徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

エボラ出血熱 リベリアで5万人隔離 、或は防疫線(cordon sanitarian)

2014年08月22日 | 病気

リベリアが大変なことになっている。リベリアはかってアメリカの黒人解放奴隷の帰還により出来た国でアフリカのUSAと呼ばれる美しい国だった。しかし1989年以降、二度の内戦で国土は荒廃し国民の8割が無職と言う悲惨な経済状況に陥っている。そこに降って沸いたのがエボラ出血熱だ。今回のエボラは隣国ギニアの二歳の男児の感染から始まっているようだが、現在リベリア、ギニア、シェラレオネで患者が増えつつある。下図赤丸がエボラ患者が増えている西アフリカ3国。

そのリベリアの首都で7月16日にとんでもないことが起った。

貧困層が多く住むウエスト・ポイント地区で16日、感染した疑いのある患者らを収容する隔離施設を住民らが襲撃、施設の患者37人が逃げ出した。襲撃者たちはこの際、患者の血などが付いた寝具などを盗んで逃走した。

 患者37人については19日までに再収容したとされるが、患者や患者の血などが付着した盗難品との接触などによる感染拡大を懸念したリベリア政府は20日、地区一帯の隔離に着手。約5万人が住むとされるエリアを有刺鉄線などで封鎖した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000078-mai-m_est

このウエストポイント地区は世界でも最も不潔なスラムだ。

下図首都モンロビアとウエストポイント地区

リベリアは世界で4番目の最貧国でそのスラムたるや凄まじい。ゴミの山でトイレが無く5万人の住民は全員海岸で用を足す。つまり海岸は足の踏み場も無いくらいの雲古だらけなのだ。

ここにエボラ患者37人が逃げ込み、おまけに彼等の血や汚物のついたマットレスやシートが持ち込まれた。エボラウイルスは感染力が異常に強く、たった数個のウイルスで発症する。逃走した患者やそのマットレス等に触れた者は確実に100%感染する。ここのスラムの5万人の住民全員がエボラに感染するのは時間の問題だ。エボラの致死率は55%-90%、つまりこの5万人の人たちの良くて半数、下手をすると9割が死亡する事になる。そして軍隊がこの半島を鉄条網で封鎖したらしいが海を泳げば直ぐに首都に感染は広がる。まさにバイオハザード、映画やゲームの世界が現実になろうとしている。

エボラに感染した二人のアメリカ人医療関係者はZmappという未承認薬の投与で回復している。ただ、この薬はタバコの細胞で培養する抗体で、量産が効かない。現時点で十数人分しか薬は無くいま一生懸命タバコの育成を図っているが年末まで待ってもその量は知れている。

また、富士フィルムグループ 富山化学工業の新インフルエンザ治療薬アビガン(一般名:ファビピラビル)がエボラウィルスに効く可能性がありアメリカが承認を急いでいる。ただし、ファビビラビルには催奇性があり、投与後1週間は男も女も子作り禁止だ。

 

治療法 wiki

  • 2014年8月6日、中央アフリカで感染が拡大しているエボラ出血熱の医療チームで感染した米国人2人に対して投与された実験用の抗体治療剤「ZMapp」の効果があったことから、この未承認薬のエボラ出血熱患者への投与承認を求める申請がWHOになされた[120]
  • 2014年8月7日、アメリカ国防総省当局者は富士フイルムホールディングスの傘下企業富山化学工業が開発したインフルエンザ治療薬『ファビピラビル』を、富士フイルムの米国での提携相手であるメディベクターがエボラ出血熱感染者の治療に使えるよう申請する意向で、FDAと協議していると述べた[121]。承認されれば、エボラ出血熱の感染者治療で米当局が承認する初の医薬品の一つとなる見通し[122][123][124]
  • 2014年8月7日、新薬「TKMエボラ」を開発しているカナダのテクミラ・ファーマシューティカルズ社が、臨床試験を差し止めていたFDAの措置が変更され、患者への部分的な利用が可能になったと発表[121]
  • 2014年8月12日、WHO専門家委員会は、西アフリカで感染が拡大するエボラ出血熱をめぐり、開発段階の治療薬やワクチンを使用することの是非について議論した結果、使用は倫理的との認識で一致した


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃ~)
2014-08-23 21:50:39
おひさ(^∇^)
雨被害大丈夫カナ(・・?

めっちゃ怖いね((((;゜Д゜)))
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-24 05:54:40
世界一清潔な日本で感染が広がるかどうか? 上陸は時間の問題だけどどうだろうね...

真面目な話し、アルコールによる手洗いが一番大事だよ
返信する

コメントを投稿