ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

ポレポレ隊 プロフィール

2006-09-17 10:00:58 | ●プロフィール

~ポレポレ隊メンバー紹介~

 

《隊長》  

      我が家の二男 19歳 特別支援高等学校3年生。 → 2011年4月より社会人! パパより帰りが遅い。

      何より山を愛す。 ゲームやアニメ等には一切興味なし。

      人とコミュニケーションをとるのが苦手。 

      でも人が嫌いなワケじゃない。 人より山が好きなだけなんだ。

      広汎性発達障害という診断を受けています。

      自閉症の仲間です。

      この障害のこと、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたい・・・

      そんな風に思う母です。

      山のチカラを借りながら。

 

《パパさん》 副隊長改め

       我が家の家長。 56歳

       本当は山より海派。 

       疲れることは嫌いだけど いつも笑顔で付き合ってくれる優しいパパ。

       親父ギャグ炸裂。

       兼ドライバー 。 いつもどうも。

 

《弱足ママ》

       ブログ管理人。 永遠の20歳。 

       山歩きは隊長に付き合ってるうちに すっかり自分がはまっちゃった。

       弱足のくせに 誰よりも口は出す。 

       映画、ビーズ等、インドア生活も大好き。 (日常を綴ったユルユルブログ 「毎日がHappy気分♪」 )

       いろんなことに興味を持つあまり、つい家事がおそろかに。汗。

       

 

《特別隊員》

       我が家の長男 26歳。

       独立して別居中。 元アスリート。

       山の世界に引っ張り込もうと企んでいるが なかなかうまくいかない。

       いつかきっと・・・・ポレポレ隊4名での山が弱足ママの夢。   叶いました! 2008年11月2日に!

       (長男2010年2月結婚しました。今度はグランドサンと一緒に歩くのがママの夢!!) 

 

       ・・・・・・・・残念ながらこの夢は一生叶うことはなくなりました。 2010年12月から長男は天国で暮らしてます(2012年3月追記)

       

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (コロネ)
2007-06-26 21:00:08
埼玉県在住の39歳男です。家内と小学5年生の広汎性発達障害の息子の3人家族です。山登りとスキーが大好きな一家です。偶然こちらのHPを発見してしまいました。来月磐梯山に登ろうと思っていたので、とても参考になりました。いろいろ大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!
返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2007-06-27 04:32:05
コロネさん、いらっしゃいませ!
そしてコメントありがとうございます。

とってもとってもうれしいです。
PDDつながりで コメントを頂いたのは初めてなので
本当にうれしかったです。
隊長が通っている療育では 登山をとても推奨しています。
自然の中から得るものはたくさんありますよね。

磐梯山、いいお山でしたよ~!
楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

はい、私もなんか勇気をもらった気がします。
お互い、プラス思考で頑張りましょう!
返信する
山は大好きです!! (コロネ)
2007-06-27 06:32:34
どうもです!あっ、たぶん同じ療育でしょう(笑)!たぶん。
そこのハイキングに参加したのがきっかけでしたので。

自分はもともとスキー大好き人間で、小さい頃から
水難の相がありましたので、一年中山に行っています。

ですので家の奥さん、子供も山が大好きです!!

でも登山レベルはポレポレ隊のみなさんと比べてたら
全然。。。

先週谷川岳にロープウエイを利用して尾根歩きしただけで
くたくたになってしまいました(、おまけに虫にもいっぱい
刺されて(泣))。。。あと、肩の小屋でバッジも買い忘れて
(大泣)。。。。

いつか家族で関東百名山制覇できればいいなぁ~なんて
思っています。

ちょくちょく遊びに来させていただきます!!
返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2007-06-27 16:16:40
えええええっ!?
同じ療育ですか!?!?!?!?!
まさか知ってる方じゃないですよね・・・汗。

我が家も隊長(息子)はかなり体力があるのですが
なにしろ私が足を引っ張っています。
気持ちはいつも高みを目指しているのですが
岩もダメ、下りもダメ・・・・
もうダメダメだらけです。
でも 時間をかけてポレポレ歩くのもいいもんです。
なので 人からどう言われようが これからも自分のペースで
山を楽しみたいと思っています。

谷川、行かれたんですね!
私も谷川は大好きなお山です。
天神からの往復でも けっこう大変ですよね。

バッジも集めているんですね!
共通点がいっぱい!
これからもファミリーで どんどん登られてくださいね。
コロネさんはブログとかHPとかやられてないんでしょうか。
もしやられているのなら 教えてくださいませ~!

これからもどうぞよろしく!
返信する
おはようございます。 (コロネ)
2007-06-28 03:59:44
都内の療育と言ってもいろいろあるみたいなので、違うかも。。なんとなく同じところかな~なんて思っただけなので。。家は発達協会というところです。そこで年に一回の親子ハイキングに参加してからはまってしまいました。

HPは99年から01年くらいまで奥さんがやってまして、自分も少し参加してましたが、共働きの自営(チョー零細企業、まだまだ不景気なのですーー)で、休みも日曜祝日だけという生活なので、なかなか更新もできなくなり、やめてしまいました。ブログは常日頃からやりたいなぁ~って思っていますが、きっと、3日坊主になっちゃうんだろうな~。。。。

家ものんびりハイキングですよ。岩場なんか絶対パス!もう少し子供が大きくなってから、と、決めてます。下りは最近少し慣れてきたけど、まだ苦手ですね。家は12月~4月終わりくらいまでスキー。5月と6月前半が奥武蔵、秩父周辺。6月中盤~9月終わりくらいまで県外、10月と11月にまた県内にもどってくるいとうパターンを1つの目安(絶対ではないですが)にしています。山登りは基本的には日帰りです。スキーもお金がかかるので、山登りに余計なお金をかけないようにしています。でも、山登り、スキー共に大好きです。どちらか一方選べと言われても選べません!前はスキーのオフトレ感覚でしたけど。

志賀高原行かれましたが?(泊まりになりましが)、スキーだけでなく、ハイキングコースとしてもたくさん選択肢があって、どのコースも素晴らしいです。特に岩菅山(二百名山)はよかったですよ。志賀山と奥志賀山をプラスした池めぐりコース+自然探索コースもおすすめです。岩菅山は深田久弥さんも、最後の最後まで百名山に入れるかどうか悩んだと聞きました。

それでは長々と失礼しました。どこかの山でお会いすることもあるかと思います。そのときはよろしくお願いします~。いつも家族3人で歩いてます。ポレポレ隊のご活躍を応援しています、頑張ってくださいね!!また来ますね!!
返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2007-06-28 05:21:35
わおっ!!!!!!!
やっぱり同じだ!
うちも発達協会です!
小3の時から通ってて 今年で6年目になります!
奇遇ですね~ 驚きました!
実は親子ハイキングは一度も参加したことがありません。
息子が やはり物足りないみたいで・・・・
あれって毎年 日曜日ですよね?
多分、ポレポレ隊で違うお山に出動してるかもしれません。
ただ、毎年、小学生は高学年のキャンプがありますよね。子供だけの・・・
あれはすごく楽しそうに行ってました。
息子が山にはまったのは 八方池からの眺めなんですが
発達協会のキャンプで登った4年生時の秩父も
かなりウェイトを占めているんじゃないかな、って
私は思っています。
私はスキーはやらないのですが コロネさんちは一年中ファミリーで
アウトドアを楽しめていいですね!

それから岩菅・・・・・知ってますよ~!
行きたい山がわんさかでなかなか回ってきませんが
コロネさんお薦めだから 要チェックですね!
ありがとうございます!
またお薦めの山などありましたら よろしくお願いします!

そうですか・・・今は何もやられてないんですね。
残念です。
山行の記録とかにもなるし もしまた再開したら
是非教えてくださいね!
またいつでも遊びにいらしてくさださい!!
返信する
はじめまして (足弱オジサン)
2007-11-07 10:45:01
はじめまして。足弱です。

弱足隊員というお名前に引かれて、お邪魔しました。オジサンと称しておりますが、後数年で古希になる昔なら立派なお爺さんの年齢です。

定年退職後、体力維持を兼ねて山歩きを始め、現在は「ぐんま百名山」踏破を目標にしています。

サラリーマン生活の最後が、群馬県六合村にある全寮制の「白根開善学校(事務職)」で、自閉症のお子さんなどを見て参りましたので、お宅の隊長のことも他人ごととは思えません。

余計なことを書き込んでしまいましたが、山歩きの仲間として許していだだければ、有り難いと思います。

群馬の山へもたびたびお出かけのようですから、小生の拙いHPも何かの参考になるかも知れません。よかったら、訪問してみてください。
返信する
TO 足弱オジサンさん (弱足ママ)
2007-11-08 13:23:09
足弱さん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

「弱足」 の私に 「足弱」 さんからのコメント・・
なんかうれしいです。

群馬百名山を目標に歩かれているんですね。
群馬にもいいお山がたくさんありますもんね。
ポレポレ隊も良くお邪魔しています。

そうでしたか・・・白根開善学校 (すみません、存じませんでした) にお勤めだったのですね。
ちらっとHPを見せていただきました。
全寮制ということで 色々とご苦労もあったことと思います。
でもこういう場所があることで
助かっている子供たちもたくさんいるのでしょうね。

息子のようにグレーゾーンにいる子供たちを受け入れる場所が少なくて
保護者は将来に向け悩んでいます。
学校はなんとかなったとしても その先に待っている社会。
親は先に死んでしまいますから
そのあと、どうやって生きていけばいいのか。
そのために今何をすればいいのか。
先のことを考えていると 本当に悩みは尽きません。

ブログをやることで こうやって足弱さんが尋ねてきてくださったみたいに
ネットワークが広がることは とてもうれしいことです。
情報は昔よりも格段に増えましたが
同時にその中から我が子に合ったものを探すのが一苦労です。
中には間違ったものも多いので 流されないように、と
自分を戒めながら日々苦悩しています。

また色々と教えてくださいませ。
足弱さんの方へも後ほど伺いますね。
コメントありがとうございました。
うれしかったです。
返信する
ブログ移動しました (ヤマヤヤマヤ)
2010-01-20 09:21:05
こんにちは。ほわほわ山登りのヤマヤヤマヤです。

またまたブログを移動しました。
上記URLになります。
移り気ですみません
よろしくお願いします。

ブログの名前は「山田の向こう(ヤマダノムコウ)」です。
その中に「ほわほわ山登り」のカテゴリを作りました。
今年は春まで登山はお休みなので、
今までの山日記をまたコツコツ移動していきます。

「山田の向こう」の方では山田ちい子という名前でやってます。
山関係は古い日記ばかりですが、山以外のほわほわには載せていなかったその他のイラストもあるので、よかったら遊びに来て下さい

ではでは。

ヤマヤヤマヤ改め山田ちい子でした。

返信する
ブログのURL (ヤマヤヤマヤ)
2010-01-20 09:24:39
上記URLとか書いておいて、URL書き忘れてました。
すみません

http://yamamukou.exblog.jp/になります。
あらためてよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿