ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

■花之江の郷

2009-02-24 05:41:45 | ●散策しましょ

歩いた日 2009年2月22日(日)

以前から気になっていた 花之江の郷 に 行ってきました。

今日のお目当てはセツブンソウとザゼンソウだったけど

ほかにもこんなに見れるのね。

 

 

 

 

 

 

 

早速セツブンソウがお出迎え。

本当に可愛いお花です。

昨年、城峯山 の前に寄った場所で初対面は済ませてますが 何度見ても本当に可愛い!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの敷地は16000坪!

のんびり散策するのにもってこいです。 

 

 

 

 

 

 

 

フクジュソウも満開!

 

 

 

 

 

 

 

なんと! ユキワリソウも咲いてました!

早いっ! 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは梅コーナー。 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに広い湿原には 季節になると ショウブの花が咲き乱れるそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

一応 お山もありました。 (笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休み処もありますよ。 

 

 

 

 

 

 

 

パパさんが頑張って撮っているのは 

 

 

 

 

 

 

 

ザゼンソウ!

やっと見ることができました。

想像してたより大きくてびっくり!

みんな向こうむいてる・・・・。

パパさん、嫌われちゃったかな。 (^_^;) 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し経つと この辺りも春色に染まることでしょう。 

 

 

 

 

 

 

 

今はネコヤナギさんが頑張ってくれてました。 

 

 

 

 

 

 

 

*入園は有料 ですが この時期はお花が少ないからと コーヒー券をくれました。

弱足さん、コーヒーは苦手なんですが 無料ならいただきます。  

 

*10/1~3/31 500円
   4/1~9/30 800円

 

 

 

 

 

 

入口近くには小さなギャラリーがあって 園内で撮られた素晴らしい写真が飾られていました。

この日も すごいカメラを持った人たちがあちこちに三脚を立ててお花の撮影をしてましたっけ。 

 

 

 

 

 

 

 

この日見ることができたお花さんたち。  今度はお山で会いたいな。

 

ちなみに この園で見れるそのほかのお花さんたちは

アズマイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、ハルトラナノオ、キクザキイチゲ、バイモ、ショウジョウバカマ、カタクリ、イカリソウ

シュンラン、エンレイソウ、ボケ、ミズバショウ、レンギョウ、ヤマシャクヤク、スミレ、シラネアオイ、ヤマブキ、ウラシマソウ、オダマキ

ムラサキケマン、ヤマツツジ、ヒイラギソウ、シロヤマブキ、エビネラン、タイツリソウ、ミヤコワスレ、キンラン、シャガ

ワスレナグサ、サンショウバラ、アヤメ、ノアザミ、カキツバタ、ニッコウキスゲ、センダイハギ、オオバンソウ、スイレン、シモツケ

ホタルブクロ、ヘメロカリス、オカトラノオ、ハナショウブ、キョウガノコ、キキョウ、ウツボグサ、カライトソウ、オオガハス

ハンゲショウ、エゾミゾハギ、ヒメウギ、ヤマユリ、タイマツバナ、レンゲショウマ、クサレダマ、ハマユウ、サワギキョウ

タヌキマメ、ガマ、フシグロセンノウ、ミソハギ、キツネノカミソリ、ハギ、ミズヒキ、キバナアカギリ、ホトトギス、サラシナショウマ

ムラサキシキブ、ワレモコウオミナエシ、シュウメイギク、フジバカマ、マンジュシャゲ、トリカブト、ノコンギク、リンドウ

ツワブキ、ガマネズミ・・・・・・

などがあるみたいです。

元はみんなお山に咲いてたのかなぁ・・・なんて思うと ちょっと複雑ではありますが

場所を変えて癒してくれるお花さんたちに 感謝感謝。

季節を変えてまた会いに来たいと思います。

 

 

                ポレポレ隊が行く! TOPへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (さとやん)
2009-02-24 06:03:16
おはよう
よく、まあ~こんなにたくさんの花の名憶えられましたね(笑)
私は、今年まだセツブンソウ見てないです

昨夜遅く帰ってきました。十年ぶりの同窓会でした。
返信する
Unknown (はいび)
2009-02-24 09:03:58
自然のお花は 愛らしいお花が多いね。
ジュリアさん この頃 すっかり アウトドア派で
楽しんでいるね。
私は すっかり インドア派です。
返信する
花之江の郷 (ひめひめ)
2009-02-24 19:12:59
へぇ~「花之江の郷」かぁ~初めて知りました!
その名の通り(?)お花が沢山咲く頃は、より素晴らしい所なんだろうなぁ~。
ショウブの時期に歩くのも、良さそうだね☆

あれ?珈琲???
って思ったけど・・・そっか、全然飲めないわけではないのね?!
ひめひめは珈琲大好きだからサ、こんな大自然で飲んだらさぞかし美味しいだろうと、一人想像してましたっ
返信する
花の種類たくさん! (HANZO)
2009-02-25 17:14:27
栃木にこういうところがあるのですね~。
初めて知りました! 確かにカメラ&お花好きにはもってこいの場所ですね!

全盛の時期はこれからとはいえ、セツブンソウ、福寿草、ユキワリソウ、は今頃が見頃なのでしょうか?

ザゼンソウ、尾瀬でみましたがオモシロイ花ですよね!祠の中で座禅しているような・・・、ミズバショウよりずっと地味な色合いですが、印象に残る花です。
返信する
へ~ (ひろ)
2009-02-25 19:37:24
こんな素敵な場所があるんだぁ!!!

セツブンソウ、
この間始めて見たけど、
あっこみたいに可愛い花ですね~

あ、あっこは福寿草って感じか?
puku寿草なんちって

ザゼンソウが咲いているんだ!
早いね~

最後の花の名前、、、、、、、
全部読もうと、、、、、
途中でめげました

っていうくらいいろんな花が咲く
ってことですよね!

一年中楽しめそうなところですね!
この近くに山あるかな?
山とセットで?

返信する
TO さとやんさん (弱足ママ)
2009-02-26 10:25:55
さとやんさん、いらっしゃいませー!

いつもお世話になっています。

春のお花が見れてとってもうれしかったです。
セツブンソウ、本当に可愛いお花ですよね。
フクジュソウとともに 春を告げに来てくれるお花だと思いますが
さとやんさんはこれからなのですね。
どうぞ楽しみにしてください。
セツブンソウがさとやんさんの来るのを待ってるはずです。

>よく、まあ~こんなにたくさんの花の名憶えられましたね(笑)
これから咲くお花のことですよね?
いやいや、覚えてませんよー!
私はさっき食べたごはんも忘れてしまう人間ですので
とてもじゃないけど こんなにたくさんのお花の名前を覚えられません。
これは入園時にもらったパンフレットから抜粋しました。
本当に季節ごとにたくさんのお花が咲くみたいです。

>昨夜遅く帰ってきました。十年ぶりの同窓会でした。

そういうおつきあいがまだ続いているって本当に素敵なことだと思います。
私の方なんて ごく一部の人で 「やりたいよね」
って話してるだけで 全く実行に移す人がいませんから。(^_^;)

先日までは春を思わせる暖かいお天気の日が続いていたのに
今週は全く太陽が顔を出さず、今日も寒いです。
お風邪等ひかれませんようにご自愛くださいませ。
コメントありがとうございました。
返信する
TO はいびちゃん (弱足ジュリア)
2009-02-26 10:31:15
はいびちゃん、いらっしゃい!

こんな記事にまでコメントくれてありがとう!

花屋さんで見るお花も とっても好きなんだけど
なんていうのか 野山に咲くお花は あまり自己主張してないのに
凛とした強さみたいなものを持っていて
いいな~って思ってしまいます。
いろんなことに流されてしまい、自分に自信がなくなったとき
こういうお花を見ると、よおし、また頑張ろう、って思えてくる・・・
私にたくさん元気をくれる大切なお花さんたちです。

>ジュリアさん この頃 すっかり アウトドア派で
楽しんでいるね。

やっぱり春だからかな。
じっとしていられないっていうか・・・
でも今週はずっとお天気が悪いし寒い関東です。
そうなると 私のエンジンのかかりも悪く
インドアな一日になっちゃいます。

でもね、ドアの外には外の、ドアの中には中の
それぞれ楽しみがあるのっていいよね。
はいびちゃんも パパさんとまたデートして
いろんな春を見つけてね。

いつもありがと!
返信する
TO ひめちゃん (弱足ジュリア)
2009-02-26 10:51:37
ひめちゃん、いらっしゃーい!

いつもありがとう!

ここ、知らなかった?
私もそんな昔から知ってたわけではなく
お花のことをネットで調べていたら偶然HPにたどり着いて
おお! こんな近くにこんな場所が! って驚いてブックマークしてたの。
しかもセツブンソウ、ザゼンソウと 今が旬の野山のお花が咲いてると知って
こりゃ、行ってみなきゃ!って 買い物ついでに寄ってみました。(この手軽さがいい)

ショウブの頃は圧巻みたい。
我が町にもショウブが咲くけど(今度その時期に是非!)
一面に咲く様子がパンフレットに出ていたよ。

>あれ?珈琲???

そうなのです。
ずっと昔は本当にダメで、飲むと気持ち悪くなってたんだけど
コーヒーってこっちの好みとは関係なく、出される場面が多いでしょ?
ガマンして飲んでるうちに だんだん慣れてきたの。(苦笑)
それでも絶対にブラックは無理だし アイスコーヒーもダメ。
あったかいものでミルクとお砂糖をいっぱい入れれば
大丈夫って感じかな。
この時は 隊長が飲まない、って言って残してて
パパも朝死ぬほど飲んだからもういらない、って言ったので
もったいなくて隊長の分まで飲んだらさすがに気持ち悪くなりました。
こういう時 主婦根性が出るのよね・・・(^_^;)

ひめちゃん、水戸はもう行ったのかな?
それともこれからかな?
報告楽しみにしているねー!
返信する
TO HANZOさん (弱足ママ)
2009-02-26 10:52:08
HANZOさん、いらっしゃーい!

ここは栃木ICから10分と すごくアクセスがいいんです。
時間があれば高速使わなくても行けそうですが
この日は買い物ついでに寄ったので 高速で行っちゃいました。
でも日曜だからETCで600円だったかな。

>確かにカメラ&お花好きにはもってこいの場所ですね!

いや~ すごかったです。
皆さん、めっちゃゴツイカメラ持ってて それにまた、レンズが1mくらいあるの!(ないない)

コンデジつかってるのなんて うちくらいで すごく恥ずかしかったです。
けっこう年配のご夫婦がいて 長靴かなんかはいてこれから農作業?
って格好してるのに その二人、それぞれが1台ずつすごいカメラを持っていて
パシャパシャ撮りまくってましたよ。
いったい何者だったんだろう。(^_^;)

あとはカメラマンみたいな若い人もいたかな。
1つのお花を撮るのに ものすごい長い時間をかけてて
パパに 「あの人きっとヤマケイかなんかの専属カメラマンで
 春の号の特集撮ってるんだよ」
って言ったら 何でも山と結びつけるのはやめな、って言われちゃいました。 テヘ(^_^;)

>セツブンソウ、福寿草、ユキワリソウ、は今頃が見頃なのでしょうか?

満開だったのはフクジュソウで セツブンソウはそろそろ終盤て感じでしたかね。
ユキワリソウとザゼンソウはまだまだこれから、って感じでした。
HANZOさんは ザゼンソウ尾瀬で見てるのですね。
本当に印象深いお花です。
可憐さはないけれど 存在感でいったらかなり上位に食い込みそうな感じでしたね。
思ってたよりも大きくて驚きました。

ハナネコノメはまだちょっと早かったみたいですね。
お花さん、あんまり急いで咲かずに ゆっくりゆっくり春を感じてほしいな~

HANZOさん、ありがとう! 
近いうちに伺いますので待っててね!


返信する
TO ひろさん (弱足ママ)
2009-02-26 11:02:58
ひろさん、こっちにもコメありがとう!

私もここ、割と最近知ったのです。
あまり宣伝もしてないようで だから人も少なくてよかったです。
でももう少し経つと きっとあちこちのカメラマンさんが
押し寄せてきそうですよ。

>セツブンソウ、この間始めて見たけど、あっこみたいに可愛い花ですね~

いきなりこれですか。(笑)
いやいや、さすがのセツブンソウさんも あっこちゃんの可愛さには負けるでしょう。(こう言わなくっちゃダメよ。)

でもひろさんたち、セツブンソウ初めてだったの?
それは意外でした。
次から次から季節のお花を見に行ってるし(なんとも羨ましい)
だからもう以前に会ってるかと思ってました。

>あ、あっこは福寿草って感じか?
 puku寿草なんちって

ん? なんか遠くから聞こえてきましたよ。
「こらぁ~! ひどいじゃないの~!」 って・・・。

今年は本当にお花が咲くのが早くて驚いています。
ザゼンソウは会いたいお花の一つだったんだけど
まさかこの時期に見れるとは思ってませんでした。
とってもラッキーです。
今度は是非、お山であってみたいです。
でもそれには湿原に行かないとダメだわね。

>最後の花の名前、、、、、、、全部読もうと、、、、、途中でめげました

あはは、いいですよ~! 私もめげそうです。
でもこんなにお山の花が咲くんだ、って 本当に驚きました。
そして・・文中には書いてないけど
売店みたいなとこがあって 山野草を売ってました。
これはちょっと悲しかったな。
お山の花はお山で育つのが一番きれいだし 喜ぶのにね。(-_-;)

>この近くに山あるかな? 山とセットで?

そういうと思ってました。
栃木だからいくらでも山はあると思いますよ。
夕飯の時間を気にしなくていい二人なら 全然OKでしょう。
デジイチぶら下げて是非、いい写真をねらってください。

私は 私は・・・
今年こそ ハナネコノメちゃんに会いたいですっ!
返信する

コメントを投稿