紫もよう...

毎日楽しく歩いて行きたいなぁ~。

マーガレットマルコロッシと助けたお花で春の寄せ植え

2017-03-25 14:06:15 | 花華

お花お助けマンるいこ

さぁ~今日も救助に向かいます~

ありましたありました色んなかわいそうなお花達

はい!お家に連れて帰りましたよ~

そして、そんな子達を集めて寄せ植えを作りました。

 

  

  

マーガレットマルコロッシ この子は思わず買っちゃった子

右のブリムラプリカント プリムラタンバリン 他の子はお助けした子達です。

それに水菜とお家にあったヘリクリサムを入れてみました。

後ろにリメックスとつる日日草が入ってます。

 

ほんとにお安くで出来た寄せ植えです。

お花お助けマンるいこ、今日も救助に向かいます。

 

    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月度ギャザリング的寄せ植え教室3回目

2017-03-21 08:28:20 | 自宅ガーデニング教室

3月度ギャザリング的寄せ植え教室の3回目と4回目が後先になりました。

すみません。

しかも、昨日の記事でジュリアンをアリッサムって書いてました。

初歩的なミスお詫びします。

 

それでは、3回目に参加して頂いた5名の方の作品です。

 

  

まずは、初めての参加の方です。

いつもの寄せ植えを作ってもらいました。

鉢もお花も私が準備して置きました。

お花が好きってだけあって、植え込みもスムーズにバランス良く出来ました。

お店のラーメン店に飾ってね。

  

初めてお花も鉢も選んで来られました。

お色もお花のチョイスもとってもおしゃれで素敵です。

バランスも良いですね。

  

この方も初めてのお花選びでした。

でも、おしゃれなお花を選んでてびっくりです。

鉢も素敵~

ブルーの勿忘草がとってもかわいい。

  

この方も初めてお花を選んで来ました。

小花でシックで優しいギャザリングになりました。

黄色の花ほたるが咲いて来たら、もっとかわいくなるでしょうね。

  

ブルーの鉢にとっても素敵なギャザリングが出来ました。

バラのお色を優しいピンクオレンジにした事でほんわかな雰囲気になりました。

 

皆さん花選びに苦労したみたいです。

でも、それがお勉強になるんじゃないかと思ってます。

他の方のお花や鉢、植え方を見てお勉強して行ったら良いのではと。

 

この日は風が強くてまだ冬の寒さでしたが

皆さん、頑張って作られました。

今日も笑って楽しい時間でした。

参加頂いた皆さんありがとうございました。

 

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月度ギャザリング的寄せ植え教室4回目

2017-03-20 08:28:00 | ギャザリング的寄せ植え

先日は3月度ガーデニング教室4回目でした。

今月はギャザリング的寄せ植えです。

6名の方の参加です。

皆さん、頑張ってお花を揃えて来ました。

 

  

ほんとに小さな鉢にこれだけのお花が入りました。

花束みたいにかわいいギャザリングですね。

  

今は中央のバーベナにお花が咲いて無いけど

これからいっぱい咲いてくれたらピンクと白の乙女チックな空間が出来るでしょうね。

かわいい

  

石竹のお色が映えてとってもかわいいギャザリング

ぎゅーってしたくなりますね。

  

ピンクの中に白いペチュニアが映えるとってもかわいいギャザリング

お花のチョイスも良いですね~

  

あえてピンクオレンジのジュリアンを入れ込んだギャザリング

でも、かえって紫系に引き立ってとってもおしゃれなギャザリングになりました。

  

色んなお花が入ったギャザリング

でも、それぞれのお花が主張してなくて、調和の取れた優しいギャザリングになりました。

さすがですね。

 

ギャザリング、春には持って来いの植え方ですね。

ちょっと残ってる乙女心がドキドキするのは私だけ~

 

今回も笑って楽しい時間でした。

ありがとうございます。

 

    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月度図書館 社教センター展示設営

2017-03-16 09:21:58 | 図書館設営

先週の土曜日から3月度の図書館設営です。

今回は、2月度の教室で作った春の寄せ植えを展示してます。

そして、春の空間ってコンセプトでディスプレーしました。

まずは図書館の玄関です。

 

  

  

  

流木とかを使ってのディスプレー

生徒さん3人にこの空間を作ってもらいました。

そして、社教センター

  

  

  

  

皆さんが持ってきてくれたテーブルや椅子小物を使ってのディスプレー

これからも、ディスプレーのお勉強もしていけたらと思います。

 

そして、1週間限定だけど、

図書館 社教センターに来られた方の癒しスポット

一足先に春を感じてもらえれば幸いです。  

 

お花 テーブル椅子 小物を持って来てくれた皆さん

展示設営のお手伝いをしてくれた皆さん

ほんとにありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月度ギャザリング的寄せ植え教室2回目

2017-03-13 06:54:23 | 自宅ガーデニング教室

3月度ガーデニング教室2回目

4名の参加です。

まずは。。。

 

  

お家にあったお花を集めてもって来られた方

それにしてはお色も揃ってて、春らしいかわいいギャザリングが出来ました。

以外に、伸びた葉牡丹が良いお仕事してます。

  

エリカとまとめたオレガノビューティが良い味出してます。

色んな種類がたくさん入ってるけど、お互いが邪魔してないおしゃれなギャザリングです。

  

そしてこの方はいつも個性的な作品を作られる方

お色がパッとして、いつもハッとした作品を作ってびっくりさせられます。

絵画的なギャザリングですね。

   

う~ん、何とも素敵なギャザリング

この方、いつも個性的な作品が多かったけど

春になってからというもの、なぜか乙女チックな作品に変わってます。

この作品のテーマも『生クリームケーキ』だそうです。

ムスカリの青がとっても映えて、ほんとに食べたいくらい

 

春らしくなって、いろんなお花も揃って来ましたね。

ワクワクの春到来です。

 

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の教室はギャザリング的寄せ植え

2017-03-10 08:34:18 | 自宅ガーデニング教室

まだ冬の寒さが残る昨日

3月度のガーデニング教室でした。

今月はギャザリング的寄せ植え作りです。

今回は6名の方の参加です。

4人のグループで、お庭見学されてるって前職場のYさんとお友達の作品からです

 

  

Yさんの作品

四角い鉢でちょっと難しかったけど、とっても春らしいかわいいギャザリングです。

パセリとか視点が面白い!

  

うわ~素敵って思わず言ってしまうくらいお花のチョイスがお上手

センスが良いですね~

  

おしゃれな鉢に植えこんだギャザリング

お色の統一感がとっても素敵

バランスも良いですね~

 

  

おしゃれなお色のバラがとても素敵なギャザリング

おしゃれな方ですね~

 

この4名の方はS先生から教わった経験者の方達

お花のチョイスとかがやっぱりお上手でした。

そして2回目の参加の方

 

  

ギャザリングでは無いけど、おしゃれなお花を持って来られてて

お色のバランスもとってもシックで素敵

初めてのお花集めにしては、すごい似合ったお花を集めててびっくりでした。

  

お友達の開店お祝いにって作られた寄せ植え

春満開でとってもかわいい寄せ植えですね。

お友達も喜んでくれるでしょうね。

 

ギャザリング的寄せ植えは皆さん初めての経験

一つの植え方として幅を広めてもらえればと思います。

るいこもまだまだお勉強ですけどね。

 

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なドレスのパンジーとオダマキでギャザリング的寄せ植え

2017-03-06 09:24:27 | ギャザリング的寄せ植え

先日のイベントでお世話になった先輩マスターから

素敵な鉢を頂き

それを使って寄せ植えを作りました

  

  

中世のお城にあるような素敵な鉢

  上~

  後ろ~

  

この子に一目惚れして作ったギャザリング的寄せ植え

ほんとに素敵なお色のドレスのパンジーさん

  

  

そして、この貴婦人オダマキさんに出会えてこの人を主に持って来ました

  

  

こんなかわいいビオラさんもお安くでお持ち帰りしました。

 

最近、ちょっと春めいて来てガーデニングが楽しくなって来ましたね。

るいこも、ようやくインフルから立ち直って

ユンケル片手にお庭の手入れから始めてます。

マスターのお友達が今年お庭のコンテストに参入するとの事!

又違った視点からのお勉強

これも奥が深くて難しいけど楽しそう~

 

ワクワクですね~

  

    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延岡花物語『このはなウォーク』始まる

2017-02-27 11:51:22 | イベント

昨日おとといと最高のお天気の中で

延岡花物語『このはなウォーク』が始まりました。

そして、るいこ達のビオラのハートオブジェもしっかり

お嫁さん達の後ろにドーンとお座りしてました。

 

  

  

何とも良い仕事してます。

そして、ほかの方のディスプレーもとっても素敵です。

  

  

  

  

  

素晴らしいですね。

先輩マスターOさんの頑張りの成果が形になっててとっても素敵~

実際見るともっと素敵なんでしょうけど

るいこは写真で拝見させてもらうしか出来きなくて残念です。

 

でも、Oさんの頑張りはすごいです。

はつらつって言葉がとってもお似合いのOさん

お奇麗であって、人柄も良くお元気なお姉さま。

今回縁あって、参加させて頂けてほんとにありがとうございました。

とってもお勉強になりました。

でも、肝心な時にお手伝い出来なくてすみませんでした。

来年は頑張りますね。

 

生徒さん達も良い経験が出来たし

色んなお勉強にもなったと思います。

最後に、

色んな方のお力を頂きここまで出来た事

ほんとにうれしく思います。

ありがとうございました。

 

     にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ延岡花物語『このはなウォーク』にペットボトルハンギングと寄せ植えを搬入

2017-02-25 13:53:20 | イベント

昨日、今日から始まる延岡花物語『このはなウォーク』に

あのペットボトルハンギングのハートのオブジェを搬入して来ました。

って言っても生徒さん達がね。

あは!るいこはこんな肝心な時に何と!20年ぶりのインフルエンザになってしまいました。

何で今?って感じですが。

 

でも、6人の軽トラを含む精鋭隊が代わりに運んでくれて

設営までやってくれました。

ほんとにいざって時に力になれず情けないるいこです。

でも、一番のスポットに飾って頂けて

先輩マスターOさんに感謝感謝です。

教室で作った作品も周りに並べてもらえてうれしい事です。

 

皆であの北風ピューピューの中頑張って制作したペットボトルハンギング

図書館でバンレンタインデーで皆さんに見て頂き

今回披露宴会場で又皆さんに見て頂き、何とも幸せなハートです。

1月にこのペットボトルハンギングを作るって決めた時

ハートが絶対かわいい!って閃いた事、どこかでこれからの繋がりになって行く事を

感じていたのかも?

 

私達のお花が、お嫁さん達に少しでもお役に立てれば

そして、イベントに来られた方の癒しスポットになれれが

幸いです。

 

   

  

そして、今回このイベントのコンセプトに合わせて作った寄せ植え

 

  

  

ホワイトブーケってタイトルにしました。

 

最後に、生徒さん達には無理も行って

でも、その度に快く協力して頂いて

肝心な日には何も出来なくて

搬出までお世話になる事になって、ほんとにすみませんでした。

そして、たくさんのご協力ほんとにほんとにありがとうございました。

感謝感謝です。

 

でも、見に行きたかったぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月教室 春の寄せ植え作り第三回目

2017-02-23 14:42:07 | 自宅ガーデニング教室

そこまで来てる春を感じる昨日

2月の3回目のガーデニング教室でした

新人さん2名と経験者2名の方の参加です。

新人さんは、るいこがお花も鉢も選びました。

今回の新人さんもあまり手を取る事も無くスムーズに

手際良くバランスの良い寄せ植えが出来ました。

素晴らしい!

 

  

  

お二人ともお上手

かわいい春の空間が出来ましたね。

 

そして、経験者のお二人はご自分でお花を選んで来られました。

春らしいかわいいお花が勢ぞろい

で、作品がこれです。

 

  

豪華~

お花が植え込み順番を待ってる時に

ん?これはお花ばっかりでどうなるんだろうってちょっと心配したけど

出来上がったら

あら不思議!豪華で素敵な寄せ植えになりました。

これだけのお花を入れたらうるさくなるかと思いきや

お色がグラデーションだからバランスが良いのかもですね。

グリーンの薔薇咲きジュリアンが又良い仕事してます。

この方はいつもこんな感じで、この方の不思議なテクニックセンスなのかもです。

そして、いつもびっくりさせてくれるこの方

 

  

素敵~

この方はいつも個性的なお花を選んで来るんだけど

今回は、ん?ってびっくり

優しいじゃん!

彼女の乙女心を垣間見ました。

でも、やっぱりお色の合わせ方はお上手

鉢もおしゃれなのを合わせて、さすがです。

優しい空間が出来ました。

 

さぁ~いよいよ今週金曜

延岡花物語『このはなウォーク』披露宴会場に搬入します。

~をお届けしましょうね~

 

    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 参加してます。頑張れ応援ポチ!よろしくね。

           いつも訪問応援ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加