モンスターペアレントという言葉があるけど、今の一部の大人の行動は常軌を逸している。
学校や地方公共団体に勤めている人に聞いてみたらいい。幼稚園、小学校、中学校、、、「義務教育なんじゃから給食費は払わんでもいいんじゃとベンツに乗った親が言う」「修学旅行のお金をもう少しもう少しと伸ばして払わずに、行ったあとに踏み倒す親がいる」「動物病院にペットを連れ込み、治療費を踏み倒して去る大人がいる」「うちの子、生まれてから一度も爪を切ってあげたことがないんだけど、いったい誰が切ってくれているのかしらと言う幼稚園児のママ(先生が気の毒がって切ってあげてるのよ)」「生活保護をもらっている家庭の子の大半は、給食費も何も払わず、本来そこに含まれているはずのお金も親が全て使う。請求されると『うちは保護をもらっとるから天引きではろうとるんじゃ』とごねる(もちろんそれはウソ)」
「生活保護って、病気などの事情で働けない人を助けるためのものでしょ。何でこう言う人がもらっているのか。」現場の声を聞く人はいるのか。
(生活保護をもらっていながら給食費を払わない人に)「請求してきたのは学校が悪い、ちゃんと払っとるのに調べもせんと電話してきた」どなりまくるんよ。自分が使い込んで一銭も払ってないのにね。もう口も聞きたくないという人も多い。
電話をかけてきたと思うと、一方的に悪口を言ったあげく、自分の非がわかるとガチャンと一方的に切って、また次のチャンスを狙う。挙げ句の果てに「私ってモンスターペアレントなの?」って。これ、笑う以外に何が出来る??大学を出た立派な経歴の持ち主だそうだが。
大人という年齢のガキ。50才になった社会不適格者。こんな人が今なんと多いことか。皆さんの周りにはいませんか?
赤信号で止まっていた。前を見ると自転車に乗った老人がいた。老人になると周囲が見えなくなって交通事故に巻き込まれやすいと言う。この人、ちゃんと周りを見て確認してから赤信号を無視して渡っていた。横を通過しようとした車が急ブレーキをかけた。
これが大人か。人生の先輩としての気概はないのか。それともそれが大人の行動と胸を張るのか。私はこれをこの時だけのうっかり行動だと思いたい。モンスター一族ではないと信じたい。年上の人には尊敬と敬意を持って接したいのである。