ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

行く年・来る年(改訂版)

2007年01月01日 01時50分06秒 | 写真

行く年

チボリのカウントダウンイベントに行ってきました。最初はそうでもなかったのですが(21時から最初のイベントが始まる)、最後の花火(24時)の頃にはものすごい人で、高く上がった花火以外はあまり見えませんでした。

今年は1200発だそうで、昨年の2倍だそうです。今回は人が多くて見えなかったせいもありますが、写真を撮るのではなく見る方へ専念しました。

あちこちに新年の香りがします。こう言うときは二人連れでないとダメだな。チボリにはレンタルバギーがあるんだから、レンタル恋人も作って欲しいよ(笑)。

来る年

戦場でした。坂本龍一の音楽が聞こえました。戦場のメリークリスマスではなく、戦場のハッピーニューイヤーってやつで。

昨日ですね、家人たちは下見に行ってました。イオンの福袋を買うんだとか言ってね。もう準備はしてあったのですが、イオンは1/1からってネットが掛けてありましたが、他店ではそうでないところがあって、子どもが「これ買ってもいいんですか?」なんて大胆なことを聞くと、「いいですよ、どうぞ」なんて言われて、そこにあった一番いいやつをすでに買ってました。ほな今日は行かなくていいと思うんだけど、「イオンのは見たいし、それに見るだけだから(子ども)」なんてことをヌカして朝早く起こされたわけです。家からイオン倉敷までは歩いてでもいける(ちょっとしんどいけど)から車はやめて自転車で。「(去年行ったけど)ものすごいからびっくりしないでね(子ども)」と言われてましたけど、まず9時前であのでっかい駐車場が満車。立体駐車場にほんの少しの空き。車どころか自転車が置けないんだから困ったもの。

人が溢れんばかりに並んでましたが、私は買う気がないのでブログ用の写真だけ撮ってぼーっと。ドアが開くと同時になだれ込んだ人が走る走る(笑)。立駐からもポセンドン・アドベンチャーの水のように人が落ちて(降りて)来て、なかなか壮観な風景。中に入っても若者・子どもから、ジジ&ババ、おばちゃんまでダッシュダッシュ。特におばちゃんたちのダッシュは身の危険すら感じるまさに走る凶器(笑)。

別の入り口から入った子どもに連絡すると「福袋ゲット」だって。買わないんじゃなかったのか!! 私にも買わないかとしきりに勧めるのだが、別に欲しくない。お買い得よ、この値段でこれだけ入っていると繰り返すのだけど、欲しくないものをたくさんもらっても仕方ない。ほらジャケットだけでもこんなに、2万以上するよ、それが5千円。おまえは売り子かそれともサクラか。ジャケットも今ので満足しているし、そんなに着替えたいとも思わないからと言う。それでもとひつこい(岡山弁;しつこいのこと)ので、代表のエンブレム付きのアディダスのタオルセットなど買っておしまい。福袋と関係ないけどDVD-RAMを買ってもらってそれが一番良かった。

ペット用品が安いからと買いに。先に行って待っていると大きな袋を抱えた家人がやってくる。「これ何?」「福袋買っちゃった。」「何が入っているの?」「昨日買ったのと同じ。色違いなの。」「同じもの買ってどうするの。」「着替えがいるでしょう。だってとってもお得だから。」

店側の思うつぼですな(笑)。

本当は11時からの獅子舞が見たかったんだけど、疲れ果てて早めに帰宅。なんか明日も行こうなんて言いそうでちょっと心配。

まぁ楽しめているからいいか。

日記@BlogRanking