日記@BlogRanking


大切なのはその後

2009年02月01日 08時56分28秒 | 写真

先週日曜に投票がありまして、倉敷の新市議が決まりました。この写真はまだ選挙の始まる前の頃で、まだ何もポスターが貼られてません。ところで選挙のルールってどこに書いてあったんだろう。活動は8時か9時か、制限があるはずだけど実際には夜遅く電話をかけてくる。この地区はこの人へのように強制しようとする…。倉敷は田舎だなぁ。

その選挙ですが、投票前はお願いしますと頭を下げるけど、当選後に何か言われることはない。会社には来るようで、ある会社幹部は当選後にお礼に来た候補者をこう表現した。

手のひらをまっすぐ立てて、それをL字型に曲げて「選挙前にはこんな風だったけど、選挙後にはこんな風にして来たよ」と手の指を反らせた。「よろしくお願いします!!!!」が、「あ、ありがと」に変わったと苦笑した。

我が家だが、何と二度お礼の電話がかかってきた。実に丁寧で、私はこんな風にがんばっていきますとこれからのことを熱っぽく語った。大政党、無所属にかかわらず、仕事をちゃんとしてくれる人ならいい。自分や一部の利益のみを考える人であって欲しくない。

知り合いに某地区の市議がいるが、○○○の問題で激しく抵抗していた。なぜそんなに反対するのか、根拠が知りたかったが裏を聞いてわかった。

最初は自分の土地にかかるはずだったのに、位置がずれて自分の土地でなくなった。だから必死だったみたいだ。もちろんもっともらしい理由は付けている。あぁばかくさ。

日記@BlogRanking