**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

~スパティフィラム成長記録~

2007-05-26 | 癒し


おととしに買ってきた時には、椰子の実の器に入ってこんなに小さかったスパティフィラム。
ひょろひょろで枯れそうでしたが・・・。

      

去年の写真。
大きな鉢に植え替えられて、葉っぱが少し増えました。
おうちから工房に移動して、少し元気になっています。



そして、今年のスパティフィラム。
今日、花が開きましたが、この力強さ。
葉っぱも大きくなって、この花の他に小さな花も2~3個付いています。
緑の手を持つたむたむのおかげで、毎年確実にたくましく成長しています。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (floret)
2007-05-27 21:07:43
これ名前覚えにくいねん^^;
スパティフィラムちゃんね また忘れそうやわ
私も一昔前に これ育てたことあるよん 
思わず手を合わせたくなりまする なむぅ

今は活力剤とか売られていて何でもあるよね~♪

で、たむたむさんの活力剤はかおりん
かおりんの活力剤はたむたむさん(^m^)
返信する
http://ailogic.exblog.jp/ (あい)
2007-05-28 18:53:57
むふふ、私の店に置いてあるジャックと豆の木もすごいっす!!
(無意味な自慢)

一日に2センチ以上伸びてます!
最初はただの豆だったのに・・・(笑)

先日はちを大きく変えたばかりなのに、さらにまたすぐ変えなきゃいけない雰囲気です。

豆がたくさんなったら、豆パーティをしようと企画していたのですが、知人に、その豆は食用じゃないから・・・と言われました。

でも、毒がなければとりあえず食べてみたい。と思う私でした。

直径4センチくらいの大きな豆です!!
返信する
ほんまやねー。 (kaorin)
2007-05-29 00:26:59
この名前確かに言いにくいし、覚えにくいかも。

でも、面白い名前ってわりと覚えられるね。
例えば、ジャンプの選手で「ビドヘルツル」って、言いにくいけど一番に覚えたよ。あはは。

あ~、植物と全然関係なかったね。ごめりんこ。

私の活力剤?
そりゃ、いつも来てくれるフロリンのコメントよ!
返信する
豆! (kaorin)
2007-05-29 00:37:43
わぁ~、どんな味かなぁ・・、そのお豆さん。
直径4cmって、食べごたえがありそ~う。

あいさん、是非チャレンジして!
めちゃ、興味わくぅ~。




返信する
ジャックと豆の木 (いしとも)
2007-05-31 10:46:18
ジャックと豆の木、小さい時はとってもかわいいから
ついつい買いたくなっちゃうんだけど
豆って、栄養の袋だから、木が大きくなると
だんだんしぼんでかわいそうになっちゃうんだよね。

んで、このくらい大きな豆がなる木まで生長するには
たぶん、どでかい植木鉢が必要でしょう。がはは。

アイちゃんちの豆の木どのくらい大きいのか見たい…。
返信する
Unknown (kaorin)
2007-06-01 20:58:41
さすが、いしともちゃんは植物の事よく知ってる!

ジャックと豆の木って見たことがあるかなぁ。
アイちゃんの豆の木、私も見たい、見たい!

アイちゃん、ブログにでもアップしてくれないかなぁ。
返信する

コメントを投稿