**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

セージのチンキ

2011-10-24 | メディカルハーブ
         

セージのチンキを作りました。

セージはローズマリーに次ぐ抗酸化力、抗菌作用や抗真菌作用を持ち、さらに収れん作用もあるので、よく歯肉炎や口内炎などの口腔粘膜の炎症、風邪によるのどの腫れやいたみに使われます。

少し前に、私もタムタムものどが痛くなって、まわりでも風邪が流行り始めたので、
うがい薬としてセージのチンキを作ることにしました。
チンキでなくてもハーブティーでうがいをするだけでも十分効果があると思いますが、うがいにはこのチンキをコップに入れて、5倍~10倍に薄めて使います。


※料理などで少量を使用したり、うがいなどに使うのには特に気にしなくていいのですが、セージはチンキで飲むとき必ず薄めることやハーブティーでも同様に長期使用、妊婦、授乳時の使用は控えるようにという副作用の出る可能性のあるハーブですので使用量、使用期間には注意しましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー太)
2011-10-25 20:49:34
これほんと、うがいぐすりに良さそうですね。
喉に優しく香りも良くて。
イソジンは強すぎるし、変な味ですもんね。(^^;
返信する
セージ! (mieっち)
2011-10-26 22:53:01
カオリーン♪グッドイブニング♪
突如、またハーバルブログを開始したよ。
カオリンのくれたコメントたちも読み返してウルウルしてます。
セージのハーブ、お家のベランダにもあるよ。
友人から貰ったのよ♪  うがい薬になるのね。
やってみるわぁ~。
返信する
後味すっきり。 (ムー太さんへ)
2011-10-30 21:42:16
うがいするときの濃さは好みで薄めます。
私は濃い方が気持ちいいので、少し濃い目に作ってうがいします。

返信する
おかえり~。 (mieっちへ)
2011-10-30 21:47:40
ハーブブログに帰ってきたのね~。
カメラの腕を上げて、ますます素敵なブログになるね~。

セージのハーブがお庭にあるんだったら、是非、作ってみて!
たぶん、乾燥ハーブと生のハーブでは、生の方が分量が多くいると思うんだけど。

また、行くね~。
返信する

コメントを投稿