徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

コンタクトレンズ洗浄保存液について

2019年08月26日 | 生活

ソフトコンタクトレンズは煮沸消毒とか保存液とか結構シビアだけど、僕の使ってるハードコンタクトはただの硬質プラスチックだから、そこらへんは結構ラフです。しかし、一応酸素透過性があるポーラス素材なのでタンパク質とかカルシウムの析出・沈着等があり、ちゃんと洗浄しないと曇ってくる。そこで、夜寝るときにコンタクトケースに保存・洗浄液を入れて、漬けおき状態にして、あくる朝指先でゴニョゴニョこすり洗いをしてる。この保存液が結構な値段する。

説明書では毎日変えろと書いてあるが、毎日家族で液交換してたら一ヵ月持たない。まあ、1500円で一カ月なら良しとするか、とも思うが、これの中身はほとんどが水で、あと界面活性剤とたんぱく除去酵素が目薬程度に入ってる代物。こんなの液原価1円もせんだろう。そこで、考えました。酵素入り界面活性剤があれば代用できるってね。そんなもの探せばすぐ見つかる。一番手近なのがこれ。

たったの139円。おまけにこっちは原液だから100倍に薄めて使えばコストは千分の一ですね。それで、ちゃんと汚れは取れるのかって? お心配なく、ライオン製の酵素洗剤ですからコンタクトレンズごときツルピカになりますよ(^ω^)/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿