**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

今日のニュースから

2007-05-10 | blog
今までも汚染や不純物、基準値を超える農薬の混入など色んな問題があったけれど、今回も自分達の事しか考えていないと感じます。凄く悲しくてショックです。
もっと、大きな考えで、地球や生き物のことも考えて欲しい。人間としてのモラルの問題だと思います。

中国産原料のペットフードで犬や猫が死亡


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐いね。 (のっち)
2007-05-11 17:51:16
わたしは中国人の友達が何人かいるから、中国のことは悪く言いたくないんだけど。

以前友人の中国人夫妻の家に行った時、彼らは「中国の悪いニュースが流れるたびに日本にいる自分たちは肩身が狭い。中国では賄賂や汚職は日常。そしていつも役人は威張っている。なぜなんだろう。」と言うのです。

わたしは、中国は神や仏、あの世を認めていない無神論国家だから悪に対して歯止めが利かないのだ。
死んだら全て無くなると思えば、生きているうちにやりたいことをやって、自分が得になる生き方をしなければ損だ。という考えに支配されているから他人の命を犠牲にするようなことが平気出来るようになる。

世の中にはカルトというような危ない宗教もあるけど、正しい宗教観を持つことはとても重要なんだよ。
と言ったら、深く頷いていたよ。


宗教もたくさんの問題があるけど、無神論国家の行く末は血の粛清だからね。
日本のように古代から八百万の神とともに生きてきた国に生れたわたし達は幸せだと思う。


早速うちで買っているペットフードを調べてみなきゃ!



返信する
Unknown (ムー太)
2007-05-11 17:55:18
日本も同じですが、良心とか正義はどうなっちゃったんでしょうね。誰が考えても やってはいけないことだとわかることを、大企業や政治家や官僚が平気でやる。バレれば、「申し訳ございませんでした」と謝ればいいのだと言わんばかりに。どんな手を使っても儲かった方が勝ちという価値観が堂々と大手を振っているようにさえ感じます。
経済や流通の発達で便利になっているけど、必ずそういうのが出てきますよね。自分の出来る範囲の 身近なまわりからでも 何とかして行きたいと思いますが。
それにしても、この記事でも、「動物はともかく、人間は大丈夫か」という感じがしません?
返信する
のっちさんへ (kaorin)
2007-05-12 03:49:12
自分さえ良ければとか、自分のまわりだけ、自分の国だけが良ければいいという利己的な選択をすると
たとえ、表面上何かを手に入れたようにみえても、大切な物は失ってしまうんだと思う。

のっちの言うように、カルトな宗教は困りものだけど
正しい選択をするための宗教観は必要だと思う。



そのドッグフードのメーカーは、品質もいいというので結構有名だったらしい。値段も少し高めで。
ニュースでは、日本には輸入されていないといってたけど、ドッグフードの問題だけじゃくなってるね。
返信する
ムー太さんへ (kaorin)
2007-05-12 04:12:34
そうですね、どうなっちゃったんでしょうね。

私は、人間の心は神様と繋がっていると思っています。だから、悪い事をすると心が痛んだり、後ろめたい気持ちになる。

欲や利己的な考えで生きる事は、光に背を向けて闇に進むという事なんでしょう。



これまた、ニュースで専門家の人が、「たとえそのえさを食べた鶏肉を人間が食べても大丈夫です。人間にはそういう毒素を解毒、身体の外に出す機能がありますから。」と言っていたけど、そういう問題なのか~!って感じです。
返信する
Unknown (ムー太)
2007-05-12 08:33:27
誰でも最初は 悪い事をすると心が痛んだり、
後ろめたい気持ちになってドキドキすると思うんです。
平気でできるようになったら、もうだめでしょうね。
平気でゴミを捨てる、平気で騙す、平気で盗む、平気で殺す。
絶対に100パーセント誰にもわからないとしても
やはり出来ないのは、誰も見ていなくても自分が見ている、
自分の中の正しい自分が見ていて、自分を責めるからでしょう。
そういう自分がなくなって、何でも本当に平気でできるように
なった時、その人は 悪魔に魂を売ったことになるのでしょうね。
返信する
ムー太さんへ (kaorin)
2007-05-13 02:30:19
>絶対に100パーセント誰にもわからないとしても
>やはり出来ないのは、誰も見ていなくても自分が見ている、
>自分の中の正しい自分が見ていて、自分を責めるからでしょう。

誰が見ていなくても、自分のやったこと、言った言葉、行動は全て魂に記録されているんだと思います。
だから、どれだけいいかっこうをして取り繕ってもバレバレなんですよね。
返信する
Unknown (あい)
2007-05-13 23:33:16
自分の作っている、もしくは自分の売っているペットフードが、もしかしたら動物を死なせてしまうかもしれないとわかっていても、どうして、作り続けられるのだろうか、売り続けられるのだろうか?
その人たちは、自分が飼っているペットにそのペットフードを食べさせられるのだろうか?
返信する
あいさんへ (kaorin)
2007-05-15 00:58:17
国自体がそういうものを余り規制していないって書いてあったから、やってる人には
皆がやってる事で悪い事だとも思っていないかもしれない。

先のことを考えられる理性のある人なら、どこかで苦しんでいるか、止めていると思う。
返信する
う~む (pathos_mie)
2007-05-15 08:12:24
他国への偏見は良くないと思いながら
海外からの日本への輸入品にはバッド・ニュースが多いから
私も近所のスーパーとかで日本産以外のものは買いたくないねぇ。
(国産も安全とは言わないが~)
ましてペットが死に至ってしまうなんて言語道断だあ。
中国に対する偏見は日増しに大きくなってしまうのが現実…。
もちろん、すべての人が同じではないのは分かっているけどね。
ペットフードや添加物だけでなく
大きな厚い壁を感じてしまう今日、この頃でござるよ。
返信する
Unknown (kaorin)
2007-05-16 12:49:56
日本でも純粋はちみつって表示されていたのが加糖されたものがあったね。

嘘の表示は止めて欲しいねぇ、ほんとにぃー。

買い手が賢くなって、おかしな物を察知して買わないようにしないとだめなんだわねー。
返信する

コメントを投稿