徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

コンタクトレンズの話

2019年08月24日 | 病気

今日、コンタクトレンズを新調した。ハードなんだけど別に割れたわけでも、失くしたわけでもない。ただ古くなって、なんだかピントが合わなくなったので替えることにした。古くなってという事ですが、どれくらい古いかというと左目が30年、右目が20年といったところ。自分でも勘定して驚いてる 左目の奴は確か姫路に単身赴任してた頃買ったし、右目は台湾に赴任してた頃に失くしたんで買った記憶がある。いづれにしても30年は長持ちしすぎだねw

今回は眼科医にかかって正規(?)のルートで買ったから二枚で25000円くらい払った(ボシュロムです)。ところが、同じコンタクトを通販で買うと一枚4500円くらいで買える。もともとコンタクトレンズなんて雀の涙ほどのプラスチックを成型してるだけだから原価なんて数十円だろう。それを眼医者はぼったくり価格で売り付けてるわけですね。これを知ってたから最初通販で購入しようと思い立ち、処方箋だけを眼医者で取ろうとしたんだけど数軒回ってことごとく断られた。既得権益を守ろうとしてるんだね。それで泣く泣く正規ルートで購入したけどタダでは起きません、購入に際しレンズデータを要求して製品が入っていたケースをもらうことに成功(^ω^)/ レンズデーターは直径、曲率、度数くらいでそれを指定すれば通販で格安で買える。まあ次も30年も持ったら本体の肉体が先に滅びてるだろうからあまり意味はないかもしれませんが失くすこともあるからバックアップにはなるね。

それで、新しいコンタクトはどうかというと、こんなことならサッサと替えておけばよかったと思うくらい良く見えるw 古い奴はどういうわけか特に右目が近くも遠くもピントが合わずボヤケテいて、自分の目が白内障にでもかかったのかなと心配するくらいでしたが、新しいのに変えるとスッキリ見える。度数も運転に支障がない程度(1.0程度)に弱めにしたので新聞とかパソコン画面を楽に見えるのも嬉しい。二、三万の話でケチケチするもんじゃ無いな、と思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿