**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

カモミールリンス

2007-05-18 | 手作りしよう!
     

髪用に作ったシルクファイバー入りの石鹸が解禁してから、20日間使っていますが、髪にコシが出て扱いやすくなってきました。
私の髪は細くてボリュームが出ないのが悩みだったのですが、1本1本が元気になって来た感じです。アムラオイルやヘナなど、髪が健康になる物を色々と入れたのでその効果が出てきたのでしょうか。

この石鹸で髪を洗った後は、シンプルに基本のリンス(クエン酸+精製水+グリセリン)を使っていたのですが、そのリンスが無くなったので今度はカモミールのリンスを作ることにしました。



椿油小さじ2杯、グリセリン小さじ2杯、精油(今回はラベンダー20滴とローズマリーカンファー10滴)を先に乳化させるようによく混ぜておきます。




精製水500mlを沸騰させたら、ドライカモミールを大匙4杯~5杯入れてすぐに火を止め、蓋をしてそのまま冷まします。



冷めたら、茶漉しやガーゼ等で濾して軽く絞っておきます。これに、クエン酸大匙4を加えます。



一番最初に混ぜておいた椿油の中に、上のカモミール水を加えて混ぜ
容器に移します。

<使い方>

使う度に良く振ってから洗面器にカモミールリンスを25cc程入れ、お湯で薄めて髪に回し掛けマッサージした後、しっかりすすぎます。

※使った感想
今までの基本リンスより髪のハネが出ません。基本のリンスもサラサラに仕上がりますが、それにしっとりまとまり安さがプラスされた感じです。

次は、キサンタンガムを入れて市販のリンスのようなトロミを付けてジェル状にしたものと、乳液を作る時のように、先にオイル類を乳化させたものにフローラルウォーターを入れたクリーミーバージョンを作ろうと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい! (floret)
2007-05-20 22:56:28
かーおりん!
今回も成功したのねおめでとう!
髪にコシが出てきたって凄いね
私の場合髪がパサついて石けんは諦めました。
今はへナシャンプーを使ってるよ
市販のやつ
カオリンに昔アドバイスもらったこと覚えてるよん
今度はその石けん作れたらいいなぁ

ウワァ カモミールたっぷりやあ
椿油もなの?凄く贅沢やわ!
次も考えてるのねー 
お疲れ様でした。
返信する
カモミール? (いしとも)
2007-05-21 17:41:37
ドライカモミール茹でてる写真。

コーンかと思った…。

なんでここで「とうもろこし」なんだろう…。って。ぎゃはは。

でも、絶対とうもろこしに見えるってぇ~!!! 

返信する
フロリン♪ (kaorin)
2007-05-21 20:22:38
最初は、石鹸シャンプーを使うときしむから仕方ないね。でも、出きるだけ表示指定成分の入ってないシャンプーを選んでね!

それでね、このリンスは毛先まで落ち着くんでびっくらこん。
返信する
コーン! (kaorin)
2007-05-21 20:30:51
いや、見えなくはないよ・・・!
でも、コーンのリンスって、何の成分がどう効くのやら・・・。

カモミールは髪の色を明るい色にする作用があるらしいから、黒髪でいたい人は使わないほうがいいかも。
まぁ、そんなに急には色は変わらないだろうけど。
返信する
同じ自然派でも (のっち)
2007-05-21 21:19:56
かおりんのはどんどん進化していくからすごい!

髪からカモミールの香りがふわっと薫ってくるって良いね
返信する
発展途上人? (kaorin)
2007-05-22 18:59:25
こうしたらどうなるのかって、試してみたくなっちゃうの。

カモミールの香りも、精油も髪が乾くと殆どしないからもう少し精油を足した方がいいかも。

でも、使ってる時はいい香り♪
返信する
Unknown (pathos_mie)
2007-05-22 20:56:37
カモミールのリンス…いい香りが漂ってきそう♪
そう言えば髪に良いとされるカモミールだけど
一度も石けんやリンスにしたことがなかった。
カモミールの精油も使ったことがないなあ。
香りが嗅ぎたくなったよぉ。
石けん、梅雨が来る前に作りたかったけれど
今、作るとちょうど乾燥時季が梅雨かあ。
返信する
カモミールの精油は (kaorin)
2007-05-23 12:34:45
とっても、お高いのでなかなか使えないよ。

だから、オイルに抽出させたり、煮出したのを使ったりしてるでごじゃるよ。

私も石鹸を昨日作ろうと思ったけど、作れんかったよ。。。

そろそろ、石鹸作りには不向きな季節だね。
作るんなら、クーラーのドライを利用したら電気代もそんなにかからなくっていいかも。

返信する

コメントを投稿