**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

手作り軟膏

2009-07-19 | 手作りしよう!
       

たむちゃんがこけて擦り傷を一杯作ってきたので、応急的に軟膏を作りました。

以前、筋肉痛用のクリームを作るために、工房の方に材料を持っていっていたので、家に少し残っていたセントジョンズワートオイルとホホバオイルにミツロウを加え冷めて固まる前にラベンダーとティートリーの精油を加えて作りました。
また、冷浸法で抽出した色んなオイルを仕込もうと思っています。

化粧クリームや軟膏は、私が8、9年ほど前に手作りで作った初めてのメディカルなもので、自然の植物の力に興味を抱くきっかけになりました。
私が最初に作った時も、レシピどおりの材料が手元にはなかったので、傷にいいとされる植物を調べて、いくつか組み合わせて作っていました。

予想外の植物の力に驚き、知らぬ間にどんどんと深く興味を持っていったという感じです。とにかく奥深くて面白いんだなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー太)
2009-07-21 00:29:29
うちではアロエの先をポキンと折って直接塗るという
ワイルド(野蛮?)なやり方です。(^^;
子どもの頃は放っておいてもすぐに治ったのに、歳をとるとねぇ。(^^ゞ
返信する
ムー太さんへ。 (kaorin)
2009-07-22 12:31:06
「唾を付けとけば治る!」とか小さい頃は言われていましたよねー。あれって、チョーいいかげんな気がしますけど・・・。

大体、どの家庭にもアロエはありますねー。
うちに来たのは最近ですけど、どんどん増殖中です。下剤代わりになったり、火傷に効いたり、アロエって重宝しますね。



返信する

コメントを投稿