徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

妻の趣味

2014年02月17日 | 生活

僕は生まれつきの不器用で、おまけに根気が無いと来てて、細かい作業は大の苦手です。ところが家内のほうは細かいことが大好き、チマチマとクロスステッチ(刺繍)を延々と続けたりステンドグラスに凝ったり、とずいぶん違います。

その家内が最近始めたのがこれ、

先日、名古屋で蒼山日菜さんの切り絵講演会に出席して、それ以来せっせと切り絵を始めました。まず、専用のハサミが必要なのですが、蒼山スペシャルというのをAmazonで購入(1万6千円なり) まだ、始めて2-3週間しか経たないのにこんなのを切ってしまいました。

まあ、私から見ると尋常とは思えない集中力です。

家内は以前、台湾に住んでいた頃に奥さん連中と台湾切り絵を楽しんでいたのですが、その頃の作品がこれ、

台湾のほうはカッターで切っているので線が直線的ですが、最近のレースきり絵はハサミなので曲線がきれいに出ているようです。

せっせと切り絵に励むのに文句は無いのですが、せっかくこんなの出来るんだからお金には為らんもんかなあ、と言うと満足よ、私の中で満足すればそれで充分、だそうです... まあ、ほどほどに願いたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿