徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

水槽立ち上げ15日目 亜硝酸が消えた

2017年05月23日 | 熱帯魚・水草

水槽立ち上げ15日目で亜硝酸が突然消えました。ゼロダウン現象です。

まだちょっと赤みが残ってるけど、明日になれば完全にゼロになるでしょう。亜硝酸検出から5日で硝化細菌が繁殖したことになります。これで初期プロセスは完了で、あとは硝酸濃度がどのような推移をたどるかですね。フィルターの中のプレナムに仕込んだ炭素元(バイオプラスチック)が効いてきて脱窒が上手く行けば目標のバランスド・アクアリウムの完成です。

あと、水草にCO2を供給するための発酵槽を追加しました。

原材料は2Lのペットボトルに砂糖300gと塩大匙一杯と水、それに野生酵母元として枯れ葉を少々。これで発酵が始まりました。発酵速度はかなり遅いけどこれなら長持ちして手間いらずですね。拡散はチューブの先を密閉フィルターの吸水ストレーナに突っ込んでます。こうすればCO2は長い流路でほとんど溶けるし、もし溶け残っても最後はポンプインペラーでシャーっと微細気泡になってしまいますからね\(^o^)/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿