ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

3連休の遊び場

2015年01月12日 17時02分43秒 | 日記

 

イオンのお姉さんのパスポート
福袋で1万円(らしい)

隣町にできたNEWイオンにはないみたいだけど、うちのそばのイオンにはチビたちを遊ばせてくれる場所がありまして、チビは「イオンのお姉さんのとこ」と呼んでます。結構広い空間で、フワフワみたいなものとか、転んでも大丈夫なクッションのある空間、滑り台、のどが渇けば水も飲めるようにしてあるし、靴を置いておくロッカー(自分で鍵の番号を決められるシステムで安心)完備。

昔は30分か、1時間でいくらだったみたいだけど(よく知らない)、この前行ったら『最大2時間半』だそうで、どうやら30分が基本で、それに30分ずつ延長が出来るみたい。土日ではない普通の日は1時間が基本で安くなる・・と聞いたような気もするけど、私が連れて行けるのは土日だけだから正直言って良く知らないのだ。親が買い物している間、子どもたちを預けて身軽になるための場所らしい。

さて、チビは行きたがるのだが、お金もかかるのでなかなかいつでもという訳にはいかない。そんな時にちびママが買ってきたのがこのパスポート。『半年間何度でも使っていい』仕様で1万円だとか。1/2~7/3までなので、小学生になってもGWなんかも連れて行けそうだ。実際もう元は取っているしね。

 チビの見えない写真

でまぁ、兄弟のいる人が使い回しできないように、こんな感じで写真が貼っている。いわゆるポラロイド写真なんだけど、今でもあるんだねぇ。こういう時には使える機械だ。ただ残念なことに向こうのお姉さんはあまり使い方を熟知してないようで、チビの写真はこんな感じ。うっすらとは写っているので、見る人が見たらわかるんだけどね。

「これでいいんですか」と行ったときに言うと、さすがに相手もこれではと思ったらしく、撮り直して今はきれいに写った写真に変更してあります。

チビは、行けば2時間半をフルに遊びたがるので、私はあちこちで買い物して、それでも時間が余ったら本を読んで待ってます。この前は、預けてから自転車でGeoとTSUTAYAを回り、さらにあちこちの店に出かけた後で、この本を1/4ぐらい読めました。2時間半って長いですよね。迎えに行くと、チビはまだ遊びたがりそう。家に連れて帰っても、昼寝もせずに夜まで起きてますから、さすがに5才を過ぎて体力もついてきたのです。

さて、当然アリオでも遊び場所が出来てまして、このスケートが屋外にありました。2/22?まで、2月中旬まであるみたいです。

貸しスケート、ヘルメットやプロテクターで30分700円。ただし幼稚園児までは保護者同伴なので2倍かかります。逆に小学生以上だと安いですね。土日祝は30分限定みたいだけど、普通の日は「フリータイム」だそうで、もしよかったら11時から(朝は開いてないらしい)暗くなるまで遊ばせてみませんか。

しかしこういう写真を撮っていると、子どもは保護者と一緒に遊んでいるのが楽しそう。一人で楽しんでいる子たちもいるのだけど、しばらくするとパパと一緒に滑っている子どもをうらやましがってくるのです。自分が楽しいのが一番のようなのだけど、親が見守ってくれて自分が楽しんでいるのが一番なのです。一人じゃなく、自分を愛し見守ってくれる「帰る場所のある」ことが大切だと、私はいつも思うわけです。

最近マリア様ばかり見ているんだけど、それは分析するならそんな理由か。そんな場所、心の拠り所を描いてくれているのが嬉しい。どの話を見ても最後はホッと出来る。不朽の名作と言っていいでしょうね。

今までは、映画でもアニメでも、ジャケットなりパッケージなりの写真をアップしていたんだけど、久しぶりで忘れてました。これはTSUTAYAで借りた第一期。旧作なので100円だし、無料券とポイントのおかげで、払ったのは全部で201円でした。たった13話なのに、全部で7巻。有名で熱狂的ファンも多いからと円盤作るときに強気だったんだろうけど、いくら何でもそれはぼってるよね。

ちなみに1巻が1話のみで、2巻からは各2話入って全部で7巻。ブルーレイボックスで全話欲しい人の気持ちもよくわかります。

結局、チビのお世話のために3連休は全く仕事になりませんでした。あぁ、マリア様のおかげもあるか(笑)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 通販ブログへ にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。