アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

料理酒

2019年03月23日 | 生活

わが家は いろんな料理に「料理酒」を使います。

煮ものとか炒め物とかだけでなく、和え物、毎日のお味噌汁にも ちょこちょこっと入れます。

味がまろやかになって、深みが出るのよね。

その代り、「みりん」は苦手。

甘みが付いている分、味のつけ方が今ひとつわからない。

なので、料理本に「みりん」なんて出ているときには、料理酒に好みの量のお砂糖を入れて代用しちゃうの。

本来の味とはかなり違うんでしょうけどね。

 

さて、わが家にとって大切な調味料の「料理酒」、今年に入ってから 近所の日本食材店に入荷していないの。

常に何本かのストックはしているけれども、さすがにみんな使い果たしちゃったわ。

というわけで、ここ1か月ぐらい、少し離れた日系スーパーまで「料理酒」を買いに行っています。

ここは「日系スーパー」とは言いますが、昨年末に経営権を現地の別のスーパーを営業する会社に譲ってしまったので、今は「日系」ではないんだけどね。

そのせいか、「日本食材」がものすごく値が上がったの。

先月ぐらいまで19レアイスだった料理酒(500ml)は、今月は22.5レアイス(約550円強)。

24.5レアイスだった日本の小粒納豆は28レアイス(約700円強)ですって。

 

納豆はいざとなったら食べなくても済むけど、料理酒はねえ…

というわけで、現地のスーパーで調達できるお酒で、何か料理酒の代わりにできるようなお酒はないか、研究中。

今週のおためしはウオッカですって。

さて、どうなることやら!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら 懐かし! | トップ | 花談義 »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事