ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲ちょこっと諏訪岳

2006-09-17 16:00:22 | ▲2006年山行報告

 

歩いた日 2006年9月16日(土)

 栃木県の諏訪岳に行ってきました。

 

 

 

急に思い立ち、何の計画もなしに家を出発。既に9時半。

今日は副隊長の仕事の関係で 限られた時間しかない。

ヤマケイの分県ガイドから隊長が選んだのは 「諏訪岳」

「岳」 とかついてるから 大変そうな感じだけど300mちょっとの里山です。

でもなんか新鮮。

だって夏から百名山を追いかけるような山行ばかりしていたから。

ハイキング気分でちょっくらテッペンをゲットしてこよう。 

登山口が見つからず かなり迷走。

人に聞きながらなんとか到着。

杉林がきれいなスタート地点。

 

 

 

一応 登山道はあるものの、なんの道標もない。

分岐が何度かあったけど どっちへ行くのが全くわからず。

おまけに気軽な気持ちで来たので 今日は地図もなし。

大雑把な分県ガイドの地図を見ながら あとは隊長の感で進む。

 

 

 

 

小さなアップダウンをどんどん進む。

写真で見てわかるとおり、今日のポレポレ隊は実に軽装。

Gパンにスニーカー。(ん?前回のキャピキャピ姉妹と一緒じゃん)

それに隊長と副隊長はなんと手ぶら!

弱足隊員が3人分の飲み物と行動食、傘3本を背負って歩く。

トレーニングも兼ねてますから。(^_^)v

 

  

 

京路戸峠に到着。 一応 ベンチがあった。

ここで始めて道標を見る。 ちょっと安心。

 

 

 

上を見ると鳥の巣。

何の鳥かな?  お留守みたい。

 

 

  

けっこうな登りです。

ちょっと侮ってたかな。 

道なき道・・・

 

 

 

はい、頂上に到着。

木々の間からの眺め。

あまり達成感なし。

下りはザック、隊長に持ってもらおう。

 

 

                      

頂上にはしっかり 「証」 が。          三角点も!!

 

 

 

 

頂上から少し離れた場所からは しっかり眺めもいただきました。

う~ん! 300mちょっとにしてはいいじゃん。

日光連山を拝みました。

 

 

 

 

 

今日はガスストーブその他は持ってきてない。

飲み物とパンを 途中のひなびたお店でゲットしただけ。

でも結局 パンは食べずに 佐野ラーメン を食べて帰ることに。

栃木県佐野市はラーメンの町として有名。 

おいしい計画はすぐに決まる。

 

 

 

帰りは弱足隊員頑張って30分で下山。

今日はストックなし。 

それに登山靴じゃなかったけど 何故か急な下りも全く滑らなかった。

お気に入りのnew balanceのハイキングシューズおみごと!

一番滑ってたのは なんと隊長。 めずらしィー!

やっぱいつもの足さばきの良さは靴だったのか・・・・。

 

 

 

今日もバッジはなし。 なので描きました。

画:弱足隊員

 

 

今回会ったお花さんたち

  

ノアザミちゃん。                   ヒメキンミズヒキ。

 

     

ヒヨドリバナ。                       ヤマハッカ・・・かな。

 

    

コウヤボウキ。                    ご存知ツユクサ。 いい色だなぁ。

 

    

シラヤマギク・・・かな。                 あなたはだあれ?

 

   

あなたもだあれ? 良く見るけど・・。        くりくり坊主。 秋ですねぇ。

 

おまけ

    

ポレポレ隊、今日は山ごはんじゃなくて 平地ごはんとなりました。

佐野名物のラーメンだよ。 もう一つの名物はイモフライ。

ジャガイモのフライにソースたっぷり。

あ~あ、今日の摂取カロリーも 山で消費した分より100倍すごそうだ。

ま、食欲の秋ですから。 

気にしない、気にしない。 

                  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休。

本当は日帰りでちょっと遠い場所まで行く予定だったけど 副隊長の仕事の関係でダメになった。

それは仕方ない。 仕事が最優先ですからね。

でもって予報ではお天気も良くなかったはずなのに 朝起きたらなんと晴れ!

なんじゃこりゃ~!?

隊長も弱足隊員も ソワソワして落ち着かない。

副隊長が3時に栃木の取引先に行きたいから それまでならOK! って。

ワオッ! ほんじゃとにかく出かけよう! 栃木のどっかの山に向けて!

すっごいアバウト。 

マイナーな山だから誰にも会わないと思ってたら いました、いました。

一組の年配のご夫婦が。

ヤマケイの分県ガイドに載ってる時点で マイナーじゃないのかな。

しかも調べたら 栃木百名山にも入ってました。

里山をバカにしてはいけないのだ。 

それにしても・・・ほんのちょっと自然の中に居ただけで感じるこの充実感は何?

高山にはいないお花さんたちも会えたしね。

短い時間でも 充実した山との出会いでした。

 

***********  今日の山情報  **************

 諏訪岳 (すわだけ)

 323m  栃木県  栃木百名山

 コース・・・京路戸公園(10:50) ~ 京炉戸峠 ~ 諏訪岳(11:30) ~

       京路戸公園(12:15)

 全所要時間・・・1時間25分 (含 休憩)

  歩行時間・・・・・約1時間10分

 メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員(いつものポレポレ隊メンバー 3名)

 

                       「続・ポレポレ隊が行く」 へ戻る。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも (ひろ)
2007-09-11 15:26:05
お邪魔しま~す!(^^)

誰もコメント入ってないぞ~!
わ~い!(笑)

諏訪岳の諏訪という名前。
埼玉には有名な諏訪山があったり、
秩父のあたりにも諏訪、、、
と名のつく山がありますが、
諏訪ってどういう意味なんだろ???
諏訪湖、、、は関係ない?(^^)

低い山であっても充実感。
同感です!
山って不思議なものですね~♪
返信する
TO ひろさん (弱足ママ)
2007-09-11 19:30:47
ひろさ~~~ん!
こっちにも続けてのコメ、ありがとです!
すっごくうれしいです。

諏訪岳はポレポレ隊のあとに
アフーチームも行ってるんですよー!
季節が違うと全然違う景色に見えるの!
それもまた楽しい♪

確かに「諏訪」ってよく山に使われてますよねー
なんでだろ??
そういうのを調べて見るのも楽しいかも。

ひろさん、いつもありがとうございまーす!
返信する

コメントを投稿