**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

アロエの子株成長日記。

2009-07-17 | メディカルハーブ


親株の根っこの所に顔を出していた2つのアロエベラの子株が、随分と大きく成長してきました。

アロエベラは寒さに弱いので、5度以下になると部屋に入れなくてはいけないらしいのですが、この冬もベランダでなんとか生き延びてくれました。

 

大きくなったでしょ!
アロエを育て始めて知りましたが、アロエの場合、夕方から夜にかけて水を吸うので水遣りは夕方にするんですねー。
特に、夏場は朝にやると土の温度が上がりすぎて蒸し焼き状態になるので駄目なのだとか。
知りませんでした。。。

毎日、朝起きて、そっと、アロエを眺めるのが密かな楽しみになっているワタクシです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー太)
2009-07-21 00:24:46
うちのスーパーアロエ、何年もほったらかしにしている間に怪獣のようになっています。
大きい鉢なのに もういっぱいいっぱい。
株分けしなくちゃと前から思っているけど、恐くて触れない。(^^;
返信する
カワイ~♪ (いしとも)
2009-07-21 16:45:41
なんて言ってるのは今のうち…。

お久しぶりぶりいしともでっす。(*^_^*)

そのうちどんどん育ってはみ出しちゃって
どうにもならなくなるよぉ~。

うちじゃ雪の日も雨の日も外だよ。

水? 朝にしかやった事ありません。
しか~も、週に1回くらい…。

それでもどんどん育ちます…。(;一_一)


あ、写真のアロエちゃんはたぶん鉢が小さいから
そんなに大きくならないかな?

植物は鉢の大きさに比例して育ちます。
大きくしたいなら涼しくなったら植え替えるといいよ~。



返信する
ムー太さんへ (kaorin)
2009-07-22 12:36:16
植え替えの時、開けてびっくり。
根っこがえらいことになってました。
どこが土で根っこかわからないくらい、からみついて・・・。

凄い生命力です。



返信する
おひさしぶりっ♪ (kaorin)
2009-07-22 12:54:22
いしともちゃん、こ、こわいよ~ん。

これ、2回目の植え替えなんだけど、この鉢小さい?
これ以上大きいのは、ベランダにあるフタツキのドラム缶型のいすしかない・・・。
でも、あれを使ったらたむたむにきっとおこられるな。

この前、ミーちゃん所から繁殖力の強い屈強なキダチアロエをもらった。
アロエにベランダ乗っ取られるかも~。
返信する
のっとられる、たしかに! (いしとも)
2009-07-23 17:04:10
あはは、よく見たら植木鉢結構大きいね…。
でも、うちのはもっとでかいぜ! っていうか、深い。

キダチアロエってよくあるやつ?あれも元気だよね。
唯一元気をなくすのは水のやりすぎくらいだね。

でもさ、子株ができるじゃん。どんどん大きくなって狭そうになるじゃん。
んで、株分けするじゃん。

すぐに後悔するぜ! あはは。
返信する

コメントを投稿