カウンセラーの ひとりごと

心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう🤗

こころのダム その2

2005年10月27日 | Weblog
最近、こころのダムがひからびかけてきたような気がする。

誰かに自分を必要とされても、
どうせ利用されるだけなんだろうな~ とか
自分に今そんな余裕は無いよって思ったり とか
相手に見返りを期待したり とか

そんな自分をすっごい嫌な自分だな~って・・・

気づくといつも相手の心を満たしてあげることをしてきたような気がする。
いつの間にかそれがあたりまえになってしまっていたようだ。

必要とされれば、自分がいくら辛くても
この人のために自分は何ができるかな?
とか考えて・・・
自分にできる限りのことをしてあげようと頑張ってきた。
その時は、見返りなんか期待せずに・・・

でも、それができるのってこころのダムがいっぱいになっている時なんですよね。

ダムがいっぱいになっている時って
 自分がいっぱい愛情をもらっている
 自分を大切にできていて、自分の良いところがたくさん言える。
             (自分を好きになっている)

気づいたら、自分のこころのダムを満たすことを忘れていたみたい。。。



コメントを投稿