徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

ビワ鱒を釣ってきました

2016年07月22日 | 趣味

今日は琵琶湖でビワ鱒を釣ってきました。この魚、雨の魚とも呼ばれるサケ科の魚で、昔から琵琶湖に生息しているのですが刺し網にもめったに掛からず幻の魚と言われています。ところが、最近になって船でトロールすると結構掛かる事が知られて比較的容易にお目にかかることが出来るようになりました。

といってもトロールするには船が要るわけですが私が船主のわけも無く指を咥えて見てるしかなかった訳ですが以前の会社でお世話になった方がヨットを持っていてビワ鱒釣りに行こうか、と誘ってくれて本日の釣行と相成ったわけです。

トロールで引いたのはこのエリア、彦根港を出て竹生島あたりまで行って、姉川河口を回って帰ってきました。朝5時に出港して13時半ごろの帰港でした。

それで釣れたのかって? 大物が2本釣れましたねw大きいほうが55cm、もう一本がそれより若干小さめだけど50cmオーバー!引きはバスのようなグワングワンといった感じじゃなくてトルクのある一本調子で引き込みます。特に大物は下に潜るようです。

アイスボックスに入りきれないような大物です。まな板からもはみ出します。

これをもって帰ると家内は恐れおののいて、ギョエーこれどうするのよ!? と言うから私が立派にU-tubeを見ながら捌きましたねw。

サーモンピンクのとても美しい魚ですね。この分は今晩、刺身とムニエルにして食べる予定で、残りはスモークにするので塩漬けにしました。

ところで、船上で夏の太陽に炙られるとひどいことになります。私の体もサーモンピンクになってしまいました(泣

という事でM橋さん、本日は本当にありがとうございました。

 

追記: 不思議な事があります。ビワ鱒は釣った当日は結構生臭さがあって、雌だったのでイクラが取れたのですがとても食べれないだろうと思っていました。それを醤油漬けにして一日置くと何ともいえない良い味に変ってきました。身のほうも取れたてと一日置いた今日とでは全然違います。一日置くと何ともいえない特有な美味しさ、これがビワ鱒の味かと思うような独特の味わいが出てきました。これにはウーンというしか有りません。魚の味ってのは奥が深いですね。燻製にするのが楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ旨そう(。・ω・。) (にゃ〜)
2016-07-24 08:20:59
食べてみたい\(^^)/
日焼けのケア気をつけて!!
Unknown (Unknown)
2016-07-24 17:03:30
明日燻製にします 楽しみだな 
日焼けはヒリヒリがようやく治ってきたよ

コメントを投稿