ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲都民のオアシス 三頭山 <後編>

2012-04-16 06:00:00 | ▲2012年山行報告

<中編>からのつづき

しばらく行くと分岐になります。

最初の予定ではこのまま南へ下って槇寄山に行き、

そこから九頭竜神社に抜けてバスで都民の森まで戻るつもりでした。

数馬バス停から都民の森まで無料の送迎バスが出ているとのことだったのでそれを使おうと思ったのですが

本数が少ないことと、それを使わないと車道を1時間歩くことになる・・・

前夜の予報で奥多摩の天気が余り良くないと出ていたので この時点で急遽予定を変更して

分岐から深山の路~石山の路を通り、三頭ノ大滝経由で戻ることにしたのでした。

 

 

 

 

 

太陽は見え隠れしていましたが

確かに雲行きが怪しくなってきた。

(後から知ったのですが、我々が下山後、ここら辺は一時吹雪のような荒れ模様になったようです。早目に下山して良かった・・・)

 

 

 

 

ヨッコラ、ヨッコラ 岩が出てきたと思ったら

 

 

 

 

石山の路だった。

 

 

 

 

露出した根っこにつまずかないように。

 

 

 

 

木のオブジェ。

 

 

 

 

枯れ葉の下の凍結にも気を付けて。 

 

 

 

 

三頭沢に出ました。

 

 

 

 

この日はとっても寒かったので

水音を聞いても爽快感があんまりなくって。

 

 

 

 

大滝休憩小屋が見えました。

 

 

 

 

 

そして、 滝見橋に到着しました。

ここからは・・・

 

 

 

 

落差33mの三頭ノ大滝が!!

なかなか見ごたえあり。

 

 

 

 

かなりの高度感。 

 

 

 

 

 

下半身がジンジンする・・・・

 

 

 

 

オーイ! ここだよ~~~!!

 

 

 

 

今日の行程も終盤。

このウッドチップの道、とっても歩きやすくて気に入った。

 

 

 

 

 

そして森林館の脇を通って駐車場へ。

たくさんの車が止まっていました。

お疲れ様~~!

圏央道に乗った途端、雨が降ってきました。 (山では雪だったんだって!!)

濡れずに済んで良かったね。

 

 

今回会ったお花さん 

今回は福寿草だけ。 

三頭山は花の百名山にも選ばれているので、これからの季節は楽しみですね。

 

 

山バッジ

詳しくはバッジリストから

 

 

 今回歩いたコース

 

〇印の駐車場から黒太字の外周を反時計回りに歩きました 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと春らしいポカポカ陽気の中を歩けると思ったのにこの日はとっても寒い一日でした。

お花にあまり会えなかったことも淋しかったなぁ。

でも、これから新緑の季節を迎えるにあたり、山は確実にウォーミングアップしています。

歩いてみたい山がたくさんあり過ぎて このはやる気持ちをどう収拾させるか悩んじゃう。

心をいっぱいワクワクさせて机上登山に励みましょ。

日が長くなってきたのもいいですね。

次はどこに行こうかな。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

三頭山 (みとうさん)

東京都 山梨県  1531m

日本三百名山  花の百名山  関東百名山  山梨百名山

コース・・・・・・・都民の森P(7:40) ~ 鞘口峠(9:05) ~ 三頭山西峰(10:25) ~ 三頭大滝(12:45) ~ 都民の森P(13:10)

全所要時間・・5時間30分(含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・約4時間15分

メンバー・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつのもポレポレ隊メンバー)

 

                   三頭山 <前編> に戻る

                   ポレポレ隊が行く! TOP に戻る

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございまーす。 (asa0110)
2012-04-16 09:25:01
三頭山でしたか。
asaは三頭山は未踏なんです・・・
て先に言ったもの勝ちで。

なんとなくアプローチ悪い割に
観光地なイメージでしたが
やっぱり山に入れば
木は大きいし景色は良いし
楽しめそうでした。
早めに下りて正解でしたね。
まだまだ春山、濡れたら寒いです。
ホットチョコも温まりそうでGOODです!
asaは体なまりっぱなしで
リハビリが必要・・・
久しぶりの春山の景色が
羨ましかったです
返信する
URLが変更になります。 (ゆうやけ)
2012-04-16 20:06:40
ご無沙汰です。

三頭山のレポ拝見しました。
以前に鴨沢から雲取山へ登った時から気になっていた山で、
雲取山と富士山等の眺望が良い山みたいすね。
何時もの如く、ママさんが作る山ご飯は美味しそうで、羨ましい限りです。
暖かくなったら足(腰)慣らしに奥多摩三山方面へお邪魔したいと思います。

早速ですが、サバー移動の為、「ゆうやけハイカー」のホームページは、
4月中旬からURLが変更になります。

新しいURL 「http://yuuyakehp.yu-yake.com」にアドレス変更になります。
お手数かけますが変更作業のほど、宜しくお願い致します。

ゆうやけ
返信する
TO  asa0110さん (弱足ママ)
2012-04-17 18:16:48
asaさん、いらっしゃいませ!

いつもありがとうございます。

>asaは三頭山は未踏なんです・・・

・・・・。
す、すみません。 
初め、意図するものがわかりませんでした。
「先に言ったもの勝ちで」のコメントがなければ
そのままスーッと読み流してしまったかも。
申し訳ないっ!!
親父ギャグ炸裂のパパさんからも
この言葉は出なかったです。
さすがasaさん! (ここでさすが、って言われても嬉しくない?笑)

アプローチ・・・の良し悪しは大きいですよね。
我が家みたいにドアtoドアでビューンと行くことに慣れていると
本当の山歩きの楽しみ(大変さも含めた)を知らずに終わってしまいそうな気もします。

今回は、逆に車があるがために限定されたコースとなりました。
そういう場所も多々ありますね。
隊長にはもっと公共の乗り物を使った山歩きを経験させたいと思っていますがなかなか上手く行きません・・・

お花いっぱいの春山を楽しみたいなと思いつつ
GWはすぐそこ・・・
それが終わればもう春を通り越して初夏になりそうですね。

体力つけないと・・・(^_^;)

asaさん、コメントありがとうございました。
返信する
TO ゆうやけさん (弱足ママ)
2012-04-17 18:28:24
ゆうやけさん いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。

最近、やりとりをしているヤマ友さん経由で
ゆうやけさんの名前を見つけ、
その直後にここにコメントをいただいたので
人のつながりの妙を感じました。

三頭山は観光地のイメージが強いようで
知ってはいてもわざわざここを目掛けてくる、というところまでいかないのかな、と思いました。

私は逆に知名度が高く、半分観光地みたいな場所だから安心、と思って臨んだんですけれど・・(苦笑)

山ごはん・・・・そういえば最近、ろくなもの持って行ってませんね。
お恥ずかしい限りです。
ただ、チョコフォンヂュの美味しさを今回再確認したので
また是非やりたいと思います。

ゆうやけさんは健脚でいらっしゃるから
レポを見ながら すごいなぁ~ といつも尊敬しております。
ただ、足の方が心配ですね。
どうぞ無理のないようにしてくださいね。(ってきっとタコ百匹分くらいもう言われていることでしょうね。ゴメンナサイ)

URLの変更、連絡いただき、ありがとうございます。
早速変更しておきます。
返信する
わからない...... (コロネ)
2012-04-18 19:12:03
こんばんわ。三頭山...

実は知らなかった(汗)。私奥多摩の方の山々
全然わからないんです。って言うか、あまり
あっちの方はどういうわけか行く気にならない
んですよね~

山登りだったら奥多摩方面、大菩薩、金峰山、などの山梨南部、
スキーだったら白馬エリア....

山登りでもスキーでも関東エリアから人気のあるような所にはなぜか行かない。

だから、、、気の聞いたコメント出来ませんっ!

でも、結構歩きましたね。凄いじゃないですか!

あと、隊長、体が大きくなったような気がします。

会うのが楽しみです。よろしくお伝え下さい。

それではまた(これだけ? すいせんっ!!)

返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2012-04-19 17:58:31
コロネさん、いらっしゃい。
毎度どうもです。

あっちにもこっちにもいつもありがとうございます。

三頭山・・・ご存じなかったですか。
半分観光地みたいな山なので
けっこう有名だと思ってたんですが
まだその知名度は高尾山には及ばないようですね。

奥多摩の山、あまりお好きじゃないようで・・
でも私も残念ながら奥多摩を弁護できるほどわかってないのです・・(^_^;)
隊長からは奥多摩の山、けっこう名前が上がるんですよ。
私ももっと勉強しないと。

>結構歩きましたね。

いえいえ、歩いてませんよ。
結局都民の森の中から出てませんから。
奥多摩湖方面から歩けば もっと起伏に富んだコースが楽しめたんでしょうが
車だと戻らなくちゃならない・・・
楽だけど車って選択肢を狭めますよね。

気の利いたコメントなくても全然OKです。
コメントいただけただけですごい事ですから。
だってエネルギーいるでしょ?
感謝してます。
ありがとうデス。

隊長・・・背は伸びてないと思うけど
筋肉はついたかな。
ただ、ご飯あまり食べないからウエストは細い細い。
私の半分くらいです。(笑)

今後の展開、楽しみにしています。
どうなるのかなぁ~~??
返信する
思い出します。 (カルディナ)
2012-04-20 14:26:29
ママさ~ん ずいぶん出遅れましたね。
読んではいたんだけど。

再度ゆっくり読みました。
ママさんたち初めてだとは思わなかった。
いつでも歩けると思うとあと回しにはなるわね。

”アバウトな私なので・・経緯にはこだわらない”
同感!!私も気持ちがいいか雰囲気がよければ他のことはあまり目に入らない(^^ゞ

初めて三頭山山頂を踏んだのはまだ都民の森ができる前 職場の仲間と数馬から登りました。
道を間違えたり、周りを楽しむ余裕もなくてあまりいい印象がなかったの。
都民の森が出来てから好きになった山です。
リラックスして歩けるから余裕が出来たんでしょうね。何回か出かけました。
あの森が大好き♪

たぶん 半分はママさんたちと同じコースを歩いたような・・・
反対側の外周は歩いていないの。
ぶなのコースから滝へ降りた記憶があります。

新緑や紅葉になると行きたくなるのだけれどやっぱり駐車場の時間がネックです。
槇寄山グルリップができるの!!?
うれしい情報だけれど無料バスって土日祭日限定でしょうね・・・

都民の森の外から歩きたいと思っても我が家からは結構行きにくいのです

富士山が見えてよかったですね。
雪もこんなに無いとは!
ちょっと前の情報では山頂にはだいぶ雪があったのに。
返信する
I enjoyed hot chocolate too. (Gucchan)
2012-04-20 22:23:16
Hi, Polepole Mama-san,

Mitoh-san is the mountain I must visit again sometime in the near future. I've been there more than 20 years ago. But, in spite of good weather forecast, it was cloudy with occasional rain. When I tried to visit there again in a Golden Week holiday of about ten years ago, I had to give up because there was totally no place to park my car. I visited almost all mountains in Okutama area, but Mitoh-san was the only one mountain I visited under a bad weather.
Your photo of hot chocolate looked very very nice!! Last Sunday, I went to Kakuda-yama in Niigata with my old classmates(actually "old", ahaha (^o^)v). We could meet many pretty flowers of early spring. And on the summit, I served hot chocolate to my friends. It was so good and everybody was happy.
I do hope that the captaion of Team Polepole can find a good solution in his job with a help of his good family and many other people.
返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2012-04-21 16:38:38
カルディナさ~ん! いらっしゃいませ~!

出遅れなんてとんでもないです。
私も読み逃げしちゃってまして
後からゆっくり・・・って思ってると
その時間がなかなか来ない。(^_^;)スミマセン!

>ママさんたち初めてだとは思わなかった。
 いつでも歩けると思うとあと回しにはなるわね。

そうなんですよね。
ここは難しいところがないから、迷った時のジョーカーみたいに取ってあったのですが
他にもいっぱいありすぎてついつい後回しになってました。
山自体は真冬でもアイゼンで歩けそうだけど
駐車場までが辿りつけない・・
けっこう道路の凍結怖そうで。

>同感!!私も気持ちがいいか雰囲気がよければ他のことはあまり目に入らない(^^ゞ

ですよね~。
山って県境だったり村境だったり、
いろいろ陣地(戦争じゃないけど)の問題が絡んでいるみたいですよね。
どこに標柱立てようが山は山なのに・・って思うけど
抱えてる麓はそうはいかないのかもしれませんね。

>初めて三頭山山頂を踏んだのはまだ都民の森ができる前 職場の仲間と数馬から登りました。

それってけっこう前の話なんでしょうか・・
今回歩くにあたってカルさんズのレポを探したのですが
見当たりませんでした。(私が見逃した?)

ブナの季節はきっとすごいでしょうね。
あと、紅葉の時期も。

>槇寄山グルリップができるの!!?
うれしい情報だけれど無料バスって土日祭日限定でしょうね・・・

えっと、4月1日から11月30日までは休園日以外、走っているみたいですよ。
管理事務所に連絡すると時間を教えてくれます。
武蔵五日市からのバスの時間とリンクしてるみたいです。

>富士山が見えてよかったですね。
 雪もこんなに無いとは!
 ちょっと前の情報では山頂にはだいぶ雪があったのに。

富士山はラッキーでした。
春は霞んで見えない時が多いですものね。
この日は奥多摩の予報、あまり良くなかったので諦めていたんですけど良かったです。
雪も山はなんとかなってもとにかく駐車場までがうちは怖いので・・・

GWはカルさんズは人を避けてお山はパスでしょうか。
我が家もお客さんの予定がまだ入らず、
ちょっとヤキモキしています。
パパと隊長の休みが連続して合うのは貴重なので・・・
でも遠出はしません。高速の渋滞は嫌なので。(^_^;)

カルディナさん、ありがとうございました!
そちらにも近いうちにお邪魔しまーす。
返信する
To Gucchan san (polepole-mama)
2012-04-23 05:23:19
Thank you for comment Gucchan san!
Welcome to polepole world!

いつもありがとうございます。
すみません・・・今日は日本語で失礼します。
私の英作文、半日かかるもので・・・。(^_^;)
いつになったらスラスラお返事書けるんだろう。
あ、でもこれからも是非、お願いします。
本当に良いお勉強になりますので。

ぐっちゃんさん、奥多摩、ほぼ制覇ですかっ!
すごいですね。
そういえば、バッジ展の時、奥多摩だけのものがあったような??

GWはやっぱり混むのですね。
駐車場に入れなくて諦めた・・・ってすっごいショックですよね。
実は一緒に英語をやってる70代の先輩が
私が三頭山の話をしたら、GWに行ってみたいと言ってたんですよ。
その駐車場の話を追加しておきます。
せっかくあそこまで行ってギブするのは可哀相ですものね。

ホットチョコレート・・・もしかしてhappyの記事見てやっていただいたのでしょうか。
ありがとうございます。
ポレポレの方のアップが遅くなったので
チョコフォンデュは間に合いませんでしたか・・・?
是非次はこっちをお薦めします。
毎回の恒例にしたいくらい美味しくて
今度はこれをメインにしよう、なんて3人で話てました。

山の天気は本当にわかりませんよね。
雨って言ってたのに晴れたり(これはラッキー)
逆の場合は本当にテンションが下がります。
是非是非、お天気の時にまた訪れてほしいです。

最後に・・・
隊長の仕事のことまで心配していただいてありがとうございます。
本社の方はすごく良い方なんですが なにしろ現場がねぇ・・・
仕事さえやってもらえれば、ってノリなので。
でも、確か就労が決まった時点でぐっちゃんさんからも
あの会社の事、言われてたような記憶があります。
もっといろんな人の意見を聞いて決めれば良かったな、って後悔しています。
ただ、本人は仕事そのものは嫌じゃないみたいで。
その先輩が休みの日は 元気なんですよね。(^_^;)
とりあえずもうしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿