**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

使い心地good!

2011-10-25 | 石鹸&リキッドソープ
      

もう既に解禁していたオリーブ&ハチミツの石鹸ですが、使い始めて1週間程経ちました。
泡立ちもきめ細かくて、化粧の汚れもすっきりと落ちます。あと、洗いあがりもしっとりしているので、やはり、自分で作った石鹸が好きです。
たかが石鹸とおもわれるでしょうが、何故か、石鹸がきれるとお肌の状態が悪くなるのです~。

アレルギーだと思っていたのが、乾燥によるトラブルということが判明してから、お肌の手当てを乾燥対策に変えました。それから、湿疹も出なくなり、今年も原因不明に湿疹が出て瞼が腫れることもなくなりました。

手作り石鹸は、保湿成分であるグリセリンが熟成される間に副産物として出来るので、洗ったあとの感じがしっとりしています。自分で好きなようにオプションを加えることも出来るので、やっぱり、買ってきたものより作っていても楽しいです。

次回作を早く作らねば~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIYなんですネ (スエツグ)
2011-11-10 00:44:25
自分の肌に合った成分を使い
理に適った作りかたで香りもちゃんと考える。
まさに自分だけのお手製の石鹸ですね。

まだまだ色んな石鹸に挑戦してください
返信する
は~い。 (スエツグさんへ)
2011-11-11 12:40:20
まだまだ、作ろうと思っているのですが、先週の日曜は映画を観にいったので作れませんでした。

今度の日曜はガスールの石鹸でも作ってみようか、美白石鹸にしようかと色々考えています。

返信する
Unknown (pathos_mie)
2011-11-12 17:45:53
実はオリーブ石けんなるものを、
まだ一度も作ったことがないのです。うーん。いい色ですね!

上の映画、面白そうです。ビデオ化されるまで待とう(笑)
それにしてもタムタムさんはお料理は凄い!
その昔、蟹クリームコロッケを作って
面倒だしキレイに出来なくて
何十年も(笑)も作ってないわー。
返信する
この色は・・・ (mieっちへ)
2011-11-14 12:46:56
カモミールでハーブティーを作って精製水の代わりに使ったのでカモミールの色です。

オリーブオイルだけで作るともっと白いというか、オフホワイト?クリーム?な色だよ。


私もクリームコロッケは挑戦したことがあるけど、それから1度も作ったことがありません。
だって~~ぇ~~めんどくさいよね~ぇ。

それで、別のメニューを作るつもりだったたむたむに、蟹クリームコロッケをリクエストしちゃいました。うふふ
返信する

コメントを投稿